プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の98フェローのリカバリーCDで、その後発売されたMATE以降の機種の中古品を買う場合に
windowsのOSをインストール可能でしょうか?中古品にリカバリーCDが添付されておればそれを
利用すればよいわけですが、もし添付されていない場合上記のフェローのリカバリーCDが使えるか
知りたいので質問します。98の場合はマルチブートが可能なようにBIOSが設計されているので可能
だと推測するのですが?

A 回答 (5件)

ライセンスに抵触するかどうかは完全に黒ですが、

それ以前に「昔の98フェロー」は、NEC独自のPC-98/9821シリーズのPCですから、
PC/AT互換機であるPC98-NXシリーズの Mateなどではインストール自体が不可能です。
    • 0

リカバリーCDは購入したパソコン用のものです。

使用した場合は著作権違反になりますので、わかれば法律違反になり処罰される恐れがあります。

実際使用してもドライバーが購入したパソコンのものしか入っていないので
正常にパソコンが動きません。
画面の表示範囲がせまかったり小さかったり
インターネットにつながらない
等々の個人の力ではどうしようもないトラブルがみられます。
    • 0

>昔の98フェローのリカバリーCDで、その後発売されたMATE以降の機種の中古品を買う場合に

windowsのOSをインストール可能でしょうか?

当時からハードウェアの世代が変わっているので出来ません。
リカバリCDはハードウェアのチェックが入ります。
Win98のフォルダだけコピーする方法でも無理です。

他の方も仰る通り現行機種にXPモードやVMWAREなどを導入してそこにWin98を入れて使うのがベストです。

***蛇足ですが98フェローではハードウェアが古すぎます。
    • 0

98のリカバリーCDは、昔の98フェローについてきたものだと思います。

ライセンスの問題の前に、機能的に他のPCにリカバリすることはできないと思います。
Window 98 のインストールCDをお持ちなら、昔の98フェロー以外のPC(ハードウエア)にインストールは可能ですが、最近のハードが対応しているか疑問です。
VMWare Player(無料、仮想マシンを作成し、そこにWindows 98 をインストールするのが良いと思います。(私は実行しています。何の役にも立ちませんが)
    • 0

いずれもライセンス違反です

あなたの質問は「おなかがすいたら コンビニのおにぎりを万引きしてもいいでしょうか」と同様です
    • 0