アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日契約してきましたが、自動車注文書(売買契約書)を見ていて、
少し気になったところがあるので、税金関係に詳しい方、是非ご教授お願い致します。

購入車両:ダイハツ ムーヴ(L 4WD)
登録年式:平成25年3月
次回車検:平成28年3月13日

車両本体価格:1098000
付属品(バイザーなど):125000

検査登録手続代行料:42000
納車準備費用:15750
自賠責未経過相当額:30170
 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)
自動車再取得税:17000
 (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)
検査登録届出費用:2520
リサイクル預託金額合計:9080
 (↑カタログ掲載だと、8870ですが、割り増しされたのでしょうか?)

当方あまり詳しい方ではないので、詳しい方おいでましたら、
担当者に納得がいくまで質問してきますので、ここはおかしいよ等、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

>検査登録手続代行料:42000


>納車準備費用:15750

名義変更の手続き費用部分ですね。
この辺がお店の純粋な儲けになる部分です。
儲けがないなら買ってくれなくてもいいとなるかもしれません。
お店は、慈善事業じゃありませんからね。


>自賠責未経過相当額:30170
 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)

通常新車で登録する場合は37カ月で入っています。


>自動車再取得税:17000
> (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)

税金はごまかしてもそもそも店に入るお金じゃありません。
県の自動車税事務所に入ってしまうお金です。
これはきほんてきに自動車と言うぜいたく品を手に入れた人に対する税金です。
新車のみ免税や減税がある車でも、中古車は別の話です。


>検査登録届出費用:2520
>リサイクル預託金額合計:9080
> (↑カタログ掲載だと、8870ですが、割り増しされたのでしょうか?)

リサイクル費用は、車の装備品などによっても変わってきます。
車種で全てが統一と言うわけでもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上記の件、了解しました。
わかりやすくお返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:13

>自賠責未経過相当額:30170


 (↑カタログ掲載では、新車登録時36ヶ月でも同額。月割りにはならないのでしょうか?)
自賠責保険が切れていたら道交法違反で道路を走る事が出来ませんよ、月割りで今月の支払い忘れましたでは済まないですよ、事故を起こしたら、走ってはいけない車が走った訳ですから、たとえ追突されても貴方が悪い事になりますし保険もおりません、ですから、車検と同じになっている方が良いと思いますが?。
>自動車再取得税:17000
 (↑新車登録時は免税に該当の車両ですが、中古車登録だと取得税がかかるのでしょうか?)
新車で免税されたのにその車は2重で免税になるのでしょう?4回中古になったら、4回免税になるのでしょうか?おかしくありませんか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車再取得税というのが理解出来なかったのですが、回答を見まして何となく理解出来ました。
免税や軽減になる期間だけがピックアップされて記載されていたので、
つい中古車での登録時も期間内に登録すれば、免税や軽減になると思っておりました。

自賠責未経過相当額の件ですが、ちょっと記載違いがありました。
37ヶ月で30170円ですが、今回購入時点では3ヶ月経過しているのに、また37ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?経過した分の減額とかはないのかなと思ってます。
もし次回の車検が2ヶ月後であっても、37ヶ月分支払わなければならないと言うことでしょうか?

お礼日時:2013/06/04 00:20

www.mlit.go.jp/common/000205323.pdf

    • good
    • 4

>今回購入時点では3ヶ月経過しているのに、また37ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?



ナンバーがついてる以上、自賠責保険料は前の所有者が全額支払済みですからあなたが支払う必要はありません。今回のケースでは前所有者ってのは店でしょうから、利潤確保のためにあなたに負担を求めてるだけです。その分を店が負担すればその分、儲けが薄くなりますのでどこかの項目に転化されるだけです。
見積書を発行してる以上、店とすれば別の項目への転化は難しいでしょう。
損を呑むか否かは店次第です。


逆にもう契約したのに何眠たい事いうてんねん、と切り返されるかもしれませんが、だめもとで言ってみればどうですか?


中古車(登録済みであれば未使用車なるモノも当たり前の話、ただの高年式中古車)は税込み下取り込み支払い総額でご判断下さい。
安っすい本体価格で客を呼び込んでワケのワカラン諸費用を吹っかけるのが業界の慣例ですから、見積りの各項目をあれこれ詮索しても意味はないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
お役に立つ情報をありがとうございました。
いろいろと販売店にゴチャゴチャ言っても、所詮1000円ほどの税金の違いしかないようですね。
さっと購入を決めたら、ガソリン満タンという約束にしてくれたので、まぁ相殺と言うことですね。

お礼日時:2013/06/10 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!