ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年の3月頃から、パネル中央の下部付近?から異音がするようになってしまいました。
どう表現したらよいか、よくわからないのですが、低音気味で、モーターのような
「ウィーン」というような音です。

パネル中央の下部付近?なのですが実際は
車体の中とか下付近のような気がします。
(パネル中央の下部付近が音がよく聞こえる感じがするのです。)

ワゴンR 660cc
平成15年式
ノンターボ
オートマ
走行 56,000km

停止中は音は出ません。
走行直後から音がします。
減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
音がしないことはありません。毎回必ず音がします。
音の大きさは最初から変わってはいません。(音が大きくなってきているという事はないです。)

ボンネットを開けてオイル等をみてみましたが問題ないようでした。(超素人目線です)
恥ずかしながら、オートマオイルは確認しませんでした。(よくわからないので・・)

自分はそれ程気にならないのですが
嫁がかなり気になるそうです。
嫁が言うには、助手席の方が音がよく聞こえるそうです。

GWに遠出する予定でしたが、長距離は危険・乗りたくないと反対されてしまいました。

車検が一年残っているのですが
次回、車検に出すかどうかわからないですし
たまに近所への買い物程度にしか乗らない車なので
こもまま様子見で乗っていたいのですが、嫁がみてもらってきたら?と
何度も催促してきます。

このまま乗ってても特に問題ないのなら
そのままにしておきたいのですが・・。

みてもらうとしたらズズキなのですが
以前、何かの際でスズキに行った時にメカニックの人がかなり冷たかったので
正直行きたくないのです。

買って、2~3年後の時はすごく親切だったのに
古~い車はとても迷惑そうでした。(もう客じゃない?!

実際、当方も、こんな古い車を持ち込むのも気が引けてしまいます。

手持ちのビデオカメラで録画(録音)してみました。
電装系は全て切っています。
ゴー・ストップを繰り返したりしてみました。
パネル中央の下部付近がよく聞こえるというので、その辺にビデオをててみました。
かすかに「ウィーン」というような音が聞こえるかと思います。
(実際の人間の耳だとハッキリと聞こえるのですが
ビデオの性能が悪いせいで、あまり音が拾えてなくて申し訳ないです・・)

このような状況ですが、異音の原因について心当たりがありましたら
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

点検だけならただなので、まずはディーラーに行って症状確認・要因推定してもらう方がやっぱり早いです。


プロが現認すれば、現象の規則性から推定要因を洗い出して、真因を突き止めるのは早いでしょう。

異音は濁った「ヴィイ↑イ↑イ…ヴィイ↓イ↓イーーーィン」みたいなのですかね。


あえて推測を書くと、「デフリングギヤ」
もしくは「デフのローラーベアリング(コロがいっぱいついている)にできた傷(異物や摩耗等が原因)」が原因の異音。


[推測]
×:変速してエンジン回転やミッション回転数が変わっても、異音の音程(回転)が変わらない。止まると音が消える。
 →回転比例していないエンジン・エンジンで回される補機・ミッションの変速部の可能性は低い。
  停車してもエンジンはアイドル回転しているので、なお更違う。


○?:車速に比例する。増速で異音の音程が高くなる。減速で異音の音程が低くなる。 (停車中は鳴らない。前方下部。)
 →前方下部&車速比例で動くのは、変速機のデフ周りかドライブシャフト周り。異音発生源の位置とも合っている。
 →
  ・動画だと加速してロックアップした位が最高車速なので、他のスピードメーターを移したワゴンRの加速動画と音と比較して走行条件を推定すると、
   たぶん50km/h⇒N≒2000rpm≒33rps(=Hz)くらいで異音が最高音。
  ・減速比i=4速:0.9×最終:4.5≒4位だとすると、n=N/i=33rps/4≒8.2rpsでドラシャの回転数は8.2回転/秒。
  ・動画の57秒位の音程が、下3(?)のシなので、f≒250Hz。
   f/i=250/8.3≒回転30次

  ⇒8rps程度の低回転で、1回転でこれだけの音がする部品…
    「デフのベアリング(コロが2,30個ついている)に異物が挟まったか傷がついて異音がしている」
    「デフギヤも歯数的には30歯位あってもおかしくはないのでそっちもあり得る」
    (ただ、昔聞いたデフリングギヤ周りの正常音でちょっと大きいのでどうなの?
    みたいなやつは、もっとキュゥウウウーーンとか高い唸りだったので、どうだろう)

  その他:デフ周辺の他の可能性。
        ドライブシャフトの駆動部がおかしいと、曲がる時にバキバキいったりするのでそっちは違いそう。
       ドライブシャフトに何かからまって摺ってるとかもあり得るけど、すぐ取れそう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

見ないと判らないですし、見れば判るのでしょうが


とりあえず
「ウォーターポンプ」
に一票入れておきます。

ただ、

「見て貰うのはただ」

ではありません。

診断点検こそが
プロしかできない作業であり
何が故障していて、何を交換すれば良いかが判っていれば
素人でも作業できたりするわけです。

診断点検こそが
整備工場の本業・本文であることは
ご理解ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

>停止中は音は出ません。


>走行直後から音がします。
>減速~停止で、音も徐々に低くなって止まります。
>試しに走行中、ギアをニュートラルにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
>同じく走行中、ギアをニュートラルからドライブにしてみましたが、音に変化はありませんでした。
>ヒーター・エアコン等の電装系を全て切っていても音がします。
>ヒーター・エアコン等の電装系のスイッチを入れても音に変化はありません。
>音がしないことはありません。毎回必ず音がします。

上記の症状から、ギア以降の駆動系からのノイズと推測されます。

対策としてはATFを交換して異音の変化を観察。

ATFで変化がなければドライブシャフト系の不具合を疑う。

異常が無ければ、タイヤを疑う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

ダッシュパネルの中央付近となるとエアコンでしょうか。



フルオート機能付きのエアコンですとエアコンOFF送風OFF状態でも
車室内外の情報を元に内部のモーターは作動してますからね。
このモーターつーのは送風用ファンのことではありません。
温風冷風切り替えダンパー駆動モーターだったり
送風口切り替えダンパー駆動モーターだったりします。

車室内外の情報というのは温度や照度の類です。
走行中にそれらは刻々と変化しますからエアコン側もそれに応じて動作してるのです。
それによってフルオート時に最適な温度と適切な風量と送風口を選択します。

動作音が頻繁にするのであれば上記エアコン関連センサーの誤作動でしょう。


搭載しているのがマニュアルエアコンだったらあてはまりませんので参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

エンジンルームをOPENして、Nでアクセル踏んで音を確認できませんか?


もしかしたら、どこかのネジの緩みで共振してるだけかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

とりあえず、異音は車の悲鳴なので、命を預ける以上はちゃんと見てもらった方が良いですよ。



整備できるのは、ディーラーだけじゃないですよ。

とりあえず、参考にディーラーで見積もり出させれば良いですよ。

見積り無料でしょうからね。

本当にディーラーの対応が酷すぎるなら、

見積りを頼んでは、

「何ですか?その対応は。それが客に対する態度ですか?」

と、怒鳴らずにお腹からよく通る声で言いましょう。

見積りの内容を見ては、

「どうしてこんな値段がかかるんですか?◯◯の整備工場では~円でしたけど。こちらでは、対応も悪くて値段も高いんですね?」

と同様に言って帰る。


結局のところ、街の整備工場に行けば良いですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:03

こんにちは。



モーター音のような”ウ~ン”という音の事でしょうか?
オルタネータ(発電機)かもしれませんね。

動画を拝見する限り、
ベタ踏みするような乱暴な乗り方をする感じではありませんでしたので、
走行距離からも、駆動系装置からとは考えづらいです。

ニュートラルでもなるということは、ミッション系ではありませんね。
負荷がゼロでも鳴るということは、そういう切り分けができるかと思いますので。



ただし、これはどなたに聞かれても同じ答えが返ってくるはずですが、
ディーラーで正規の手順を踏んだ検査をしなければ、特定はできませんよ。

仮に発電機の不調の場合、バッテリーが充電されず車が動かなくなります。
JAFを呼んだりすれば、会員になっていないと結構お金がかかりますよ。



車に限らず、オートバイや、自転車ですら、「修理」は煙たがられます。
ですが、町乗りで5万キロ台なら、まだまだ活躍してくれる車ですので、
嫌な顔をしたメカニックのいる店舗は避け、
必ず正規ディーラーで検査・修理なさってくださいね。

※余談ですが、一般的なオイル交換時期は、少し長めに設定されています。
おそらくは、”明らかに”劣化していないと、一部の客がゴネるからでしょう。
大切にお乗りになるのでしたら、劣化する前に交換してあげてくださいね。

ではでは(^_^)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/31 23:02

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

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Qエンジンルームからのウイーン音

こんばんは、既に修理へ出したのですが
エンジン本体がダメな場合は車の買い替えも検討しなければならないので、
同じような体験をされた方、この現象に心当たりのある方がいれば教えてください。

車種は日産セフィーロ、PA32 エンジンはVQ25DEだったと思います。

表題の通り、エンジンを掛けるとエンジンルームから「ウイーン」という音が常にします。
別件でピットに預けた2件のカーショップの、
両方のメカニックのに異常な音だと言われました。

一人の方にはセルモーターが怪しいと言われ、
別の方にはざっと聞いた感じパワステポンプかもしれない、
冷却水のポンプかもしれない、オルタネーターも怪しいような、
いやエンジン本体かも。
一度ちゃんと点検に出してください、等々言われました。

状況は
・ウイーン音は必ずする
(どんな車もそんなもんだと思ってましたが、異常だと言われると・・)
・エアコンを点けると音は甲高く、大きくなる
・逆にエアコンを消すと音は低音になり、小さくなる
・ハンドルをすえぎりしても音は大きくなる

補足として
・冷却水の水温に問題は無いと思います。
(エンジン始動時最低、少し走ると水温系真ん中よりやや下で安定)
・パワステオイル不足でもないと思います。
ウイーン音はパワステオイルを補充した時に指摘されました。
・アイドリングも安定してます
エンジン始動直後1500回転、落ち着くと7~800回転で安定。
・エンジンの回転数と音の大きさは関係ないと思います
→走り出すとロードノイズで気にならなくなります。
・いつから?
中古車で数ヶ月前に納車されたのですが、その時点からだと思います。

一番恐れているのはエンジン本体から音がしていた場合です。
エンジン本体が原因だとすると、
エンジンのOH、乗せ買え、車の買い替えの
三択しかありませんよね・・。

確実なのは修理工場からの返事を待つことなのは解っていますが、
参考までにお聞かせください。

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オルタネーターのベアリングの音かな?

メカニックの所に行って、オルタネータを外してもらいましょう。
で、消えればそこ。
なに、オルタが無くてもバッテリーさえあれば少しは大丈夫
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回転に関係するところを1個ずつつぶしていけばそのうち当たる。

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去年の暮、エンジン回転を上げるとそれに合わせ、エンジンからギュィーと高回転で擦れる様な音が出る様になりました。
最初は、隣の軽自動車が吹かして発進している音かとも思いましたが・・・。

ベルト類のスレ、ベルト駆動のベアリング、タイミングベルトのプーリー等疑いましたが、耳を当てるとどうもウォーターポンプ辺りからの異音。

結局、ウォーターポンプのインペラーにヒビが入っていて、交換後に外したポンプのプーリーとインペラーを手で持って力を入れて回しすと・・・空回りしていました。
ショップに預けましたが、冷却水を抜くと音は消えたと。

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QワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

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Aベストアンサー

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?
ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

QCVTからの異音

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。

回答になってはいませんが・・・

文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。こ...続きを読む

Q車のエンジンの異音について

いつもお世話になります。
毎回エンジンをかけて5~10分くらい走ると異音がし始めます。
「ウィーン」という感じの音でエンジンの回転数に比例して鳴ります。
唸るというより響く感じの、歯医者の歯を削る器具のモーター音みたいな感じです。
同じような症状を経験の方いらっしゃったら教えてください。
また、詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車種くらいは書いた方が良いですよ。

モーターなんて沢山使われています。

燃料ポンプの感じがしますけど。
その他にも、クーリングファン、車種によってはブレーキ用不圧ポンプのモーターなどもあります。

症状と言うか、正常な動作音の可能性もあります。
判らないのであれば、ディーラーで聞かれたほうが良いですよ。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QATミッションからの異音?

自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。

車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。

最近、ミッションから異音がする様になりました。
自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。

音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。
自宅を出るときにだけこの症状が出て、平地等では症状が出ません。
ATFは交換してから3000km程度です。

この症状が起きた理由は大体分かっています。
以前、駐車の際に焦って、止まりきる前にギヤをDからRに変えてしまい、ミッションから「ガリガリ」と音をさせてしまったことがありました。
それ以前まではこの症状が出ていなく、それ以降から出てきたので、これが大元の理由だと思います。

このような症状なのですが、どのような故障が考えられますでしょうか?
また、修理にはどの程度の金額が掛かりますでしょうか?
そして、やはり早急に対応した方が良いのでしょうか?


申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。

車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。

最近、ミッションから異音がする様になりました。
自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。

音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。
自宅を出るときにだけこの症状が...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずディーラーで一度状態を見せたほうがいいと思いますが、ATミッションは簡単に中の分解や点検は出来ません。基本的に修理は新品なり中古品の載せ替えしかありません。
ディーラーの点検でも試乗確認で乗って問題ないか、ダメかの判定しかできないと思います。
値段は新品だと30万以上は掛かると思います。
中古品があれば部品代は安くなりますが...

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。


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