【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

BSアンテナの取り付けは自分でできますよね?
パラボラアンテナを買ってきて、地デジアンテナの所に混合器
といっしょに取り付けて、各テレビに分波器をつけようと思います。
他に用意するもの・注意しなければならないことがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

追記。



アパートやマンションでベランダに設置する場合、分譲の場合は自治会の取り決め、賃貸の場合は賃貸契約の規約を確認して下さい。

当方所有の分譲マンションは、ベランダの下が「公道の歩道」なので、ベランダにアンテナを設置するのも、布団を干すのも「完全に全面禁止」になっています(ベランダから何かが落下したら公道に落下するため)

規約に違反した場合は「住民の強制退去」になっているので厳しいです。

一戸建てじゃない場合は「ベランダ等への設置が許可されているか?」を確認して下さい。

また、一戸建てでも、借家の場合は、大家さんの許可が必要ですから、その点もご注意を。
    • good
    • 1

>BSアンテナの取り付けは自分でできますよね?



出来るけど、経験がないと危険だし、素人施工は「あとでトンデモナイ目に遭う」ので止めましょう。

テレビ用同軸ケーブルを屋外配線する場合の、コネクタの防水加工のやり方は知ってますか?

アンテナにケーブルを取り付けた後、支柱にケーブルを固定する際の、暴風対策、着雪着氷対策の方法は知ってますか?

これらを知らずに施工を行うと、ケーブルが重みに耐え切れずに破損したり、ケーブルに力がかかってアンテナのケーブルコネクタを破損したり、ケーブル内に水が入り、屋内配線、つまり「壁の中を通っているケーブル」を錆びさせ、使い物にならなくする場合があります。

もし、壁の中を通っている屋内配線がダメージを受ければ、下手したら「壁を引っ剥がして、ケーブル交換」って事も。

そうなったら、交換費用は数十万になりますよ。

業者に頼む数万円をケチって、数十万の被害を呼ぶ可能性を作るのは、余りにも愚かです。

あ、自分でやる場合は、安全帯、ヘルメット、特殊工具など、高所作業用の準備が要るんで、結局は「業者に頼むよりも高く付く」ので馬鹿を見ますよ。
    • good
    • 0

BSアンテナには電源を供給します。

混合器、分配器の電源通過端子をたどった先の、
TVまたは録画機の電源供給をONにしておきます。

アンテナは仰角はアンテナに目盛がついていますのでそれで固定し、
アンテナレベルを見ながら左右位置を決めます。午後2時の太陽の方向が目安です。
    • good
    • 1

引っ越しごとに自分でやっている素人です。

プロの方の回答が来ればそちらを参考にして下さい。

まず、BSアンテナを室外に取り付けられるのであれば経路を考えて下さい。
スキマ配線用フラットケーブルなどを使うと窓などから配線を入れることが出来ます。

amazon スキマ配線用フラットケーブル(室内アンテナであれば不要です)
http://amzn.to/12QCkxv

これらを使ってまず、軽く配線します。
次にアンテナを仮止めします。
その後アンテナ角度を調整します。

実際アンテナ角度が数度程度違うと雨の日に映らなかったりするので、テレビから遠い場合は一緒に作業してくれる人を呼んで電波強度数値を読み上げてもらいます。最も数値が高い場所で本格的に締め付けます。

電波が完全に入ることを確認してから配線をしっかり止めていきます。
この際に水が入る可能性のある場所に防水テープを巻きます。

私はこのような手順で行っています。
毎度モンキーひとつ、ドライバーひとつと防水テープだけで工事を行うので大きな台風が来ると再度角度調整が必要となります。
台風の多い地域に住んでいるので定例行事だと思ってやっていますが、質問者様が少ない地域の方であればちゃんとしたレンチセットなどを使ってしっかり止められても良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

BSアンテナはコンバータに電源が必要で、BSチューナーに直接つなぐ必要があります


また角度調整が微妙でテレビを見ながら調整する必要があります。
    • good
    • 7

BSアンテナへの電源供給はどのようなかたちでしょうか。


既設の分配器はコンバータ電源通過型ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1336212.html

最も注意しなければならないのはアンテナの取り付けです。
屋根に上らなければならない場合素人は細心の注意が必要です。
(墜落災害)
またバルコニーに設置する場合も落下しないよう細心の注意が必要です。
    • good
    • 0

アンテナを向ける方向が重要です(結構シビア)。


http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs_ajustment.html

BSアンテナには電源が必要です。ブースター等から給電するのでなければ、いずれかのテレビ(ビデオ含む)から供給する必要があります。一つのテレビだけ電源の入り切りに関係なく常時電源出力が出るように設定し、他のテレビは電源出力が出ないようにしておきます。その上で、電源出力したテレビからBSアンテナの間に入っている混合器や分配器は電源通過型を選んでください。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02
http://www.satellite.co.jp/bunpai-bunpa.html
    • good
    • 0

 BSアンテナはカメラの三脚に着けてベランダに置いておきます。

台風のときは家の中にしまっておきます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!