プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の育った環境では、デートしたら割勘や奢りっこが当たり前、と言うかマナーだったんですが、
今の彼氏はなかなか(と言うか絶対)奢らせてくれません。でもやっぱり二人で楽しんでいる時間なので、彼だけ払うのはどうしても個人的に腑に落ちないんです。
彼に直接言ったんですが、笑われてお終いでした。
彼が受け取る気が断然ない時にスムーズなお金に渡し方なんてありません。この間彼のズボンのポケットに忍ばせたらそのまま洗濯しちゃったらしく、失敗しました。
他の所にお金をかけて自分の中で折り合いをつけるべきでしょうか?
でも奢られっぱなして本当に居心地悪いです。

皆さんがどう思うか参考にさせていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

奢られっぱなし、はなんだか嫌ですよね。


とてもわかります。

でも、そういうタイプに食事などの際に無理に渡しても、
それはそれで相手も気分を害したりしますよね。

>彼に直接言ったんですが、笑われてお終いでした。
どんな風に言ったのでしょう?単なる「常識(ふたりで楽しむものだから)」では通用しないような気がします。むしろこの状態が続くと「気が重い」と、そこまで思っていることを伝えてみてはどうでしょう?

また、デートの際に、先にチケットを用意しておく、などができるところに行ってみるとか?
映画の前売り券を(彼の分も)先に買って一緒に見に行ったり、とか。

それでも払ってくるなら、あとは何かのプレゼントの際に奮発したり、お金でない行動で返す、ということしかないかもしれませんね。
(材料費をもらわず、二人分のお弁当を用意する、とか?)
彼もそういうことを期待しているのかもしれません。

うまく気持ちの折り合いがつけられる方法が見つかるとよいですね。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気分は害したくないですよね。だから普段は支払いのときに眉を上げたりで済ませています。
言い方ですが、モラル的に受け付けられない、みたいなことを言いました。でも真剣に取り合ってくれなかったのが多分です。
そのチケットのアイデア気に入りました!二人ともバレーとバスケが好きなので、今度チケットを買っておきます!
相談にのってもらって有難うございます。

お礼日時:2013/06/04 00:57

こんにちは。



奢ってもらう事が当たり前とのたまう女性が多い中で大変殊勝なお考えですね。
結論から申し上げると、あまりいい気がしない事を論理的にまじめに話すべきだと思います。


私は20代男ですが女性に奢ることに多少なりと喜びを感じる気持ちはあります。
これで感謝してくれたらこちらも嬉しいなと。
これは私の予想でしかありませんが、あなたが話をしても、お相手は「遠慮してるんだな」「かわいいやつめ」とか思われて終わりだと思いますので
理論的に冷静に、いい気がしないと伝えるべきでしょう。
また、なぜ奢るのかと問うのも手だと思います。


ここで大切なことは、お相手が良かれと思ってやっている事を踏まえることです。
あなたは「奢られること」を強要されていると感じているのと同様に、
相手の意見も聞かずに割り勘にして!と頼めば「割り勘にすること」を強要されているとお相手は感じるでしょう。
それでは相手を感情的にさせるだけです。
例えばですが、普段はお相手に奢ってもらい、記念日などの特別な日にはあなたが奢るという落とし所を作ってあげるといった具合に、
お互いの主張の中庸を用意してあげるのが、価値観の相違を埋めるために有効な手段だと思います。


冗長な文になりましたが、上手くいくと良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事有難うございました。
私も友達などにプレゼントをして喜ばれるのはとても嬉しいので、そんな感じでしょうか。彼もすごい美味しいところや、自分だけでは行けない所など色々な経験をさせてくれるので、嬉しいはすごい嬉しいです。
確かに彼に言ったときには何だか手のひらに転がされてるような、遊ばれてるような気がない事もありませんでした。まあ、いつもそのような感じなのですが。
理由も聞きましたが、やっぱり男の面子とからしいです。これくらい余裕で払えるんだから、そう心配するな、みたいな。
でももう一回ちゃんと話せば良いかもしれません。機会があったら再挑戦して、お互いの主張の中庸を見つけたいと思います!

お礼日時:2013/06/04 00:49

彼は男の見栄とプライドがあるから 素直にありがとう ごちそうさまとかいうほうが喜ぶとおもいます


あとは、返しは彼になにか物で返されたらいいのでは? 煙草すうかたなら煙草とかあげると直接渡すのがいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素直に慣れたら良いですよね!
煙草は吸わないんですが、Maybe他のものが見つかるかもしれません。何が良いでしょう…考えます。
ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/06/04 00:37

彼氏だったら奢らせておけばいいじゃないですか?デート費用は男性が持って当然と考える男にはそういうプライドがあるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そう友達にも言われたんですが、やっぱり自分がストレスで爆破してしまいそうな気分です。結局自己満足なんでしょうかね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 00:32

個人的にお金を出さない女はむかつく^-^


まあ全部自分が出しても問題ないのですが。出そうとしない女性とは別れます。。。
彼氏さんの年齢がないので何とも言えませんが。。基本は半々がいいですね^-^まあどっちかが先に払って割り勘だと学生にみたいなので。。。
ちなみに自分は3分の1は彼女が出します^-^彼女もおごられっぱしだといやなのか。レシートをもってぱっぱと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男だったら相当頭にくると思います。
レシートを見せてくれない場合、およそでいいのでしょうか…そのぱっぱという感じがうらやましいです。
ご返事をしていただいて有難うございました。

お礼日時:2013/06/04 00:27

>この間彼のズボンのポケットに忍ばせたらそのまま洗濯しちゃったらしく、失敗しました。



では、次回はコインにしましょう。
…では回答にならないのでちゃんと答えますが、手料理を振る舞ったり、プレゼントをあげたり等でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと想像して笑っちゃました。ポケットにコインは絶対にさりげなくは無理ですよね。ならば鞄に…(笑
ちょっと年上の彼で何をあげたら良いのか分かりませんが、料理は得意なので、挑戦してみます。
ご返事ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています