プロが教えるわが家の防犯対策術!

 たぶん何かのファイルをダウンロードしたときにくっついてきたのかなと思うのですが。掲示板に投稿するさい、勝手に見知らぬURLアドレスがついていってしますのです。どこにそのファイルがあるのかわからないのです。どなたか除去する方法ご存知ですか?かなり、困っています。

A 回答 (1件)

残念ながら具体的な対処法は分かりませんが、掲示板へ投稿するときに(怪しいサイトの)URLが勝手に付いてしまうという現象は、「スパイウェア」感染の典型的症状のようです。

【アダルトサイト被害対策の部屋】というスパイウェア対策の日本総本山のような有名サイトの相談示板で、同様の相談を目にした覚えがあります。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
を尋ねて、同サイトで情報収集してみてはいかがでしょうか。まず、参考URLのページから始めることをお勧めします。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ウイルスバスターでスキャンをかけてなんとか駆除できました。TROちゃん関係だったようです。おすすめのサイト、これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!