プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に越して来てバタバタでリビングのゴミ箱が段ボールです(^^;)今日見てる限りですとゴミ箱に、おしっこしちゃってます(泣)段ボールにビニール入れてゴミ箱にしてるんですが今日初めてゴミ箱でしてる所を見ました(^^;もぅ夕方~4回は見てます(泣)ゴミ箱入った時に砂に連れて行きますが出てしまいゴミ箱に来ます(泣)この子のおしっこの臭いが付いた物を子猫用に小さな段ボールで作った砂のトイレに入れてますが、砂の感じを見るとしてる様子も有りますがゴミ箱に行っちゃいます(泣)段ボールにビニールどんなケースなのでしょうか?トイレを省けばどちらも猫が好みますが(^^;段ボールのゴミ箱以外今ゴミ箱が無くどうしたら良いですかね?具合悪く皆さんに返事行けませんのでこちらでm(_ _)m回答下さった方有り難う御座いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ネコちゃんにとっては、ゴミ箱になっている段ボールのほうが、サイズ的にゆったり安心してトイレができるのかもしれません。

トイレにしようとしている方の箱が、体をのばして砂をならしたり、出入りするのに高さがありすぎて不便だったり、というサイズのせいで、砂があっても段ボールが窮屈だから嫌だ!と戻ってきてしまうのかも。

思い切って、ゴミ箱をネコちゃんトイレに転職させてあげましょう!
    • 0

猫によっては砂の好き嫌いがあります。

砂の種類(木製、紙、鉱物・・・・等々)や粒の大きさなどに好みがあって、苦手な砂だとそこの場所を避けるという子もいるそうです。

試しに、砂の種類を変えてみてはいかがでしょうか?

あと、猫が粗相をした場所は、しっかり臭いをとってあげてくださいね。臭いが残っているとネコちゃんはそこがトイレだと思ってしまうので。
    • 0

お困りのようですが、あっちこっちでおしっこされたり、思いもかけない所にブツを発見するはめになるよりは、猫ちゃんのお気に入りのトイレスポットがわかってよかったですね!と私は思います。

いっそのこと、そのダンボール+ビニールをトイレにしてはどうですか?そこに猫砂をいれて子猫が毎回かならずトイレの用を足すなら、トイレしつけ問題はまず解決ではないでしょうか。

もっと大きくなってトイレは砂のあるところでするもんだと学習してから、普通の猫トイレに変えても遅くないですよ。

リビングのゴミ箱ですが、猫のトイレが落ち着くまで、リビングのゴミはキッチンの蓋付きのゴミ箱に捨てるしかないと思います。引越し荷物が片付いて、猫のトイレの失敗もなくなってから、プラスチックや籐のゴミ箱を買ってくるのはどうですか?

ちなみに、ビニールが非常に好きな猫がいて、ゴミ箱にビニールのライナーを敷くと中にはいって遊びまくり中身を散乱させたりします(うちの猫)。中敷は使わないつもりで、用途にあったゴミ箱を買ってください。
    • 0