プロが教えるわが家の防犯対策術!

画素数が1366x768のテレビと
http://kakaku.com/item/K0000260414/spec/#tab
画素数が1920x1080のテレビでは
http://kakaku.com/item/K0000324278/spec/#tab
どちらが映りがいいのでしょう?

1920x1080の方は、フルハイビジョンだから1920x1080なだけで映りは変わらないですか?

また、画素数=解像度=画面の大きさと思っていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

TV自体なら、1920x1080のテレビの方


(TV放送をそのままの状態で見る場合、地上デジタル(1440×1080)、BS・CS(1920×1080))
DVD(720×480)を再生するなら、補正無しなら、1366x768のテレビの方が綺麗です
(1366x768のテレビの方が画面サイズが小さいので:32v以下のサイズが多い)
(1920x1080のテレビの場合(32Vの一部37V以上)、補正機能(超解像技術とか)があるので、その性能差で変わってきます)

>また、画素数=解像度=画面の大きさと思っていいのでしょうか?
 ・解像度と画素数
   ハイビジョン:1366×768 画素数:約105万画素
   フルスペックHD:1920×1080 画素数:約207万画素
 
   地上デジタル放送:1440×1080 画素数:約156万画素
   BS・CS放送:1920×1080 画素数:約207万画素

   DVD:720×480 画素数:約35万画素
   BD:1920×1080 画素数:約207万画素
 ・画素数=解像度 おおむねその様になります
 ・画面の大きさですが、画面が大きくなると、一つ当たりの画素の大きさが大きくなります
  ある程度の大きさを超えると(画像を拡大するとぼけてくるので)補正を行う必要があります
  それでも限界があるので、大画面に対応するために、4KTVが開発され発売されています
  4KTV:3840×2160 画素数:約829万画素 ・・フルHDの約4倍の画素数
 ・画面の大きさが=になるのは、そのTVの補正能力でそのサイズが違ってきます
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 22:02

 ブルーレイとかNHKのBS Digital Hi-Visionを観るのならフルハイビジョンの方がキレイですね。

分かりづらいかもしれませんが、1mmの方眼用紙で“み”と書いたものがブルーレイの解像度だとすると、1920x1080の解像度、つまりフルハイビジョンなら問題なく表現できます。しかし、2mm方眼だと輪郭がぼけますよね?ですから、地デジとかビデオ撮影を再生するくらいなら1366x768でも構わないでしょうが、ブルーレイをキレイに観たいのならフルハイビジョン買った方が良いですね。ただ、フルハイビジョンで地デジを観るとぼけるかも知れませんけどね。

 画素数に関して言えば、デジカメやビデオで撮った画像を18インチのテレビで再生するのか60インチのテレビで再生するのかって話です。携帯のカメラでも画素数設定があると思いますけど、少ない画素数で記録したものを大きいもので再現するとモザイクになるんですね。jpeg画像をペイントで拡大していくとモザイク化していくのが分かると思います。

 画素数・解像度は、方眼紙で言う目の細かさの話ですが、画面の大きさは方眼用紙の大きさの話です。
 ↑
 多分、合っていると思いますが間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 22:02

画素一つのサイズが大きいと画素数が小さくても画面サイズは大きくなるので画面サイズは画素数では決まらない


(たとえば昔のブラウン管29インチより今の液晶26インチのほうが画素数は大きい)
それに画素数だけでは映りの良さはきまらないし、同じ画素数でもメーカーや機種等によっても見た目は異なるので、自分の目で見て判断したほうがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 22:02

基本的に解像度の大きいほうが画質では有利ですが、ドットバイドットで表示するメリットを考えると、そう単純ではないです。


例えば1920x1080のソースを両者で再生した場合、1920x1080のテレビの方が当然高画質になります。
しかし1366x768のソース(映像ではほぼあり得ませんが)を再生した場合、1366x768のテレビの方が高画質になります。
なぜなら、1366x768のソースを1920x1080のテレビで再生した場合、テレビに合わせてソースの解像度を上げなければならないからです。
解像度を上げる際には、色々な技術が使われますが、ドットバイドットで表示するより綺麗にはできません。

地上デジタル放送にしても、BSデジタル放送にしても、表示する解像度は1920x1080なので、1920x1080のテレビを買ったほうがいいです。
(地上デジタル放送やBS-TBSの解像度は1440x1080ですが、サンプルアスペクト比が4:3なので、表示する際の解像度は1920x1080になります)
ただ22インチの場合は、画面に近づかないと違いがわからないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!