プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)友達欲しいため、習い事するって間違ってますか?

(2)皆さんはどんな習い事して、友達できましたか?

(3)習い事して、友達できたなら、その友達出来たきっかけを教えてください。

A 回答 (4件)

ありでしょ。


私自身、10年以上も前にしていた習い事で出会った友人と今でも交流があります。
習い事そのものは私はしなくなって長くなりますが、友人らとは数年に一度くらい食事会をします。

その習い事というのは・・・・お恥ずかしいことにフラメンコでして・・・
お恥ずかしいというのは、何年やっても上達しなかった自分のことですが、友人らはセミプロ級になって今でも続けています。
なので発表会にいったりという付き合いも続いています。

という実例は、結構どこにでもあるでしょう。
でも、これって結果論ですかね。
フラメンコを習いにいったら、そこにいた彼女らとたまたま気があってうまくいったというところです。
友人を作ろうと思って、習いにいったらそこに生涯の友人となる人がいたのかどうか・・・
偶然でもあり必然でもあり・・・出会いは偶然だけど、友人となりうるかどうかは双方の思いが一致するかどうか・・・
私たちの場合、特別べったりの友人ってわけではないですが、久しぶりに会って食事でもすれば何時間でも話し込んだりします。
相手の不快と思うようなことは言わないし、あたりさわりない会話がほとんどですけどね。
もっと深い話をする友人は、中学高校時代に出会っていますね。
彼女らとは結構ずけずけ言いたいこと言い合っています。
大人になってからの友人は、そこは一線ひいているかも。

さて、本題ですが、友達が欲しいから習い事をする・・・あまりそこに焦点を当てすぎない方がいいでしょうね。
自分が好きじゃないことを無理やりしても続かないし、あと習い事って結構お金がかかります。
ダンス系は月々1万以上のお稽古代に練習着や靴や道具など、発表会があれば衣装を作ったり、スタジオ借りたり、もっとお金がかかるのはチケットをさばくのに負担金が発生したりもします。
ただ、これらは仲間と作り上げていくっていう過程あり、うまくいけば生涯の友に出会えるかもしれません。

通って個人で創作活動をする習い事だとそうはいかないのかもしれませんが、趣味が合う人と出会える可能性もあります。

ほんと、こればっかりは運なんですよ。
あなたが出会えるかどうかは神のみぞしる・・・
    • good
    • 0

間違ってないと思う。

日本語ヘンだけど、『全然あり』だと思う。

ただ、結婚したいから恋人が欲しいって言ってる乙女みたい。本当なら順序が逆だよね。恋人が好きだからこの人と結婚したいって思うのが『自然な流れ』だと思う。

出産だってそう。子どもが欲しいから結婚したいって言ってる人を見ると、「じゃあ子どもさえ授かれば誰でもいいんだね?」と言いたくなる。でもね、きっとそう言ってる人は、そうじゃないんだよね。単に『重きがどこに置いてあるか』って言うだけで、どっちも大事だと思ってるハズなの。だから、「確かに子どもは欲しいけど、授かれば誰でもいいとは思ってない」はずだし、アナタの趣味だって、そうなんじゃないかな。


友達を作るには習い事以外にも色々あります。私の周囲の人で言うと、PTA活動(子どもが学校に通ってなくても地域の小学校などに地域住民として参加できる)や町内会、ボランティア、カンタンなパートタイムなど、本当に色々な関わりがきっかけで、お友達を作っていますよ。

習い事でお友達を作っている人だと、お料理教室・お菓子教室・パン教室・刺繍やフラワーアレンジメント、油絵に水彩画、ヨガにダンス(フラ・日本舞踊・社交ダンス・ヒップホップ)、水泳・ジョギング・登山・ハイキング・カメラ・音楽(歌・楽器)書道・・・本当に色々な習い事があります。習い事以外でもサークル活動に入ると、教わるというよりは「共に教え合ってやっていく」感じなので、習い事ほど費用も掛からないので、そちらも人気ですよ。

友達ができたきっかけ・・。そりゃあ、他愛のない会話です。同じストラップを携帯から下げていたり、着信音が一緒だったとか、もう本当に他愛ないきっかけです。あとは笑顔かな?作り笑いってわけじゃなくて、口角が上がってる感じの笑みです。への字口の人ってどうしても取っ付きが悪いです。あとは服の趣味が、ガラの悪い・怖い感じの人とかもね。

どんなきっかけであれ、人と出会うのは素晴らしい事だと思います。よき出会いを。
    • good
    • 0

こんばんは。


全然。何も間違ってないと思います。

習い事するには、まず、その習い事が自分に適してるから習えるでしょ?
(嫌いな・苦手な習い事はしないでしょ、という意味)

私はゴスペルを習ってますが、やっぱり歌うことが好き!ってだけでなんかテンション上がりますよ 笑。

素敵なお友達できるといいですね^_^

この回答への補足

因みに20代女です。

補足日時:2013/06/02 20:30
    • good
    • 0

男性です。


私は経験ないので主観でお答えします。

自分が苦手なことを克服するための手段ですので、ご質問者様のやられていることは素晴らしいチャレンジだと思います。
全く間違ったことはありませんよ。 自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!