アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
乗用車のタイヤの片減りについて教えてください。
新品のタイヤを乗用車に4個取り付けて、その後、その左前輪のタイヤの外側部分だけが異様に消耗するということは、どの様な理由が考えられますか?
右前と左右後ろのタイヤでは、外側だけが激しく擦り減っているという状態は見当たりません。
左の前のタイヤの接地面の外側部分だけが以上に擦り減るという現象の原因を教えてください。
キャンパー角の設定を間違えているのか?
その車の足の部分が変形しているのか?
タイヤのジョイント部分が破損しているのか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

左前輪外側だけという事であれば、左前輪のアライメント不良か、ベアリング、その他サスペンションの損傷、ないし異常でしょう。


トーインは前輪、つまり操舵輪なら左右が連動しますので、その場合は右もおかしくなります。

また、最近はへんなタイヤも出回っているようで、タイヤそのものの不良、製造過程で何か問題があったりという事も有り得ます。

また、ジムカーナで右回り中心なら、当然に・・・
もちろん、同等の走り方をすれば同じように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
左前輪の外側だけということですので、アラインメント不良かベアリング、その他のサスペンションの異常の可能性が有るのですね。
右前輪のタイヤの異常は有りませんので、上記の可能性が高そうに思います。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 23:37

車体・足回りに異常が無い場合考えられるのは、


左側通行の日本だから左前輪外側が減りやすい。

十字路で左折する場合と右折する場合で、
明らかに右折の方が速度が速いため。

右側通行になれば、右前輪外側が早く減るでしょう。



あと前輪であればタイロッドを調整すれば、
片減りを抑えることも可能。

進行方向に対し、上から見てハの時になっていると外側が減ります。
逆ハの字(上が開いている状態)であれば、内側が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
キャンパー角度の問題以外にも、タイロッドを調節する必要が有る可能性も有るのですね。
進行方向に対し、上から見てどの様な状態になっているか現在不明です。
大変勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 23:40

車のタイヤは左側および前輪が早く摩耗します。


だから定期的にローテーションをするのです。
前左を後ろ右に、前右を後ろ左に交換するんです。
ドライバーの基本のきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
基本を教えてくださり、有難う御座います。

お礼日時:2013/05/30 23:38

アライメント不良によるものならば…


1.トーが大きくインになっている
2.キャンバーが大きくプラスになっている

タイヤの外側が摩耗の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
アラインメントの角度の問題の可能性が有るのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 23:35

激しくがどの程度なのか? どんな車でも左前は磨耗が速いですよ


道路が左に傾いてる から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
左前の摩耗が早いのは当然なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!