プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問おねがいします。
過去に色々あり、今の携帯の名義はそのまま使えるのですが、機種変や新規登録ができません。
なのでずっとガラケーを使ってきましたが、仕事上スマホのが便利という事がわかりました。
今使ってるガラケーも調子が悪いので、中古でスマホを購入し、今のガラケーのFOMAカードを入れて使いたいのですが、何ていう機種なら使えますか?
ちなみにスマホはi-modeじゃないから契約し直さなきゃならないのはわかってますが、窓口じゃなく端末から(インターネット)でも変更できますか?
携帯にはあまり詳しくないので分かりやすい説明ができなくてごめんなさい。
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

最新機種でもなんでも使えるよ


去年の春くらいの機種からSIMのサイズが小さくなってるがはさみでちょん切るか専用のSIMカッターを買って差し込めば良い
アダプターを使えばガラケーにもまた使える

SPモードもしくはモペラは151に電話するかWebのMyドコモで契約可能
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ハサミで切るなんて方法があるんですね。
私は不器用でサイズがズレてしまいそうなので怖いですが(笑)
Webで契約可能なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/02 18:20

ドコモのスマホならどれでも大丈夫です


あと最近はSIMカードが小さいのも出てますがドコモショップへ行けば
無料で小さいのに取り替えてくれます
中古をお考えでしたらオークションなり中古ショップだと思いますが
きちんとローンを払い終えたのを買わないとダメです
赤ロムというやつでローンをきちんと払い終えてないと
ドコモ側で使用できないようにしてしまいます
こうなってしまうと何をしても使えませんのでご注意ください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
赤ロム、初めて聞きました。
今は携帯会社側でも色々と戦略があるんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/06/02 18:17

#2様


今は交換に2,100円取られます。
    
スマホはすべてMicroSIMになっています。
MicroSIMに交換時は、身分証明書が必要となります。
http://android.f-tools.net/Q-and-A/MicroSIM-Kouk …
    
訳ありのようなので無理ではないかと・・・
    
そんな訳ありの携帯を使っていると、何かあった時痛くもない腹を探られる事になります。
一度きちんとしたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
訳ありとゆーか、私の名義を前の旦那に離婚する前に貸したのですが、支払いをせずに強制解約させられたそうです。
私は引っ越したので督促状が手元になく、しばらくして機種変をしに行った時に携帯会社の方に未払いがあると言われました。
結構な額なので前の旦那に払うように説得中なのですがなかなか払ってくれなくて…と言う状況の中、私の携帯の調子が悪くなってしまったので。
今までは友達が使わなくなったガラケーを使ってたのですが、最近スマホが中古でも結構出回ってるので、使えるのかな?と思って質問させていただきました。
長々と説明させてもらいましたが、最終手段としては自分で支払って普通に契約するしかないかな、と思ってます。(ちょっとシャクですが(苦笑))
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/02 18:14

FOMAカードが使えるスマホはこちら


http://www.viva2mobil.com/docomo/SIM_card/docomo …

で、古いタイプのFOMAカードでは使えないのでご注意ください
http://www.viva2mobil.com/docomo/kishuhen.html

で、スマホを使うにはこれらの切り替えが必要です、ガラケーとスマホで料金体系などが違いますから、だからカードを差し替えれば使えるという事ではありません。

なので機種変更や新規登録ができないという事情が判りませんので、先の切り替えの手続きができないかもしれませんので、その場合は使う事ができません。

そのような場合は他社への変更をお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
新規や機種変にしろ、中古で個人的にカードを差し替えるにしろ、手続きは必要になるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:07

Xiでも理論的には使えます。

ただし、Xiネットワークにアクセス出来ないためにLTEを無効にすれば利用出来るはずです

Xi未対応なら、FOMA端末ってことになります

M1000やXperiaの一部(SO-02C以前)だと、SIMカードサイズです
それ以外は、基本的にmicroSIMカードとなります

FOMA契約なら、FOMAカードってなります
FOMAカードでも、SIMカードとmicroSIMの2種類があります

フィーチャーフォンでも、SIMカードとmicroSIMの2種類ありますので
SIMカードの形状変更は有料で行えます
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本当にまったくの無知なので、聞きなれない単語もありましたが、ぜひ参考にさせていただきますね!

お礼日時:2013/06/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!