電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年生の女子です。私はいつも一緒にいる友達がいますが、それ以外の子とは関わらなきゃいけないとき、話しかけられたとき以外はあんまり話しません。なので友達と呼べる人が少ないです。
クラスの女子の中では私は一番目か二番目におとなしい、目立たない生徒だと思います。

クラスにリーダー格の男子がいて、その人は友達も多く、勉強もスポーツも人並み以上にできて、率先してみんなを引っ張っていくタイプです。
私はその人と同じ班や、近くの席になることが多いのですが(くじ引きなので全くの偶然です)、正直言ってその人が苦手なのです。

私が休み時間ちょっとだけ寝ていると、起きたときに「おはようございます(冗談めかして)」と他の寝ていた人たちにいいだし、私も言われたので会釈だけするとしつこく繰り返してきて、一つもおもしろくないのにうるさい、と苛立ちます。
しかも私が結局会釈だけで済ませると、他の人たちに挫けるわ~と触れ回っているのです。

他にも廊下で他の人と話していた話題を、教室にいる私に振ってきて(何の説明もなく、同意を求める形で)、私が返答に困るとがっかり、つまんないという顔をされます。
仲良くもないつまんない人間に話しかけるなよ、と思います。

その人はクラス全員と仲良くすることを目標としているらしく、誰にでもがんがん話しかけていきます。
ですがクラスの人たちの話を聞いていると、男子にも女子にも、好かれていないようなのです。

私にはその人がクラスのみんなと仲良くするパフォーマンスのために、友達の少ない、地味で目立たない生徒に話しかけているようで、気持ち悪いと思ってしまいます。
また、その人を嫌いと言っていたクラスメイトにもぐいぐい話しかけていっているのを見ると、いたたまれない気持ちになります。

できればその人には話しかけられたくもないです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

そうですよね。

それは気分が悪くもなりますね。

イヤだから、やめてという意思を表示することも大事なのですが、

できそうですか?
    • 2