プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら、docomoの着メロは3gpという拡張子を持った形式でないと使えないようですね。
それを、iモーションとして取り込まないとできないという所まではわかりました。

で、MP3を3gpに変換しようと、色々なフリーソフトを試したのですが、どれも動画データが無いというような理由でエラーになってしまいます。


何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

動画データの無い3gpを作る方法は知りません。


.mp3ファイルから動画.3gpファイルは以下のソフトで作れました。
QuickTimeで再生すると、画面は黒のみになります。
(他の動画変換ソフトでも動画.3gpファイルは作成できましたが、
自動で映像ができていました。)
なお、docomoの着メロとして機能するかはわかりません。

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリック、
添付画像になりますので、添付画像の『Download Site 1』を
クリックして、インストールしてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MSのVideo Converterは使ってみたのですが、これも動画データが無いというエラーメッセージが出て、ファイルを読み込まないので変換できませんでした。

ありがとうございました、

お礼日時:2013/05/29 14:50

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。


(1)変換したい.mp3ファイルを読み込みます。
(2)Profileを設定します。
 「 Mobile Phone 」の「 Mobile Phone(GSM) 3GP Video Sterep(.3gp) 」に設定します。
  添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
  Size を小さくすればファイルサイズも小さくできます。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

>何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。


→単に3gpに変換しただけでは着信音設定は出来ません。

 一番手っ取り早いのは、
  「着もと」+「QuickTime」
 です。

 インストール方法や使用方法などは、
  参考:http://chitora.com/tyaku.html
 等の、解説サイト(「着もと 使い方」などで検索すると山ほど出て来ます)を
 参考にしてください。
    • good
    • 1

>MSのVideo Converterは使ってみたのですが、これも


>動画データが無いというエラーメッセージが出て、
>ファイルを読み込まないので変換できませんでした。

MSのVideo Converter とはなんのことですか?

“動画データが無いというエラーメッセージが出て、”とは
なんのことですか?
『 iWisoft Free Video Converter 』で変換したものは動画です。
『 iWisoft Free Video Converter 』で変換したものを使って
ダメだったということですか?
    • good
    • 1

iモーションとして取り込まないとできないという・・・ではなくて


作らないといけないと言う事です
No.3の人が言う「→単に3gpに変換しただけでは着信音設定は出来ません。」
いくら良いソフト使っても大切な部分は
型番不明ですが着うたの場合最近のガラケーの機種では
メール送信必須で容量制限2MBまで
着うたフルの場合は5MBまでの容量制限(メール送信駄目でWeb経由)
着信動画は10MBまででこれもWeb経由
以上数年前の情報なので現在は不明な部分あるかも

「着もと」+「QuickTime」使う場合はNo.3さんにおまかせします

携帯動画変換君使う場合は変換時に初期設定では500KBか300KBに
収まるようになってるので500KBで試せばどうですか
(尚2000KB以内だとiniファイルを書き換えたら済む事です)
3GPPファイル, 着モーション設定・・が着うたや着信動画(着うたフルは作成方法違う)
OS不明なのでこのサイト読んで下さい
http://goo.gl/OOY4U

変換君サイト
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

MP3の頭部分切りたいならmp3DirectCut
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!