プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラエティー番組なんかで司会が「さあ、今日も盛り上がっていきましょう!」とか言ってスポンサー紹介が始まりますよね。
「この番組はご覧の提供でお送りします」って会社名が流れて。
で、このときもスタジオの様子とかが流れますがこの際に画面のあちこちにぼかしが入ってますよね。
なんか「文字(出演者の名札とか)」を主に隠してるように見えるのですが。
これはなぜなんでしょうか。すごく分かりにくい質問と思いますが、お分かりの方がおられるなら教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

スポンサーテロップが出ているときにはスタジオ内の文字部分をぼかしています。

これは、スポンサーの文字がセットに書かれた文字と被って読み難くなるのを防止すると言う(過剰な)配慮からのようです。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてログインできませんでした。お礼を長期間できなくて申し訳ありませんでした。
やはりそういうわけだったんですね。視聴者には関係ない大人の事情ってやつなんですね。
ありがとうございました。