プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんも経験があると思いますが、夏に近づき暑くなると、PS3の熱が溜まりファンが大きな音を出して熱風を排出します(ちなみに、自分は旧式の40Gを使っています)。
最近自分もトゥームレイダーをしていたら20分ぐらいで大きな音を出して熱風を排出しだしました。
このまま続けると壊れるかもしれないので、なるべく早く電源を切らなければなりません。
これでは全くゲームができず、7月・8月になればさらに短い間隔でこういうことが起こるでしょう。
対策として、縦置きにして小型の扇風機を当てて冷却をしています。

ここで質問なんですが、どこに風を当てるのが一番効果的なんでしょうか?
自分は正面の吸気口に風を送り込んで中を冷やしています(効果があるのかはわかりません)。

ちなみに、小型の扇風機を使っているのはPC用の冷却ファンは風量が少なく、効果に疑問があるからです。これって素人の考えでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ここで質問なんですが、どこに風を当てるのが一番効果的なんでしょうか?



ご参考。
http://monta.moe.in/wp/2011/07-13/18-45_885

上記のページの図を参考に、PS3から吹き出す熱風を部屋中に拡散するように風を当てる、吸い込む口に室温の温まっていない冷風を当てる、と言うように風を当てましょう。

因みに、PS3は、真夏でも熱暴走はしないし、故障はしないそうです。

熱に弱かったのは、基盤に電子部品をハンダ付けする際のハンダを無鉛ハンダに取り替えた為に、耐熱性能が設計より下がっちゃって、真夏に基盤が過熱して不良を起こすXBOX360ですよ(リングオブデスで検索してみよう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/06/02 21:30

旧型の40Gとのことなので内部に埃がたまって


冷却効率が下がっているかもしれません。

無改造、未分解品ならば前後の空気口から
掃除機で埃を吸いだして少しでも冷却効率を上げる。

エアコンは必須。扇風機をプラスして内部温度を下げましょう。

分解歴有ならここを参考にしてみたらいかがですか?
http://game-mod.at.webry.info/
自分はここを参考に改造してみました。

やはりPS3は内部に電源ユニットがあるのがネックですね。

またもうひとつPS3で危険なのが冬、本体温度が冷えた状態からの
起動で急激な温度上昇、終了後の温度低下これにより半田クラックを
起こしてのYlodがあります。
無鉛半田をPs3も使用している為壊れやすいです。

Ps4が発表されましたが3との互換性がないとの事
大事に使いたいですね。

参考URL:http://game-mod.at.webry.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
分解には興味があるので、もし壊れて動かなくなったら修理のついでに試してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!