アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンモクセイとギンモクセイの葉が枯れてきました。
ここ三年くらいだと思います。新葉もあっと言う間に画像の様になりました。

キンモクセイ、ギンモクセイは横二メートルに隣接して植えています。植付け30年くらいでしょうか。たまに庭師さんに剪定してもらうくらいで、特に手入れはしていません。。

みたところ、虫の様には思いません、病気?栄養不足?

詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

「キンモクセイ、ギンモクセイの葉が枯れてき」の質問画像

A 回答 (3件)

写真はヒイラギみたいですがヒイラギモクセイでしょうか。

いずれにしてもギンモクセイが基本種でヒイラギとの掛け合わせがキンモクセイといわれています。
この写真は褐色斑点病かなと思われます。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki30.html
    • good
    • 6

訂正



×スミオチン
○スミチオン

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
    • good
    • 0

写真の葉っぱはヒイラギのようですが、



ヘリグロテントウミノハムシではないでしょうか。
黒っぽいテントウムシみたいなヤツです。

薬剤散布が可能ならばスミオチンで対処できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!