dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

海砂は塩分があってべたべたすると思います。


川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword= …

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買ってきた砂の袋を見たら、おっしゃる通り川砂と書いてありました。
300円位で買ってきたので、これで大丈夫なんだろうか、、、という不安があったのですが、
Pesukoさんと同じような砂だと思うので、しばらくそれで遊ばせてみますね。
蓋をしておくというアドバイスも参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 21:40

セメント用の砂というのは公園の砂場にあるような砂ですよね。


たしかに専用の方が安心ですけどセメント用でも大丈夫だと思うんですよね。
私の父が建築関係をしていた物でセメントつくり用の砂は見慣れているんですよね。
見た目は砂遊びに使ってもいいような気がしますよね。
全然回答になってないような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

公園の砂場はどんな砂を使っているんだろう?ということも
疑問に思っていたので、教えていただき助かりました。
しばらくセメント作りの砂で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 21:39

砂遊びの時に口に入ったり傷口に付く可能性があるので専用の砂の方が安全性は高いと思いますよ、


工事用の砂だと何が混ざっているか判りませんし(重金属汚染は無いでしょうが)、

どこか海水浴にでも行った時に海岸の砂を少し採取してくるのはどうでしょうか、
人為的に砂を補給しているトコロでなければ少しぐらいの採取は大目にみてくれると思いますよ、

それと猫などが糞をしないように注意された方が良いでしょうね、
猫回虫など人畜共通感染症などの可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
買うことしか考えていなかったのですが、採取してくるという
こともできるんでしたね。
きれいな川にでも出かけたときに少し取ってきてみようかなぁと思います。

お礼日時:2002/07/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!