アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20人~30人くらい友人を集めて結婚パーティーのようなものをしたいと思っているのですが、どんな流れにしたらいいか、なかなか思いつきません。本当に仲のいい友人しか呼ばない予定なので、一人一人と話せておいしい料理が食べれる、という条件は外せないとは考えているのですが…。
私が今まで参加したことがあるのはいわゆる1.5次会のような感じで、新郎新婦はドレスなどの衣装で登場し、スライドやケーキ入刀、余興?もちゃんとしてました。が、私たちの場合は、そこまでしなくていいかなあと思っています…衣装もドレスとかだと大袈裟な感じがするので、ちょっと綺麗な服装で…しかし、あまりに何もないとただの会食みたいだし場がもたないかもという心配もあり、それはそれでどんな風に始めて、終わらせればよいのかイメージがわきません。。
私の友人は音楽サークルの仲間が多く皆楽器ができるので、何か演奏してくれると言っている人もいるのですが、出し物が一組だけというのも、それはそれで微妙な気もしてしまいます。
本当にただ集まって食べるだけでもいいのかもしれないですが、夫婦で共通の友人はほとんどいなく、幼稚園~大学までの友人が少しずつ集まる感じなので、知らない人同士ばかりになってしまい微妙にならないか心配です。
夫婦ともに音楽が好きでクラブやライブに行くのも好きなので、クラブを貸し切ってDJができる知人に何か曲をかけてもらうのもいいかな、と思うのですが、、どうにもこうにも考えがまとまりません。
何か案をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

 昔の人間ですけど・・・・


公民館で自己紹介して後はダンスパーティなんてどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダンスパーティーだなんて素敵ですね!全く思いつかなかったですが、みんなダンスが好きだったらやってみたいものです。。

お礼日時:2013/08/17 12:39

どんな場合でも司会・進行の役目をする人が必要です。

DJならトークも得意なはず。
「まずは自己紹介から。〇〇くん新郎との関係と今の意気込みを言ってみよう。次は〇〇ちゃんだから考えておいて。さ、どうぞ。」など曲をかけながら。
「いよいよ新郎新婦の出番です。まずは新郎。新婦を愛してるかな?」なんて悪ノリに移行して盛り上げるってのはよくやってますね。そういうのは友人に任せるのが宜しいですよ。

私は二次会の幹事でしたら経験があります。新郎側として私。新婦側として女性ふたりを立てました。女性はひとりだと心細いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全くどう動けばいいのかわからなかったですが、まずは幹事を決めてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/17 13:02

普通は何人かでテーブルを囲んで座りますが、テーブルは料理や飲み物を


置くテーブルだけ用意し、椅子は一つも出さないようにして、会場に居る
全ての人が立ったまま食事をしたり人飲んだりするのはどうでしょう。

これなら誰もが自由に動けますし、移動するのも楽に歩けるはずです。
誰もが立っていますから、知らない人でも気楽に会話が出来、もしかした
ら新しい芽生えが生まれるかも知れません。
テーブルだと知った者同士が座る事になるので、誰もが気楽に会話が出来
るように、会場に居る全ての者が立ちっぱなしにするのも案と思います。

衣装もドレスは止めて、同窓会のような雰囲気にされてはどうですか。

司会進行は友人に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
立食なら色々な人と話せそうですし、いいですね!立食にしようと思います。

お礼日時:2013/08/17 13:04

 レストランウェディングをしました。


 そういう会場で行えば、プランナーや進行の人がつくので、間は持たせてもらえますよ。

 ウチの場合は、各テーブルに新郎新婦とゲストの幼少期から今までの手作りアルバムを置いといて、ヒマつぶしできるようにしておきました。

 ---------
 入場した後、新郎新婦のあいさつ

 コース料理を食べながら、新郎新婦で各テーブルを周りながら軽い会話と記念写真。

 一通り周ったあと、ちょっとゴハンを食べてから、ケーキカット。
 ケーキには3つ当たりを仕込んでおいて、当たりが出た人はアドリブでスピーチ。

 新郎新婦のシメの挨拶。
 ---------

 という感じでした。
 それぞれのテーブルを周った後にちょっと間が出来たかなぁという感じだったので、その辺で演奏してもらえば、間が持つと思いますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内容がなかなか思いつかなかったので、参考になりました!

お礼日時:2013/08/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!