電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から名古屋に安く行く方法で、ぶらっとこだまを知りました。でも鉄道関係には詳しくないのでよくわからないのです。ぶらっとこだまに表示されている料金は特急券プラス乗車券の分なのですか?それからこれって学割はきくんでしょうか…

A 回答 (5件)

一応、名古屋から東京まで普通に買うと・・・

*乗車券
名古屋市内→東京都区内 4870円(学割・片道) 9740円(学割・往復)
*新幹線特急券
名古屋→東京 3980円(のぞみ以外・自由席) 4490円(のぞみ以外・指定席) 5250円(のぞみ)
 となりますので、新幹線ですと学割でも最低8850円かかります。3時間を要するとはいえ、『ぷらっとこだま』の7800円がいかに安いか、おわかりいただけたと思います。
 『ぷらっと』はJR東海の子会社(JR東海ツアーズ)が出している『旅行商品』で、乗車券(運賃)・指定席特急券(料金)・ワンドリンク代込みで提供されています。そのかわり、いくつか通常のきっぷとは異なります。
 まず、例えば普通にみどりの窓口で名古屋から東京間で購入すると、乗車券は名古屋市内→東京都区内となります。例えば新守山(名古屋市内の駅)から赤羽(東京都区内の駅)まで行く場合にも、乗車券はこのきっぷ1枚で大丈夫です。しかし『ぷらっと』の場合にはあくまで名古屋→東京ですので、新守山→名古屋(230円)・東京→赤羽(210円)が別途必要となります。
 また学割はききません。8人以上の団体だとJRでは団体割引がありますが、『ぷらっと』では恐らくないでしょう(旅行会社に聞いてみないとわかりませんが)。
 さらに指定列車利用のためこだま号の全列車が使えるわけではなく、指定された列車に乗り遅れると無効となって、返金等もありません。また途中下車はできず、途中の駅から乗車することもできません。

しかしこれらの条件を了承できれば、飲み物を飲みながら安く快適に旅行できます。詳しくはツアーズのHPをどうぞご覧下さい。webでの申し込みもできますよ。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただいて、本当にありがとうございました。これから私ももっと鉄道なんかに詳しくなって、安くて楽しい旅をしようと思いまーす!

先の私の回答で>普通自由席利用の「エコノミープラン」>と、回答しましたが、普通指定席の誤りです。

失礼しました。
ちなみに、この「ぷらっとこだま」は、乗り遅れるとただの紙になってしまうという、(後の列車に乗るには新たにきっぷを買わなくてはいけない)大変安いが、条件もそれなりというきっぷですので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。おかげで安くて楽しい旅になりそうです!

「ぷらっとこだま」の説明はnorth073さんの通りで付け加えることはありません。

先にこのカテゴリーで質問された内容からすると、ringloverさんは名古屋から田辺に行くのに「ぷらっとこだま」を使いたいのではないのでしょうか?
でしたら、手元の資料によりますと、名古屋→京都の普通自由席利用の「エコノミープラン」(片道)4000円だそうです。
ただ、名古屋から西のこだまは、1時間に1本の割での運行、さらに午前中は「ぷらっとこだま」の使える列車が限られており、事前の確認が重要です。
JR東海ツアーズ名古屋支店052(564)2430,同千種支店052(731)6025まで。
    • 0

参考URL(JR東海ツアーズのページ)より

>ぷらっとこだまとは? ・・・ 限定こだま号を使うから、とってもお得になっているプラン

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!楽しい旅にしてきます。

特急券代+乗車券代+飲み物代です。

これ以外に料金を支払わなくとも決められたこだまに乗ることができます。
それから、これはJR東海ツアーズという旅行会社が出している旅行商品ですので、普通の鉄道運賃・料金のような学割はききません。
また、乗車変更もできないので、その点も十分お気をつけください。
旅行会社がまとめて新幹線の座席を買って、それを小売りしていると考えるとよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安くて楽しい旅に行ってきます。