プロが教えるわが家の防犯対策術!

生卵も火が通ってても、卵が少しでも入っている物は食べれないみたいです。

アイスの話をしていたときに、私はクリーム系のアイスしか好んで食べないのですが、彼は「そういうのはだいたい卵が入ってるから僕は食べれないんだ( ; ; )」と言いました。
でもその後「君が食べているのを見ててあげるよ(^_^)」と言ってくれました。
とても温厚な性格で、卵が食べれないことを悲観的に考えないようにしている人だと感じます。


しかし、今まで私の身近にアレルギー持ちのひとがいなかったので、私のとる行動で彼を傷つけてしまいそうでとても不安です。
それに私は本当に食べることが大好きで、思い出してみると私が食べた物にはほとんど卵が入っていることにも気づきました。
また、今度一緒にディズニーシーに行くことになったのですが、とても不安です。
どこまで気を使ったらいいのか、気を使いすぎても相手が嫌がるかもしれませんし、正直わからないことだらけでどうしたらいいかわかりません( ; ; )


どう感じるかは人それぞれだとは思いますが、本当に知識がないので彼とどのように食生活を共有していけばいいのか、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

異性とお付き合いする程の年齢でしたら、何が大丈夫で何がダメって事は自分が一番良く分っていることでしょう。

また、このアレルギーの事を知らない人はとても多い、という事も十分知っているでしょう。
ですから、あなたもあまり神経質になる必要はありませんよ。

素直に聞いてみる事です。
何か料理を作る時は先にレシピの材料リストをみせて「ねえねえ、こんなのだけど食べれる?」とか、一緒にスーパーに買い物に行って「これ、大丈夫?」とか。

一緒に外食する時は、相手に主導権を渡してみましょう。「わたしも、あなたと同じものが食べたい」とか言って。
レストランなどで、あなたが先に入って、「卵アレルギーなんですけど、ここちらのお店は大丈夫ですか?」などと聞いてあげると相手も安心するかもしれません。
ディズニーならば(卵があったかどうかは すいません 忘れましたが)アレルギーの人向けのメニューも有りました。事前にネットやメールで確認しておいてはいかが。

「君が食べているのを見ててあげるよ」
やさしい方ですね。・・・そういう時は「わたしだけごめんね」と言ってとってもおいしそうに食べましょう。
    • good
    • 1

卵アレルギーは重篤な症状を起こすことがあるので注意が必要です。


ただし、外食なんかの場合はお相手は大人なんですから自身で判断できるはずです。
事情をよく理解しきれていない質問者様があれこれ気を揉んでもあまり意味はないと思います。

慎重にならなければいけないのは料理を作ってあげたり食べ物をプレゼントする時です。
ゆで卵をゆでたお湯が料理に混入しただけで症状が出ることもあります。
勝手な素人判断で目玉焼きが乗っていたハンバーグなんて食べさせてはいけません。
食品表示をよく読んで原材料に卵由来のものが含まれているものを排除するように気をつけましょう。

また、アレルギーがどの程度の症状のものかはひとによって違いますから、お付き合いをするうちにそれがわかってくれば対応の仕方も変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茹でたお湯でも症状がでることもあるんですか・・・
相手の症状や知識などがあいまいなので今のところは彼の食に関しては彼任せにしようと思います><

お礼日時:2013/05/28 18:21

質問拝読しました



とりあえず、彼といる時は同じものを食べたらどうでしょう?

それか、ファミレスなんかでよくあるメニュー

ハンバーグ+目玉焼き

目玉焼きを代わりに食べてあげてハンバーグ半分と変えっことか

私も超がつくアレルギー女子がいましたが、ファミレスにマイ弁当持ってきていました

普通に接していましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は彼と同じものを食べたほうがいいのかなと思いましたが、
それが長く続くと考えると正直辛いものがありました><
まだ一緒に食事をしたことがないので、今度食事をする機会に聞いてみようと思います。
変わりに食べてあげたりして、協力してあげたいですね。

お礼日時:2013/05/28 18:14

こんにちは。


私もアレルギー持ちなんで、相手の気持ちの方がわかるかも?

正直なところ、ほっといて欲しい・・・かな。
そんなに気遣って欲しくないし、
体調は自分で見て判断するので、
余計なことをしない・言わないでほしい、というのはあります。

何かを出されても、食べれなければ自分で断ります。
貴方の相手と同じです。
でも別に、相手も同じように我慢しろ!とは思いません。
慣れてるんで、「おしいの?」程度です。

一番うっとおしいのは、自分の判断を押しつけてくるタイプ。
「そういうのはね、少しでも食べたほうがいいんだよ」とか、
「これなら大丈夫、食べれるよ。食べてみなよ」など、
ものすごーくうっとおしいです。
症状が出ても責任とるわけじゃないのに、
価値観を押し付けてきて、断るのも大変です。

それに、会うたび全身チェックをする人もいてうっとおしいです。
「今日はよさそうだね」「今日はちょっと出てるね」など、
とにかくめんどくさいんです・・・。
会うのが苦痛になります。
悪気なく言っているんだろうけど、ストレスです。

だから簡単にいえば、貴方がいつも通りの日常生活を送り、
食べ物を断られても、とくに気にしない。
「そうだった。食べれなかったんだよね。ごめんごめん」
その程度で流せばいいです。
最初のうちはわからないだろうから、
「これは大丈夫?」などと、軽く聞いてもいいと思います。
一緒にいる時間が多くなれば、
自然と苦手なものが頭に入ってきますって。
卵の入ってないお菓子とか研究して作ってあげてもいいし。

あんまり気にしないこと、それが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を傷つけたくないので発言には少し気をつけなければいけませんね。
彼も大人なので私が心配してる程気にしていないかもしれませんしね><
あまりこちら側が重く考えすぎずにいたほうがいいのかなぁと思ってきました。

お礼日時:2013/05/28 18:07

おっしゃる通り彼に気を遣って卵料理を食べなくなれば逆に気を遣わせてしまうと思います。

あなたが食べるものは今まで通りでいいのではないでしょうか。そのほうが彼も良い気持ちはしないかもしれませんが悪い気持ちにもならないと思います。気遣うべきところですが自分の食べるものではなく彼の食べるものに神経質なくらい気遣ってみるのはどうでしょうか。もし怪しいものを食べようとしていたら調べてあげたり、そうしたら彼も僕のアレルギーのことも考えてくれてるんだなってことで、あなたは美味しいものを食べられるし、彼との絆は深まるし、二度美味しい作戦です(^p^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までどおりの食事でいいんですかね。
どんな食べ物に卵が含まれているかなど、勉強して一緒に向き合っていけたらいいなと思います。

お礼日時:2013/05/28 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!