アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に子供用に砂場を作ったのですが夜の間に野良猫か何かが来ていた様でお砂場に足跡がありました。のら犬猫よけ対策をしなかったためたぶん、おしっこをされていると思われます。砂をきれいにするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

  こんにちは。


そういう話はありがちですね。まずは犬猫除けに、ネットとか覆いをかぶせる方法でこれ以上汚れないように防ぐ必要があります。

 砂をきれいにする方法ですが、まずは、砂用の篩、アミを使って、砂の中の石や糞と思われる物を取り除くことです。ホームセンターで園芸用のアミで良いでしょう。アミの目が細かすぎると砂が落ちないので、使用している砂に合わせたちょっと目の荒いアミの方が良いと思います。

 そして、その砂をきれいな水で洗います。ちょっと大きめなバケツの中に入れながら洗い、水気をできるだけ取り除いて砂を犬猫が来ない場所に洗った砂を広げて、天日干しすることです。

 風のない日で一日天日干しして、乾いたところで砂をまた元の場所に戻すと良いでしょう。おしっこされていれば湿って臭いも残りますが、これでほとんど殺菌できて臭いも残らずきれいになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました。
解答頂いたやり方が一番基本的でもっともきれいになりそうですね。でもお砂場はそこそこの広さあるから大変だー。

お礼日時:2004/03/22 10:22

簡単に済ませるなら、熱湯を撒く(そそぐ)ことで、かなり効果はあります。



園芸用の土などもこの方法で殺菌すると、害虫等の駆除にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これなら簡単ですね。さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 10:24

キレイにした後のアドバイスを…。


夜の間は、お風呂のふたなどをして、上にブロックなどで重しをしておかれることをおすすめします。

周りにクレゾール石鹸液をごく薄く薄めた物をまいておくのも効果的です。100mLで200円位で薬局で手に入ります。100倍くらいに薄めて手の消毒にも使える安全な物ですが、濃すぎると臭いのでご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからはきっちり予防策を行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!