マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MC28には標準でインテークチャンバーがないみたいなのですが
チャンバーを変えただけのMC28につけるつもりです。
どういったメリット・デメリットが予想されますか?

また、実際にMC21などの別形式から流用された方いましたらインプレを聞かせてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



特にH車は素人がやたらいじると

経験上、性能落ちますよ

特に2ストは給排気のバランスが大事です。4もだけど。

キャブだけチャンバーだけエアクリだけサイレンサーだけ

の交換は絶対にやってはいけません。

音だけ族仕様にでもしたいのなら別ですが。

この回答への補足

こんばんは。 回答有難うございます。
アドバイスとして受け取っておきます。

補足日時:2013/06/05 00:07
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QNSR250の馬力!

ふと、疑問に思ったので質問します!
NSR250の型で
MC,16,18,21,28とありますが、
この中でもっとも馬力があるのは、mc18だと聞きました!
ですが、いろいろなサイトを見ると他も大して変わらないとも
書いてありました!
どのNSRのエンジンも、メーカー公表の馬力以上出ているのですか?

Aベストアンサー

一般的に最強と言われているのはMC18,それも88年型と言われています。
自主規制を無視しており、通常の使い方では、最大出力45PSであるのを、加速時には別の点火制御が働く様に設計されており、60PSを発揮していたというものです。
この車両を解析したヤマハとスズキがクレームをつけ、89年型からは45PSになっています(その分、扱いやすくはなっている)。

と、ここまでが一般的に言われていることですが、実際にはMC21(所謂ガルアームの型)が最強であるというのは案外知られておりません。
MC18は実際にシャシダイに掛けると55PS超えの車両はあまり無かったのですが、MC21は58~60PS超を発揮していました。
現在でも、ジムカーナで使われているNSRの大半がMC21であることからもわかると思います。

が、もう15年以上前のバイクです。新車時の性能を維持できている車両がどれだけ残っているかは、推して知るべし。
大体、きちんとOHして乗っている人はそうそう手放さないので、いい玉は簡単には市場に出回りません。

MC28は競技用のカードキーを使うとなかなか素敵なことになりますが、それに合わせた給排気、及びそのセッティングの大変さもとっても素敵です。

一般的に最強と言われているのはMC18,それも88年型と言われています。
自主規制を無視しており、通常の使い方では、最大出力45PSであるのを、加速時には別の点火制御が働く様に設計されており、60PSを発揮していたというものです。
この車両を解析したヤマハとスズキがクレームをつけ、89年型からは45PSになっています(その分、扱いやすくはなっている)。

と、ここまでが一般的に言われていることですが、実際にはMC21(所謂ガルアームの型)が最強であるというのは案外知られておりません。
MC18は実際に...続きを読む

QNSR250のヘッドライト

こんばんわ。

タイトルのまんまですが、NSRのライトを探しています。今は純正がついていますが、暗いので・・・。
そこでみなさんのおすすめのライトをおしえてください。できればHIDがいいのですが高いので、バルブ交換タイプで明るいものを教えてください。(安ければHIDでも可です)
車種は、93・NSR250(MC21)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HIDは省電力と言いますが、点灯時にかなりの電力を消費してしまいますので、常時点灯車はエンジン始動時にバッテリーが上がり気味になります。

ライトスイッチがない車種はライトスイッチをつけてエンジン始動後にライト点灯するといいです。
出来れば発進後の回転数が上がった時にHIDを点灯するといいです。アイドリング時には発電しないのでバッテリーに負担がかかります。

QNSR250をエンジンフルオーバーホール

最近、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431642
という内容の質問をしました。この質問をした時は「程度のよい車体を少々高くオークションで買い、少しの整備で乗る」と考えていたのですが、皆さんの色々な回答を見ているうちに考えが変わりました。今の考えは「できるだけ高年式(94以降!)でとりあえず走る事が出来る車体(乾式が良い!できればプロアーム。高いようならガルでも良い。)を安くオークションで(25万くらいかな)買い、しばらく乗って不具合が出だしたらOHをしようという考えになりました。この際、最悪、センターシールの破損などで15万くらいのOH代も覚悟しておきます(94年以降はセンターシール破損しにくいしエンジン頑丈と聞いたのでエンジンフルOHじゃなければラッキーって考えです)。仮にフルOHしたとしたらエンジンは新品に近い状態になるので、中途半端に高い(40万とか)車体を買って2万キロに達し焼きいてまた修理費が20万とか必要になる。。ってのより大分いいのでは?と思ったのです!

でも、自分の考えだけでは「まだまだ甘いな」と思われる方がいらっしゃるとおもうので、そういった方にこの私の考えについて色々アドバイスしてほしいとおもいます。よろしくお願いします。

最近、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431642
という内容の質問をしました。この質問をした時は「程度のよい車体を少々高くオークションで買い、少しの整備で乗る」と考えていたのですが、皆さんの色々な回答を見ているうちに考えが変わりました。今の考えは「できるだけ高年式(94以降!)でとりあえず走る事が出来る車体(乾式が良い!できればプロアーム。高いようならガルでも良い。)を安くオークションで(25万くらいかな)買い、しばらく乗って不具合が出だしたらOHをしようという考えにな...続きを読む

Aベストアンサー

私はヤフオクでNSRを購入しましたので参考になれば、
1台目 2005年10月 NSR250R(MC18SP 1989年式)
2台目 2006年04月 NSR250R(MC21  1991年式)
3台目 2006年06月 NSR250R(MC18  1988年式)
4台目 2006年07月 NSR250R(MC18  1989年式)

現在NSRを4台所有していますが、1台目のMC18SPと2代目のMC21が現役
で3台目4台目は1台目と2台目の部品取り車です。

NSRに関してというか2stはヤフオクで買った方がお得だと思っています。
金額面で言うと MC21の場合

 ・本体(Yオク) 価格15万円
この後下記のメンテナンスをバイク屋でお願いすると
 ・キャブOH       約1万5千円
 ・プラグ交換      約  5千円
 ・ミッションOIL交換   約  8千円
 ・ブレーキキャリパーOH 約1万5千円
                    小計約5万円
NSR(2st専用の特殊メンテ)
 ・RCバルブ調整     約1万円
 ・OILポンプ調整     約1万円
                    小計約2万円

消耗品交換(部品単価のみ)
・バッテリー       約  4千円
 ・チェーン(オークション)約  5千円
 ・エアクリ        約  3千円
 ・クーラント液       約   千円
 ・タンクコック      約  5千円
 ・ブレーキフルード    約   千円
 ・FホイルベアリングX2   約 2千円
 ・RホイルベアリングX2   約 2千円
 ・ステムベアリング(上下) 約 2千円
 ・ハンドル(グリップ)   約   千円
                    小計約3万円
普通にエンジンがかかる車両で普通に乗っていたのであれば、
・車両落札価格 15万円 +上記作業で10万あれば楽勝で乗れます。
上記のメンテさえしておけばエンジンの焼き付きの心配もほとんどありませんし、全開走行ガンガンしてもOKです。
ポイントは最初に上記作業を一気にやってしまうことです。
 
更に整備性も4stに比べると作業時間が半分以下です。

まず
・シートのビス1本外とタンクのビス1本外し燃料チューブをはずすとタンクが外れ
・ネジ2本緩めるとエアクリ外れます。
・アクセルワイヤー2本,RCバルブモータ用ワイヤー1本,チョークワイヤー1本
 ソレノイド用チューブ2箇所、スロットルセンサーのコネクタ1個
 外すとキャブが取れます。
・プラグ交換はノンカウルであればFバンクは3分、Rバンクもタンク外しても5分。
 なにしろレース専用車両の待ち乗りSPですから
 整備性はバツグンに簡単です!

MC28のみプロアーム&カードキーと言う事で他のNSRよりプレミアっぽく見えますが、
そんなにこだわりが無ければMC21がお勧めです。

ただMC16(1987年式)MC18(1988年式,1989年式)はNSRジャンキーで無ければ絶対買わない方が
良いですよ。

なにしろエンジンの主要部品が生産中止です。
更にMC18以前のバイクはレースで速く走る為(あくまで待ち乗りは無視!)の車両で、
MC21以降はレースでも速く+街中でも安全にを考えて作られた車両です。

雨の日に両車量を乗り比べたら1発で判ると思います。

添付に以前私が回答した質問を貼り付けておきますね!
VFRの質問ですが、honda294さんの役に立てるかもです。

長くなりましたが、良いバイクLIFEをお送りください。

http://okwave.jp/qa2228963.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2228963.html

私はヤフオクでNSRを購入しましたので参考になれば、
1台目 2005年10月 NSR250R(MC18SP 1989年式)
2台目 2006年04月 NSR250R(MC21  1991年式)
3台目 2006年06月 NSR250R(MC18  1988年式)
4台目 2006年07月 NSR250R(MC18  1989年式)

現在NSRを4台所有していますが、1台目のMC18SPと2代目のMC21が現役
で3台目4台目は1台目と2台目の部品取り車です。

NSRに関してというか2stはヤフオクで買った方がお得だと思っています。
金額面で言うと MC21の場合

 ・本体(Yオク) ...続きを読む

QNSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、

アドバイスをお願いしたいと思います。

最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた

らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。

最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が

多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。

オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も

揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。

下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
   1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?
   2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?

(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?

(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに
     戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、
どのように調整すればいいのか?

以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。

つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、

アドバイスをお願いしたいと思います。

最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた

らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。

最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が

多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。

オイルポンプの新品は、購入が出来そ...続きを読む

Aベストアンサー

 分離給油に戻すのが一番確実ですが

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
  この部分 Oリングだけだったと 記憶しています

 1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません

 2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?
    良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して
    中に吸わせます
(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
    ゴムホースは使用しません ホース内が見えるように透明のシリコンチューブ
    使用します ビニールチューブでも代用できますが シリコンの方が
   1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?
     エア抜きします
   2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?
    オイル注入でエア抜きになります
   3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは?
     オイルは負圧では エア抜きにはなりません
(3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける
   1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、
   これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか?
   此れが記憶に薄いのですが MC18ですとカプラーは無かったと思いますが
  キャブにカプラーが着いていれば別ですが PGMキャブに成っていれば
 エアバルブと連動で制御が入るんですが

(4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる
  5Kも走れば   但しオイルポンプが作動してるのが条件ですが
   1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに 戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので)
  チューブの中に気泡が無ければ問題はありません

(5) オイルポンプのワイヤーを調整する
   1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いて

     スロットル全開時にポンプ本体の合わせマークに調整しますが
 此れはマニュアルで確認した方が 一目でわかりますので 懇意のバイク屋さんで
 見せてもらってください

 たいした作業ではないので 作業依頼をして 一部始終見ていたほうが良いと思いますが
如何でしょうか

 分離給油に戻すのが一番確実ですが

(1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定
  この部分 Oリングだけだったと 記憶しています

 1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか? 着けません

 2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか?
    良くポンプにオイルを吸わせてください ギアが切っているシャフト部を廻して
    中に吸わせます
(2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ
    ゴムホースは使用...続きを読む

QNSR250のメーター交換について教えて下さい。

皆さんはじめまして。
今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、
メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、
この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか?

また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか?
個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・

この修理金額によって、購入するか検討したいもので
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックスassy,スピードメーター4400円
その他にネジが少しとケーブル対応のスピードメーターが必要です。
単純に液晶が壊れているだけだといいのですが、94年式以後のNSRでは
メーターまわりにコンピューターがあるのでそちらに問題があると非常に
やっかいです。(現在普通に動いているのであれば問題ないです)
またHRCのカードキーを使うとスピードが表示されなくなると言う話も聞いたことがあります。現在つかっているのがノーマルの物であるか確認してみると
いいかもしれません。

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックス...続きを読む

QNSR250(MC21)のエンジン不調

困ってます。回転を上げて行くとボコボコ行って回転が上がりません。
特に標高が高いところに行くと酷くなります。といってもほとんど差は
有りませんが。キャブはフルOHしてあります。マシンの状態はフルノーマルです。バイクSHOPがある町では調子良いんですが。片道40分の
実家に戻ると全然だめです。前回で130キロしか出ません。
電気系ですかね?電気系でも機構の変化で調子狂うのですか?
買ったばかりなんですが本当に困ってます。

Aベストアンサー

これは失火じゃないんですかね?
私のMC21で、フロントバンクの失火時に、丁度これぐらいの最高速度になりましたが。
MC21は、センターシールが抜けるとアイドリングしなくなっちゃうんで、アイドリングしてれば、とりあえずは大丈夫だと思いますが。

きちんと2気筒とも燃えている感じはありますか?
高回転時の失火だと、イグニッションコイルが怪しいですが、まずプラグキャップがきちんと入っていることを確認して(MC21はけっこう硬い)その症状が出ている時に、クラッチを切ってイグニッションオフして、その状態でのプラグの焼けを確認してみて下さい。

Qnsr250rのオイル漏れ(オイルポンプのシール外れ)

宜しくお願いします
nsr250rのオイルポンプのオイルシールが外れたようで、
右下のチューブからオイルが漏れています。
ミッション内に流れ込んで、ミッションオイルと混ざっているのかな?
と思うんですが、この状態で走行する事によって起こり得る悪影響、
又は故障等はありますか?

Aベストアンサー

NSRでまれあにある故障のようですね。
早急な修理が必要なようです。
以下のHPに詳しく出ています。
右下のチューブというのが良く分かりません。
クランクケースブリーザーでしょうか。

http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250e-5.htm

QNSR250(MC18)のオイルの混合比について

NSR250(MC18)のオイルの混合比について

いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。
さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、
最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用
していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。
取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと
思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、
混合で乗ることにしました。

それで、インターネット等で、NSRの混合比を調べたら、30:1が規定と
なっていたのですが、実際使ってみると、かなり濃く、白煙が凄く、オイルが
半端じゃなく飛び散り、ナンバーの周りがベトベトになっていました。
レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、
40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。
実際、40:1で大丈夫なのでしょうか?
エンジンが焼きついたら困るので、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスを
お願いします。
今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、
ドッグファイトのチャンバーが入っています。それと、プラグはBR8ECMを入れて
います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。
主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。
出来たら、オイルが少し飛び散るくらいの薄さで使いたいので、ベストと思われる
比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると
助かります。

それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか?
アクセルワイヤーは新品に替えていますので、それ以外で調整の方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

NSR250(MC18)のオイルの混合比について

いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。
さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、
最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用
していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。
取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと
思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、
混合で乗ることにしました。

それで、インターネッ...続きを読む

Aベストアンサー

混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです
分離給油式ですと エンジン回転に合わせ 概ね50:1~25:1までに変化します
30:1が規程とは何処を見て 確認したかは不明ですが多分競技使用前提での話しになると思います A747で25~40での使用でした トラックのような 常時バワーバンドに廻っているなら30前後でも不具合は有りませんが 街乗りのような 回転変動では 下で濃く
上で薄い状態になりやすいです 失礼な書き方になりますが 「下手なヤツほど
クランクにオイル溜めます」 急加速等で負荷掛けての回転上昇時溜まっていた
オイルが吐き出され ベトベトになります 又減速時スロットル閉めた状態では
薄いですから シリンダ噛りの要因になります  
鼻垂れが イヤなら 分離給油にされた方が ベターです

昔の記憶ですがノーマルで乗ってる
子に限って 焼きつき症状出ていましたね イジッテル子はベトベトで 調子出しのため
一時間ほどの試乗が いい息抜きになりました  回転数125RPMですか??
う~~ン そんなに廻るかな?? 記憶に薄いです
スロットルの戻り悪さ ワイヤーやリンクの問題なければ グリップ良く見てください
ラバーエンドがバーと触れていたりして抵抗になってるのが多いです
バーと ホルダーの間 清掃をして モリブデンのスプレーでも

混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです
分離給油式ですと エンジン回転に合わせ 概ね50:1~25:1までに変化します
30:1が規程とは何処を見て 確認したかは不明ですが多分競技使用前提での話しになると思います A747で25~40での使用でした トラックのような 常時バワーバンドに廻っているなら30前後でも不具合は有りませんが 街乗りのような 回転変動では 下で濃く
上で薄い状態になりやすいです 失礼な書き方になりますが 「下手なヤツほど
クランクにオイル溜めます」 急加速...続きを読む

QNSR250 94年式 の故障原因について

16年間乗り続けたバイクが突然エンジンがかからなくなりました 朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切り
その後さあ出発しようと思ったらいくらキックしてもかからなくなりました 
キックしたときの感じがすごく硬くなり(回ることは回ります)エンジンの焼きつきのようなことかと想像してます 直前に普通にかかっていたのに不思議に感じます 
乗るのは月に一回とかなのでそれも何か原因になりますでしょうか?

購入したバイク屋はなくなり近くに見てもらえるとこがないので知識がある方の意見を聞かせてもらいたいです 故障箇所やすぐ治りそうかどうかによって廃車にするかどうか決めたいと思っています

Aベストアンサー

No.4です。

100キロ走って問題なくキックも解消ならOKです。
恐らくギアのカジりでなく、月1回とかなので油膜切れかたまたま
もしかしたら、静かにベアリング消耗が進んでいる?

2ストは、クランクケース内やシリンダーは2ストオイルで
潤滑し、ギアやクラッチ、キック付近はギアオイルで潤滑します。
(SPで乾式クラッチなら関係ないが固着はします)
長く乗らないと金属接触部や回転部のオイルが下に落ちて
潤滑不良で摩擦抵抗が増えるし、クラッチも張り付きます。
シールチェーンも動きが渋くなります。
要するに、動かさないとすべてが固まる方向に進みます。
ガソリン満タン給油2~3回に1回は、2ストオイル量の
チェックも忘れずに。

なので、5~10分でもいいので毎週か2週に1度は
走らせた方が良い状態が長持ちします。
早くバイク屋見つけ今後も末永く良い状態でお乗りください。


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