プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RF前期ステップワゴンに乗っているのですが、車が止まる時、ガツンという小さな音がするのですが、オートマチックですか? 購入した時、もっと大きな音がしたので修理に出したら、ドライブシャフト故障でした。またドライブシャフトなのでしょうか?

A 回答 (2件)

音のする場所が問題。

停止時、発進(ATをDに入れたとき)、Dから後退に入れたとき、にゴン。
発進、減速開始時、前進後退切り替えての発信時のゴン、はタイヤの取り付けボルトの緩みもあり得ます。
ATセレクト操作時のゴン、はドライブシャフトのガタ、デフマウントブッシュへたり・破損。
止まるとき、止まった瞬間?、停止のためブレーキかけて停止までの間に?、ブレーキあたりからの可能性も・・。
傾向として、ドライブシャフトの時は低くて太い?音、同時にショックもあります。
他の場合は比較の上ではやや高い音でショックはそれほど感じません。
高年式多走行なら、車輪を支えるアームのブッシュがへたっているかも・・・。
    • 0

これだけだと流石にわからないんじゃないでしょうか?。

何分、古い車種ですから、思い当たる部分はいくつもあると思います。

とりあえず調べるのは「スペアタイヤやジャッキがちゃんと止まってるかどうか」でしょう。
これが一番多いと思います。
緩んでいると、止まるときのショックで、ゴン、と小さな音がしますね。
    • 0