アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、まったく同じ場所なのに2つのパターン(違う雰囲気)で見えてしまいます。

何がどう違うちがうと口では説明できない、というより何も変わっていない(物がなくなったわけでも、場所が変わったわけでもない)のですが、確かに、明らかに違う感覚なのです。

この道を通るとパターンが切り替わるという道があったりもします。
正直自分でも訳の分からない話だと思うのですが、何かこうした現象の名前や原因などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

メンタルヘルスの回答者です。



うつになると、景色が、白黒にしか、感じられません。
恋人といると、まわりが輝いてみえます。脳の動きの関係では、ないでしょうか?感情は、右脳で管理されています。
見える景色も右脳が管理しているかもしれません。

うつというのは、右脳と左脳の喧嘩てす。
考えていることが違うのです。昔、精神分裂病っていったのは、そのためです。
なんか、関係している気がします。そのぐらいしか、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、、うつでも世界の見え方が変わるものなのですね。
この現象は子供のころからあり、現在もそれなりに楽しく毎日過ごしているのでうつではないかなとは思うのですが、何かしら脳の働きが影響しているのかもしれないですね。参考になりました。

お礼日時:2013/06/17 22:39

名前は分かりませんが、私も「現実感の喪失」として似た体験を時々します。


まるで3D映画を見ているような感じになります。
私の場合は薬の副作用か効いていないかだと思いますが、
健康な人の場合の原因は分かりません。
ただ、デジャブの反対の現象だと思いますので、
偉い人なら知っているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
私は特に薬などは服用していないので、副作用ではなさそうですがデジャブと同じように何か脳の作用で起きているのか、うーん。。

お礼日時:2013/06/17 23:07

同じ場所の違うレンジの周波数やエネルギーと共鳴したり同調する場合、そのように見えるのではないでしょうか。



気に入った方の見え方があれば、まずはそれを自分の意識で肯定することにより保持できないか試してみると良いのでしょう。

スピリチュアルの分野の事ではありますが…まだ、貴方には当たり前の事を指針に歩んでいる人が多い状況なので、楽しめる時代の到来をただ待っていると良いのでしょう(@_@)

その時は訪れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
2つのパターンのうち、必ず1つがなにか落ち着かない雰囲気になるので出来るだけもう片方のパターンでいられるようには意識しています。
楽しめる時代が来ればいいのですが、やはり原因が気になってしまいますね;

お礼日時:2013/06/17 23:10

私も全く同じ事が幼い頃からあります!


いつもはこっちの雰囲気なのに
たまにもう一つの雰囲気になったりしますよね!
自分もこれがなんなのか気になって
周りの人に聞いてみたりしたのですが、
誰も相手にしてくれなくて困ってました。
そして、血のつながる兄弟なら同じ事が
あるんじゃないかと思って
一応兄弟全員に聞いてみたのですが
兄は出来ると答えたのですが、兄以外は
出来ないと答えたので、
余計に分からなくなっちゃいましたw
結局いまでもなんなのか分からないのですが
自分と兄以外にも同じ事がある人がいたなんて
なんかちょっと安心しましたw
力になれなくてすみませんw
    • good
    • 8

私も小学生のときに全く同じ体験をしました。


ただ質問者さんと違うのは、今はそのような現象はないこと。
また頻繁に切り替わるのではなく、ここでいう2つ目のパターンのみが2年間続いたこと。
2年過ぎたら通常の感覚にもどり、それ以降その現象には掛かっていません。

あれは何だったんだろうと今でも疑問だったのですが、他にも体験者がいて嬉しくなりました。
周りでは誰にも話が通じず理解して貰えませんでしたから(^_^;)

ネットでは有力な情報は何も載ってませんでしたしね・・・
わたしもこの謎が知りたいです

回答になってなくて申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 7

50代の男です。


私も随分長く似たことを感じてきましたが、理解してくれる者がおらず、これは自分にしかないものなのだなとあきらめておりました。

外出先がいつもと違うところだと、自宅に帰ってきた時に違う雰囲気を感じます。
例えばある場所に行き用事を済ませて帰る時と、また別の日に別の場所に行って帰ってきた自宅の雰囲気は違います。
同じ自宅・自室のはずなんですが、どこがどう違うのかという説明は難しというか無理で、あくまで「何かが違う」「違う雰囲気」としか言えません。
maguribu様のようにパターンが切り替わるという道はないのですが、別の日(時間に)同じ用で同じ場所に行き帰って来ると、非常に似た感覚を得ることがあります。

また、自宅ではなく例えば職場であっても、普段と違う時間帯に出勤したり、途中でどこかへ立ち寄ったりすると同じ職場でも違った雰囲気に感じられます。

20代の頃より神経科にかかり、うつ病と診断されて今に至ります。
離人症の診断もされており、医師にも何度かこの「違う雰囲気」のことを伝えましたが、こちらは理解してもらえませんでした。
離人症とは違ったものであると自分では理解しています。
今では、こういった「違う雰囲気」を感じるのは他の人には出来ない一種特殊な能力であるとやや自虐的に納得しております。
プラスに作用することは私の場合ないのですが。

暗い内容の回答でごめんなさい。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!