今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。


プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

見ないと判らないですし、見れば判るのでしょうが


とりあえず
「ウォーターポンプ」
に一票入れておきます。

ただ、

「見て貰うのはただ」

ではありません。

診断点検こそが
プロしかできない作業であり
何が故障していて、何を交換すれば良いかが判っていれば
素人でも作業できたりするわけです。

診断点検こそが
整備工場の本業・本文であることは
ご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

>停止中は音は出ません。


>走行直後から音がします。
>減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
>試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
>同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
>ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
>ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
>音がしないことはありません。毎回必ず音がします。

上記の症状から、ギア以降の駆動系からのノイズと推測されます。

対策としてはATFを交換して異音の変化を観察。

ATFで変化がなければドライブシャフト系の不具合を疑う。

異常が無ければ、タイヤを疑う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

ダッシュパネルの中央付近となるとエアコンでしょうか。



フルオート機能付きのエアコンですとエアコンOFF送風OFF状態でも
車室内外の情報を元に内部のモーターは作動してますからね。
このモーターつーのは送風用ファンのことではありません。
温風冷風切り替えダンパー駆動モーターだったり
送風口切り替えダンパー駆動モーターだったりします。

車室内外の情報というのは温度や照度の類です。
走行中にそれらは刻々と変化しますからエアコン側もそれに応じて動作してるのです。
それによってフルオート時に最適な温度と適切な風量と送風口を選択します。

動作音が頻繁にするのであれば上記エアコン関連センサーの誤作動でしょう。


搭載しているのがマニュアルエアコンだったらあてはまりませんので参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

エンジンルームをOPENして、Nでアクセル踏んで音を確認できませんか?


もしかしたら、どこかのネジの緩みで共振してるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

とりあえず、異音は車の悲鳴なので、命を預ける以上はちゃんと見てもらった方が良いですよ。



整備できるのは、ディーラーだけじゃないですよ。

とりあえず、参考にディーラーで見積もり出させれば良いですよ。

見積り無料でしょうからね。

本当にディーラーの対応が酷すぎるなら、

見積りを頼んでは、

「何ですか?その対応は。それが客に対する態度ですか?」

と、怒鳴らずにお腹からよく通る声で言いましょう。

見積りの内容を見ては、

「どうしてこんな値段がかかるんですか?◯◯の整備工場では~円でしたけど。こちらでは、対応も悪くて値段も高いんですね?」

と同様に言って帰る。


結局のところ、街の整備工場に行けば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

こんにちは。



モーター音のような”ウ~ン”という音の事でしょうか?
オルタネータ(発電機)かもしれませんね。

動画を拝見する限り、
ベタ踏みするような乱暴な乗り方をする感じではありませんでしたので、
走行距離からも、駆動系装置からとは考えづらいです。

ニュートラルでもなるということは、ミッション系ではありませんね。
負荷がゼロでも鳴るということは、そういう切り分けができるかと思いますので。



ただし、これはどなたに聞かれても同じ答えが返ってくるはずですが、
ディーラーで正規の手順を踏んだ検査をしなければ、特定はできませんよ。

仮に発電機の不調の場合、バッテリーが充電されず車が動かなくなります。
JAFを呼んだりすれば、会員になっていないと結構お金がかかりますよ。



車に限らず、オートバイや、自転車ですら、「修理」は煙たがられます。
ですが、町乗りで5万キロ台なら、まだまだ活躍してくれる車ですので、
嫌な顔をしたメカニックのいる店舗は避け、
必ず正規ディーラーで検査・修理なさってくださいね。

※余談ですが、一般的なオイル交換時期は、少し長めに設定されています。
おそらくは、”明らかに”劣化していないと、一部の客がゴネるからでしょう。
大切にお乗りになるのでしたら、劣化する前に交換してあげてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Q異音 カーナビ付近

カーナビの奥あたりから、水が沸騰するような、パソコンでDVD等をディスクアクセスするような
音がします。これの正体はなんでしょうか?
 ・エアコンがついているときになるのではないかと思います。
 ・カーナビにはディスクは入っていません。似たような音です。
可能性があるものを教えてください。

 あとついでに、カーナビから振動する音がするように思うのですが、ねじの締め付け等が必要
でしょうか? カーナビを押すと少し音が和らぐ感じがします。

Aベストアンサー

>カーナビの奥あたりから、水が沸騰するような、
ラジエターの冷却通路に
エアが入っている可能性が考えれます
エア抜きをしてみてはどうでしょう

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Q車、ギア付近で異音

エンジンをかけて、ギアがPにが入っている時にギア付近でガタガタ音がします
ギアをDに入れるとガタガタが止まります。走行中も問題なくエンジンをかけた時に時々
起こります。
これは何か故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

総走行距離や年式、駆動方式、車種、メンテナンス状況など、
もう少し情報があると回答が増えると思います。

もし、ギアをNに入れても同じ症状が出るのなら、ある回転数での
共振の可能性がありますので、その場合はエンジンマウントか
ミッションマウントのゴムの劣化のような気がします。

FF車で横置きエンジンであれば、マウントが劣化すると
低いギアの時にアクセルのON/OFFでエンジンが前後に
揺れる感じがするのでわかりやすいのですが、そのような
症状はないのでしょうか?

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Qストラット上部付近から異音がします

ウィンダムMCV21に乗っています。
半年ぐらい前から、走行中に前輪ストラット上部付近から、シャカシャカ音が聞こえ始めました。最初はそれほど気に留めていなかったのですが、しだいに運転席でも気になるレベルの音量になってきました。
なにか緩んでいてカタカタ揺れているのでは、とも思いましたがエンジンルームを覗いた限りではよくわかりません。
この車はスカイフックサスペンションという凝ったサスが使われており、その経年変化なのでしょうか。もし同じような症状を経験された方がみえましたら、対処の仕方を教えていただけると大変ありがたいです。
車はの走行距離は、約10万キロです。

Aベストアンサー

No,1の方の症状の他に、ストラット上部にゴム(ブッシュ)が有るのですが、それがヘタリやヒビ割れして取り付け部が動き音がしているのでは無いでしょうか?またはそれと同様に足回りの取る付け部のゴムが同様な事になって居るのではないでしょうか?または、足回りをどこかに強く当てたり、高い段差から落としたりして足回り部品が変形していたりなどなど・・・

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q車のタイヤ付近から異音が、石にグリスがびったり

お詳しい方教えてください。

地面に石が敷き詰められている駐車場に車(プリウスα、新車1.5年目)をとめていました。
帰り際に車を発進させると、ゴリゴリとタイヤの回転に合わせて固い音が鳴りました。

おかしいと思い、タイヤ周りを見てみるも、特に外からは異常はないため、再度走りだしますが、やはり異音は続いています。

今度は、別の駐車場に止めて車を前後に何度か走らせ、ハンドルを右に左に大きく切ったりして、外に出てみると、ピンポン玉より少し大きいくらいの石が落ちていました。

これが原因だと思うのですが、この石の裏側半分にグレー色のグリスがべったり付着していました。
これは、石がどこに挟まっていたことが考えられるでしょうか?

また、このまま乗り続けても問題ないものなのでしょうか?
特に、車の下に何かが漏れているといった事も無いようなのですが、とても気になるのでお詳しい方ご助言をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

グリスはタイヤ、ホイールの奥にハブ、ナックルという部品があります。そのハブ、ナックル部にドライブシャフトっていう直径2.5〜3センチの軸が入っています。その軸、アウタージョイントっていう部品でグルグル動くようになっていて円滑に動くようにグリスが充填されています。アウタージョイントはドライブシャフトブーツというゴム製品で保護されていて、そのブーツが破れてグリスが出てきたのではないでしょうか⁉︎ どうやって石が刺さっていたかは不明ですが、早めに修理工場さんで点検をされた方がよいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング