電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人口座の開設について質問です。
自分はメインで東京三菱銀行を使用しています。
それなら法人口座開設も同じ東京三菱でいいのではとも思いますが、
近所に三菱銀行がありません。
家の近くには横浜銀行があります。
新規で法人口座を開設した方は、やはりメインバンクで開設する方が多いのでしょうか。
また素朴な疑問ですが、口座を複数の銀行で開設した場合に、管理が大変だというのもあるかと思いますが、取引先が指定する口座もいろいろあると思いますし、どうなんでしょうか?

もしよろしければ教えて下さい。

A 回答 (1件)

我が家は社長=従業員の弱小法人です。

我が家では自宅近くの地銀とJAを利用しています。

起業は全て自己資金ですか?
 自分がメインで使っているところの方が、融資が受けやすいのでメインバンクになることが多いように思います。

ネットバンクの利用(ペイジー含む)
 振込み手数料
 残高確認
 入出金の手間
 融資
 小切手の手数料
 貸し金庫の料金

などなどを考慮して金融機関を使い分けます。
 東京三菱は大手なので、取引先でも口座を持っているところが多いのではないでしょうか。
 取引先の数が多くなればなるほど、振り込み手数料が気になります。
 他行への振込み手数料は高いので。

料金(売り上げ)を口座に振り込んでもらうことが多い場合には(ネット通販など)ネットバンクは口座確認が簡単なので、どうしても必要です。
 ただ、法人契約になると有料のところも多いので、考慮する必要があります。
 我が家ではJAが法人でもネットバンク利用料が無料なので使っています。

このところ、「郵便局」を使う取引先も増えてきました。
 やはりネットバンクが使えて、窓口が4時までなのが魅力なのかも。

質問者さまがどのくらい銀行を利用するのかによって選び方がかわるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます!!