アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。


生まれてまもない子猫が床下にいます。


3日程前、
屋根裏に野良猫が入ったらしく、
床下で出産したようです。


そして今日、
子猫が一日中鳴いているので何かと思えば、
親猫が外に出たのち入口が分からず、帰ってこれない様です。


なので子猫が床下でずっと鳴き続けています。


 
親をおびき寄せるにも、
どこから入ったのかも分からないので
どうしようもありません。




唯一台所に床下収納があるのですが、
子猫のいる位置が遠すぎて見えません。

助けたいのですが、
人が入れるような高さではありません。



親猫を入れたら一緒にどこかからか出るかな
とも思ったのですが、

野良猫がそんなに簡単に捕まるとも思えません。


どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。



よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人が仔猫の周囲でバタバタしていると


母猫がその気配を嫌がって仔猫を放置してしまうことがよくあります。
それ以外にも何らかの理由で生み捨ててしまうことは珍しくありません。

このままにしていては衛生上問題でしょうから
保健所に相談して、必要なら救出してもらうことと
もし間に合わなかった場合はその後の床下や周辺の消毒なども相談してみてください。
    • good
    • 0

とりあえず消防か警察に連絡するしかないでしょうね。


野生動物や野良では育児放棄がよくあるんです。
過酷な訓練を積んだ消防士や様々な道具でなければ助け出せないでしょうから。
    • good
    • 3

前の方がおっしゃるように親猫の育児放棄でしょうね


よくあることです
鳴き声が止まったら息があったとしても獣医も治療はしないでしょう
ほぼ回復する見込みのない野良猫を何十万円かけて治療しても
拾った人は払ってくれないでしょうから
木造なら床は剥がせると思いますがそれもお金がかかるので放置もありだと思います
    • good
    • 0

<親猫が外に出たのち入口が分からず、帰ってこれない様です。



それは、ちょっと考えにくいです。
一度入った入り口がわからなくなるというのは。猫ですから。
親猫の姿は見えてるのですか?入れなくてウロウロしてたり?
何らか他の理由で親猫が帰ってこれないか、あるいは育児放棄したと見るのが自然です。

生まれて間もない子猫の衰弱は早いです。
このままでは明日にも命はないかも知れません。
消防に相談して、やむを得ずレスキューを要請しては。
救出のため床板をはがす等、大騒ぎにはなると思いますが。
このままでは床下で子猫の遺体が腐るのを放置するしかなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!