【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

友達のプライベートコンペや、お客さんのコンペなどで、優勝、ベスグロ、個人賞などの商品が出るとき、そのコンペのレベルが高くなく、一人勝ちしてしまう可能性があったとします。

どのように立ち振る舞いますか?


初めて参加した友人のコンペの時です。スコアーは90で、個人的には可もなく不可もなくといったラウンドでした。
でも、優勝とベスグロを取ってしまいました。
さらに、ニアピン×2、ドラコン×1も取っていたので、ベスグロの商品は辞退させて欲しいと伝えたことがあります。
結局、幹事が困るということで、貰ったのですが、次のコンペで先輩に、あの行為はよくないと、たしなめられました。

確かに、あまり褒められた行為では無かったと反省していますが、実際、殆どの商品を獲得してしまう状況の立場となりますと、かなり気まずかったです。
仲の良い友人なので、一人勝ちしても、嫌味というよりは、冷やかされるという感じですが、会が継続されていけば、あまり気持ちの良い状態ではないと想像されます。

今は、ニアピン、ドラコンなどは、多くて2個までにして、スコアーも、多少、手加減しています。

ゴルフが出来ること自体が楽しいので、別にストレスが溜まる訳ではありませんが、どのようなモチベーションで望むか、頃合を教えて頂きたいです。
どのように、振舞うのがスマートだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANo.4ですが再度回答いたします。

本題に入る前にダブルペリアの参考情報を書きます。これは既にこの仕組みを理解されている質問者様のためでなく、閲覧者さんのためと考えてください。

私の経験上、HC制限(36まで)のないダブルペリアのコンペに出会った事はありません。ホームコースでもマスター室に「今日のコンペはダブルペリアで」と言うと無条件にHC制限をして計算してくれます。制限無しというのは(参加者全員が110を切った事がないなど)余程特殊な集団のコンペではないでしょうか?制限を設けないと、110以上叩く人が圧倒的に有利な仕組みになるはずです。

打数制限:PAR×2(ダブルパー)までで、HC上限36とした方式のデータを取った方がおられるようです↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ems_s/G103.html
質問者さまご指摘のように、上級者が上位に来る確率が高いのは一目瞭然ですね。

本題に入ります。
>>シングルさんが1名、あとのメンバーは、HC18以上のとき、シングルさんはどのように振舞うとスマートですか?

8人だけのコンペで私以外が全員HC18以上と事前に分かっていれば、ベスグロとドラコンは辞退する旨前もって幹事に申し出ます。ニアピンは2つ以上はもらわないようにこれも申し出ておきます。では16人ではどうか?これが32人では?一概には言えませんが、「空気を読んで」という事になると思います。
しかしこれは事前に分かっていたケースですので、事後に知った場合には状況によります。
しかし、最初の回答でも述べましたが、たった8人のコンペで優勝とベスグロを同時受賞できる仕組みを作った幹事に非があるのは明らかです。質問者さまが「辞退します」というのは不遜な印象を持たれる恐れもある事に注意してください。先輩の「あれはよくない」とはその意味ではないかと思います。

>>仮に、ぺリアに嵌らず、優勝を逃したしても、全力を尽くせば、ベスグロ、ニアピン、ドラコンを独占する可能性は十分に御座います。その時メンバーは、羨望の眼差しで、ほめ讃えてくれるでしょうか?
はじめは良いでしょうが、2回目、3回目と連続すれば、面白くは無くなってきます。

面白くありません。ですがこれは質問者さまが心配する事ではなく、幹事の責任です。といいますか、そのような事態が続けば、いえ普通の幹事さんなら「この前みたいなことがあるといけないから、次回から優勝とベスグロ同時受賞はなしね。ニアピン・ドラコンも1つまで」となるはずです。私には、その場でその話が出なかったこと自体に非常に不思議に思えてなりません。なにせたった8人のコンペですから・・・

質問者様の心配も理解できます。このコンペに限って言えば、そういう提案をされるといいでしょう。
他のコンペはケースバイケースと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。

友人とのケースは、yo-gensenさんの仰るように、友人に、私の胸の内をそれとなく話して、賞が偏らないような形を提案させてもらって、仕組みを作ってもらうようにするが一番良さそうですね。
また、結果的に賞が沢山取れた時は、tsuyoshi2004さんにご提案頂いた部分をアレンジして、次回のコンペでボールなどの商品を協賛品として、会に出して帳尻を合わせる感じが良いかなぁ~。と、思っています。

もし、お付き合い頂けるのでしたら、yo-gensenさんの仰る「空気を読んで」の先の、ご意見を承りたいと思います。
ケースバイケースでしょうから、ご無理なら結構です。


この場を借りて、ご意見、沢山頂きまして有難う御座います。
皆さんが、ゴルフというスポーツに、真摯に向き合われていることに、ガツンと一発やられた気がしています。
考えが変わりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/07 18:38

うーん。

何を言っても、一言反論されるようなので、これで終わりにしますが、事実でないことだけ補足します。ペリアでは、90の方が110より優勝に近い・・・・。そんな事実はありません。それは、ダブルボギーカットで、ハンディ制限をするからです。ダブルパーカットのHC36でやれば、110の人の優勝が遠ざかるのはあたりまえ。だから110が入るように制限を変えれば、90が優勝しやすくなるなんてありません。

実際に調査をすればおわかりだと思いますが、本当の実力者がペリアで優勝するのは至難のわざです。月例で常に上位にいる人が、オープンコンペや親善競技で勝つことはめったにありません。実力通りにハンディがつく。上級者になれば、波が少ないため、常に72から73になる。したがって、上級者は、ほとんど中位になり、初心者または、そこそこの人で、多少の波があり、ちょっと普段よりいいプレーをしてて、ハンディがかかった人が上位。その逆が下位になります。

いずれにせよ、私のポイントは、プレーはフェアに。優勝者云々はルールでということです。1ゴルファーとして思うのは、上手い人が人をやな気持ちにさせる・・・というのは、下手な人をバカにしていると同じことで上級者の思いあがりです。いいゴルファーとは、プレーが早く、気持ちが穏やかで、同伴競技者にもつくし、マナーのよい人のことで、プレーがうまいことと何の関係もありません。少なくとも、プレーに手心を加える人と、プレーしたい人は、いないと思います。またペリアにかぎらず、そのために作られたシステムがHCであることをお忘れなく。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

puyo3155さんが、質問の内容を、どこかで履き違えてしまって、ご回答されていると思ったので、くどくど説明してしまいました。
悪気があった訳ではありませんが、申し訳なかったです。
すいませんでした。

皆さん、仰っていますが、「プレーはフェアに。」、心に留めます。
有難う御座います。

お礼日時:2013/06/07 18:12

ちょっと補足なのですが、私のポイントは、手を抜くの内容がどうかというより、



・ペリアの場合、スコアが悪くなれば、HCも連動して上がる。
・ペリアの場合、スコアが良くなれば、HCも連動して下がる。

なので、ベストを尽くそうと、番手をいじろうと、最終順位との相関は、限りなく少ないということです。もし、優勝をさけるなら、

・隠しホールでは、ベストを尽くし、
・かからないホールでは、大叩き

すればよいわけですが、ランダムに決める隠しホールは予めわかりません。したがって、無意味・・・というわけです。

なお、番手を変えたり、アラインメントをいじったりして、わからないように手抜きが出来ると思っているのは本人だけで、見る人が見れば、それも含めて調整しているのはわかるものです。1人が気づけば、場の全員が知ると思った方がいい。場はしらけるし、優勝者はいやな思いがするし、たぶん2度とそんなコンペに参加されない人も多いかと。ベストを尽くして、ルールにもとづいてとった優勝だからこそ価値があるのがスポーツです。

優勝者のかたよりをなくすのは、HC戦や、他にもスコアを自己申請するオネスト・ジョンなど、いくらでもあるし、ペリアでも、ストロークコントロールをダブルパーや、+5にするとか、最高HCを無制限にするなど、方法はいくらでもあるので、ゲームのルールを調整して対応するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

私の書いた御礼が、ピンボケしてしまいました。
ごめんなさい。
puyo3155さんが、「あの行為はよくない。」の意味が理解できていないかと思って、追記させて頂きました。

私が質問しているのは、各賞を一人占め、一人勝ちしてしまう可能性があるとき、どうしますか?と、いう質問で御座います。

ぺリアによる優勝うんぬんでは、御座いません。
また、ダブルぺリアによる算出において、隠しホールに嵌る嵌らないがありますが、90と110では、やはり90の方が優勝に近いと思います。

HC戦にする。幹事が賞に偏りがないようにするは、解決案だと思っています。

ただ、ここで、質問しているのは、ゴルフに実力差があった場合、大げさにいうと、シングルさんが1名、あとのメンバーは、HC18以上のとき、シングルさんはどのように振舞うとスマートですか?と質問しています。

仮に、ぺリアに嵌らず、優勝を逃したしても、全力を尽くせば、ベスグロ、ニアピン、ドラコンを独占する可能性は十分に御座います。その時メンバーは、羨望の眼差しで、ほめ讃えてくれるでしょうか?
はじめは良いでしょうが、2回目、3回目と連続すれば、面白くは無くなってきます。

私は、「一人勝ちはまずいよね。」と、思っています。ですから、質問の文章もそのようになりました。よって、少しはプレーの面でもコントロールして、足並みを揃えるものと、勝手に思っていました。

ですが、今までの意見を見るに、どうやらそれ自体が間違った認識だったようです。
勝って当たり前と認識されたのち、ルール改正も一つの意見だと思います。

でも、今の時点でも、ホントかなぁ。と、少し思っていますが・・・

お礼日時:2013/06/06 22:42

ペリアの場合は、打数の増減と、ネットスコアに、かなりの偶然性が含まれるため、多少手を抜こうと、順位は調整できないので、その行為は無駄です。

なので、あの行為はよくない・・・という指摘がそもそもおかしいことになります。

HC戦は、HCを少なくすることや、優勝者の次回HCを削ることで、全員に優勝の機会があるので、やはり批判はナンセンスです。

出る限りは、一生懸命やる・・・・・それが当然のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

手を抜くといっても、ミスをして、打数を稼ぐということではありません。
グリーンに届かない番手で打って、アプローチを練習する。
あまり使わない4Iを多用(練習)する。
ドライバーでフェードやドロー、低い球などを練習するというレベルです。

意図的にパットを外すとか、グリーンをオーバーさせるとか、OBを打つとかの行為はしません。

ニアピンとドラコンに関しては、多少、ターゲットを外していくレベルです。
取れちゃったら、取れちゃったでOKのつもりです。

>あの行為はよくない・・・という指摘
何賞あったか忘れてしまったのですが、10賞も無いうちの、5賞を私が取ることになりました。
ですから、べスグロの1賞を辞退したいと伝えたのです。
その辞退しようとした行為を、先輩から良くないと指摘されました。
確かに、幹事も困っていましたから、少し反省はしていますが、非難が殺到するような行為では無かったと今でも思っています。


知らない人たちが集うオープンコンペとかなら、容赦無く行くのも良いと思います。
巧い奴が独り占めして、表彰式がしらけようが、文句を言えないのは筋だと思います。

ただ、親しい仲間や客先となると、話は別のような気がしたのです。

手を抜くといった表現が悪かったのかも知れませんネ。

友人、客先含めて、メンバー自体には恵まれていて、ゴルフ自体は楽しいのです。
プレーも楽しんでいます。
ただ、、やり過ぎるて嫌われてもイカンな。と、思ったのです。

人それぞれ、お考えがあると思いますが、上級者の方には、そのような悩みがあるのかなと想い質問しました。

お礼日時:2013/06/06 18:58

経験上の話で言えば・・・・・



賞を辞退するのではなく、賞は賞として賞品は受け取るけれど、
表彰式の最後に自分が新たにその場で賞を決めてその賞品にするというのがいいと思います。
それも思いつかなければ、じゃんけん大会で賞品をあげてもいいでしょう。

個人的には、ゴルフは真剣に手を抜かずに、結果として賞が多くもらえたときは幹事の顔を立てて、商品は受け取る。
が、受け取った賞品をどのように使うのかは貰った人の自由だと思います。他の参加者が喜んでくれるような使い方をすればいいのではと思います。

また一方で、定期的にやっているコンペでは、終了後のパーティーでの追加の飲物代などは入賞した人たちが負担するという暗黙の慣習になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

大変参考になりました。

どのように、振舞ったら良いか思案が必要ですが、うまくやれればスマートですね!
有難う御座います。

お礼日時:2013/06/05 14:42

月2回以上いろいろなプライベートコンペに参加しています。


ゴルフに手抜きはありません。
ワングリップOK、6インチOKなどのなれあいゴルフは別です。
コンペと名がついたら真摯に取り組むものでしょう。
賞位の分散はルールで解決すればいい話です。
ニアピンは一人一つだけ。ただし他に該当者がない場合を除く。
ドラコンは偏るのでやめる。ベスグロも同じ。
初参加者は優勝でも2位から などです。
ダブルぺリアでも上限を厳しく(ダボまでなど)設定知ればシビアになります。
ダブルパーや青空にすると弱者救済になります。
幹事が起案して決めることです。
一般参加者は真摯にプレーするのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ベスグロ廃止は、リーダー格の友人に、それと無く話をしてみようかなぁ~。とも思っています。
ただ、私のスコアーも大したことがない。(笑
正直、調子が悪ければ100叩きもあります。

それゆえ、「俺には、ハンデーつけてくれ。」とか、「ベスグロ賞は不公平だ。」は、何となく口にするのが恥ずかしい部分が御座います。

幹事さんが勝手にやってくれると良いのですが・・・

そのためにも、ベストを尽くせといことかもですね。

お礼日時:2013/06/05 14:28

こんにちはHC0です。



貴方が初参加のダブルペリアのコンペで沢山の賞を取って非難される理由はなにもありません。次回以降もドラコンとベスグロの常連になると、ヒンシュクを買うかどうかですが、これもあり得ないと思います。そういう事態になるとドラコンとベスグロ賞を廃止し、別の賞品に振り分けるという事になると思います。似たようなメンバーが集まるコンペでは、ドラコン・ベスグロ賞を設けないコンペは珍しくありません。ニアピンはだれでも「自分にもチャンスがある」と思えますが、ドラコン・ベスグロはコンペ参加者全員にチャンスがあるとは言えないからですし、特定の人ばかりがいつももらっていたら表彰式がしらけてしまいます。

以上は友人とのお遊びのケースですが、お客さんのコンペでは個人的にはドラコンとニアピンは取ってはいけないように思います。

私は接待ゴルフの経験はありませんが、仕事がらみのゴルフというものは、個人j的には「ゴルフであってゴルフでない」のではないでしょうか?紳士のスポーツだから常に真剣に!などとバカ正直にやると仕事に悪影響がでるケースも考えられますので、コンペの種類や雰囲気で空気を読む必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

本音と建前と申しましょうか。
確かに、競技であれば、全力が出し切ることが、あるべき姿でしょうし、相手に失礼というのもわかります。
全力を出し切り、正々堂々、実力で勝ち取った訳ですから、商品を独り占めしても、周りにとやかく言われる筋合いは無いというのも筋です。

ただ、レクリエーションというか、飲み会が、ゴルフに変わったというレベルの場合、何となく、やり過ぎはどうなんだろうと感じたしだいです。

ゴルフは、自分との戦いと言いつつ、相手との関わり合いも強いスポーツと感じています。その日、一日が楽しかったと思いたい。思われたい。と、感じます。
相手がどう感じるか敏感になり過ぎてもいけなと思いますが、大人の立ち振る舞い、心得みたいなものあるのかなと思ったのです。

お客さんとのゴルフは、やはり、空気読みながらとなると、気の置ける友人とも空気読みながらとなりそうな気がします。
勿論、ゴルフを真剣に取り組む友達やライバルとは、真剣勝負となりますが・・・

基本的には手は抜かないということですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/05 14:14

あくまで「参考意見」ですが初めての参加でしたら優勝を辞退されてはどうだったのでしょうか?



私も年に何度か仲間内でのコンペをやりますが「初参加」の方はいきなりの優勝はナシで2位としています。

ご友人のコンペ、との事ですが「ハンデ」はどの様にお決めになったのでしょう?
自己申告でしょうか?それともペリアでしょうか?

まぁどちらにしても「初参加」でいきなり優勝では先輩の言われる「あの行為は良くない」と言う意見も意味の違いはありますが多少は理解出来ます・・・恐らく先輩も「優勝を辞退しろ」と言いたかったのでは?と言う気がします・・・・

ゴルファーたるモン紳士であれ、とは言いますが「優勝」と言う成績を素直に認めない、と言うか良く思わない方もいますすから・・・・特に「初参加」ではね・・・・
ただその以前に「取り決め」をしていなかった幹事さんにも問題アリですね。

そんな訳で「立ち振る舞い」でしたら優勝を辞退するがスマートだったのでは?と言う気がします。
コレがゴルフ場などのオープンコンペとかなら誰も文句は言わないでしょうけどね・・・・

ただドラコンやニアピン、そしてべスグロは貴方の実力で得たモノですから遠慮せずに堂々と受け取られるべきだと思いますよ・・・その賞に文句を言う方はいないでしょうから・・・・

それとこの件が原因か「今は手加減している」と言うのにはあまり賛成出来ませんね・・・
仮に仲間内やご友人とのプレーであっても「手を抜く」と言う事はある意味相手をバカにしている、と言う事ですよ・・・・

ゴルフ自体が楽しい、とありますが真剣にプレーしその過程と結果で気の合う仲間達と一喜一憂するのがアマチュアゴルファーの楽しみではないでしょうか?

少々出過ぎた意見を書きましたが何卒ご容赦の程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

もともと仲間うちで、セルフプレーを楽しんでいましたが、ゴルフをする人が増えて来たので、寄せ集めでコンペをやる事となりました。

コンペといっても、3~4人で回っていたのが、8人になったというだけで、幹事という役があって、参加費が発生して、各賞を設けたというレベルです。

ハンデは、ダブルぺリアで算出しています。
100を切ってくれば、もれなく、優勝争いという感じのレベルです。

>恐らく先輩も「優勝を辞退しろ」と言いたかったのでは?と言う気がします・・・・
これは全くの誤解で、遠慮せず気持ち良く貰えということです。

ここまでのご意見をまとめると、全力を尽くさないと、非紳士的で、ゴルファーに非ずという感じですね。
考えを改めないとイカンようです。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/04 19:08

6月2日(日)の「グリーンの教え」という番組で


友達(フレンド)とプレーするのはいいことだが
プレーがフレンドリーになっては良くないという下りがありました

ゴルフはあくまでも自分とコースのせめぎあいであると
パー伯父さんとの戦いでなくてはゴルフではない
ゴルフを大事に考えるなら
自分のベストを尽くすべきでしょう
結果の賞品は考えない事です


参考まで

この回答への補足

すいません。
すごい誤字脱字でした。
訂正します。

その勇気が無いというのが本音ですが、真摯に受け止めさせて頂きます。

有難う御座います。

補足日時:2013/06/04 17:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

「パー伯父さんとの戦いでなくてはゴルフではない。」
商品を根こそぎ持っていくことになろうと、手加減は許されないということですね。

うむむ。
その勇気が無いというのが本音でが、真摯受け止めさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 17:22

小学生の頃からゴルフをしています。


コンペにも競技にもかなり出ました。
私は、基本的に手加減するのは失礼だと思いますので、普通に楽しみながら手抜きもしないでプレーしますね。それで良いんじゃないですか?
私の場合ほとんど、ベストグロス争いにはなりますし、取って当然と周りでも見られているので。
ただ、優勝とかはあまりないですけどね。ハンデの付け方でちゃんとやればネットのスコアは結構均等になりますけどね。
友人や大学時代の仲間で行く場合は私の実力も周りの実力もわかるので、ハンデでうまく調整しますけどね。(まあ、大学時代の仲間は同じぐらいの実力なので、ハンデなしで勝負しますけど)。
取引先なんかの時は50人100人となるので、めいっぱい実力通りにやります。そうやってもペリアとかだとハンデがマイナス2とかになったりして、優勝できないことが多いですから。

まあ、ペリアとかだと最終のハンデがわからないのでスコア的には調整しようがないので、普通にやって、ドラコンとかで多少力を抜く感じが良いと思います。私は、ドラコンホールではドライバーをコントロールショットすることもあります。(逆にその方がスコアが良かったりもしますが(笑))

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

確かに、手加減するのは失礼にあたりますね。
ただ、「取って当然。」と、なるほど、強くなりきれない自分もします。

取引先の40人ぐらいのコンペで、ドラコン、ニアピンを割りとゲットするのですが、もしかしたら、上級者さんは、ほどほどにショットしているのではと思ったところです。

暗黙の大人の対応とかあるのかなぁ~。と、何となく感じていたところです。

お礼日時:2013/06/04 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q一人でオープンコンペに参加した経験がありますか

ネットで一人でも参加出来るオープンコンペがありますが,そういうコンペに一人で参加する人は多いのでしょうか?
やはり,上級者が多く,100を超えるスコアしか出せないゴルファーは参加資格はないのでしょうか,また,参加しない方がエチケットとしていいのでしょうか?参考までに教えてください.

Aベストアンサー

オープンコンペはダブルペリア方式が多いでしょう。
ひょっとして100前後の方が多くのハンデをもらって、良いところに入れるかも知れません。
むしろ、シングルさん等上級者はそれなりのクラブ競技の方に力を入れることが多く、オープンコンペには参加しないかも知れません。

参加資格は、開催要項で100迄というような条件が有るのは聞いたことがありません。
よほど同伴者に迷惑をかけるようなスロープレーでない限り、堂々と参加してみてください。
仲間内で回るのとは全く違った、マナーやルールについての勉強になります。
当然、それなりのルールは勉強しておくべきですが、仲間内でプレーするような妥協はしないで、きちんとしたルールに従ったプレーも大変良い勉強になります。
自分に挑戦するために、一人で参加する人もかなりいらっしゃると思います。

ただ、仲間同士が同じ組で申し込み、一人で参加した人を仲間3人が部外者的な態度を取る不届き者が居る場合が有りますので、それに耐えれる精神力も少しは合った方が良いかも知れません。
ほとんどのプレーヤーは、知らない人同士でも実に紳士的で、同じ目的を持った同伴者としてすぐに仲良く楽しく回れるのがゴルフの良いところでも有ります。
是非頑張ってトライし、良い思い出を作ってきてください。

オープンコンペはダブルペリア方式が多いでしょう。
ひょっとして100前後の方が多くのハンデをもらって、良いところに入れるかも知れません。
むしろ、シングルさん等上級者はそれなりのクラブ競技の方に力を入れることが多く、オープンコンペには参加しないかも知れません。

参加資格は、開催要項で100迄というような条件が有るのは聞いたことがありません。
よほど同伴者に迷惑をかけるようなスロープレーでない限り、堂々と参加してみてください。
仲間内で回るのとは全く違った、マナーやルール...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qゴルフコンペ ハンディ方式

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。

そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。)

色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。

どうかよろしくお願いします。

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識...続きを読む

Aベストアンサー

コンペの目的にもよりますよね・・・

確実にある程度上手い人が上位がいいのか、それともある程度は満遍なく全員に上位入賞のチャンスを与えるのか・・・・・

個人的には、基本が親睦とか交流が目的のコンペの場合は、「Wパーカットで上限40」とすることが多いですね。

ちなみにWぺリアでのハンデの計算は、
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)×1.5X0.8
です。
これを逆算して40になるには、(各ホールの打数が上限を超えているものは上限として)
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)が33.3ということです。
隠しホールが12なので、隠しホールでの1ホールの平均で2.7オーバーということです。

なので、これでは下手な人には少し厳しいと思えば、カットやハンデの上限を緩めればいいのではと思います。

また、親睦などを目的とするならば個人的には、ハンデを考えるよりも各賞の割り振りなどを考えるほうがいいかもしれないと思います。

Qダブルパー、トリプルパー打ち切りの意味は??

タイトル通りなのですが、ダブルペリアの集計をゴルフ場のマスター室に頼んだ際に尋ねられました。
初心者の私に意味が分るように教えて欲しいのですが。
ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算方法ですが、1)隠しホール(パーの合計が48になるように12ホールを選択)の合計を1.5倍し、2)そのコースのパー数(一般的には72)を引き、3)出た数字を0.8倍する、のが現在のダブルペリアの計算だと思います。ですからパー72のコースを110でラウンドし、隠しホールの合計が70(足切り無し)だとしますと、ハンディは(70×1.5-72)×0.8=26.4になり、順位を決めるネットスコアは110-26.4=83.6になります。
この時にご質問のような足切りがあると、ハンディが少なくなる事もあるという事です。例としてダブルパー打ち切りでパー4のホールで12打を叩いたとすると、「8」が足切り基準ですから4打分だけ隠しホールの合計が減りますのでハンディは(66×1.5-72)×0.8=21.6となり、ネットスコアは110-21.6=88.4になります。足切り有りと無しでは約5打の差が出ていますよね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算...続きを読む

Qゴルフで打つ球が高くあがりすぎて遠くに飛ばないのはなぜ?

ゴルフで打つ球が高くあがりすぎて遠くに飛ばないのはなぜでしょうか?ドライバーのヘッドスピードは43m/秒で一般的ですが、飛距離は200ヤードそこそこと他の方と比べると飛ばないと思っています。ただ、高さだけは高く、打った感じもボールの芯に当たっており、気持ちよく振り切れます。色々と研究しましたが、まったく効果が出ません。以前、ダウンスイングからインパクトにかけ、上体が飛方向に流れていると指摘されたこともあります。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私のゴルフ仲間でもボールが高く上がって距離をロスしている方がいます。私から見たらもったいないと思います。

高くボールが上がるということは、スピン量が多いということが想像できます。 (1)インパクトがちょっとしゃくってカットに入っているのか、(2)テンプラぎみかのどちらかじゃないかと思います。 私の友達はカットスイングが原因ですが、上体が飛方向に流れているという指摘を受けているのでしたら、いわゆる上体が突っ込んで(2)テンプラぎみになっているのかなと思われます。 この場合は、アイアンの調子は案外いいんですよね。
ドライバーをアイアンのように打っている感じなのかな?と想像します。
インパクト時のグリップ位置をチェックされたらいいと思いますが、アイアンのようにハンドファーストでインパクトしていませんか?
ドライバーでハンドファーストに打とうとするとフェイスの上っ面に当たりやすくなってテンプラが出ます。

対策ですが、アドレスでウッドを地べたにベタと置くとシャフトは真上に来ますから、自然体のその位置でグリップするとハンドファーストは解消されます。ボール位置も左カカト前付近にセットするとヘッドが水平か少しアッパーに動く段階でインパクトできます。また、上体を突っ込まないためには、ボールを斜め上から見て真上から見ないことです。さらに左耳でボールを見て、という感じでインパクトしてみてください。

もし、テンプラではなく、カットスイングだとすると、アウトサイドインの軌道をインサイドアウトにして少しアッパースイングするとドローボールが打てます。 高いボールが出てもドロー回転の場合は距離が出ると思います。 

簡単にドローを打つためのワンポイントアドバイスしたいと思います。アドレスでフェイスの合わせ方はボールをフェイスのトウ側にセットし、左肘は伸ばしますが、右ひじは曲げて左肘より身体にくっつけるようにすることです。そうすると身体が勝手にボールに届かそうインサイドアウトにヘッドが動きます。

私のゴルフ仲間でもボールが高く上がって距離をロスしている方がいます。私から見たらもったいないと思います。

高くボールが上がるということは、スピン量が多いということが想像できます。 (1)インパクトがちょっとしゃくってカットに入っているのか、(2)テンプラぎみかのどちらかじゃないかと思います。 私の友達はカットスイングが原因ですが、上体が飛方向に流れているという指摘を受けているのでしたら、いわゆる上体が突っ込んで(2)テンプラぎみになっているのかなと思われます。 この場合は、アイア...続きを読む

Qスコアが本当に伸びません

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情けなくて、嫌になります。
最近は下手でいいやと吹っ切れるようになり楽になりましたが、やっぱりスコアは変わりません。

仲間や家族には内緒で、週に5回のペースで、打ちっぱなしに通っていますし、
実戦経験が何より大切というのも理解できるので、この1年だけでも約20回の格安コースにラウンドに行っています。最初の2年間はスクールにも行っていました。
練習場では、一打ごとに番手を変えて打つようにしていますし、万全ではありませんが、8割以上まっすぐ、しかも狙ったところに飛ぶようになってきました。

・・・しかし、コースでは、何故か上手くいきません。
練習場と同じ条件のようなライが良いところでも、リキんでいるのか、本当にまともに当たりません。

ここ数回のラウンドでも、
・アプローチは良いのに、ほとんどのティーショットがOB。
・逆にOBは一回もないのに、セカンドやアプローチの失敗が続き4オン5オンのオンパレード。
・ショットしているうち、よくわからなくなってきて、悪循環。
・後ろにパーティの姿が見えると、焦ってチョロばかり。
・ひたすら走り回るので、息が上がってしまってまた失敗・・


スロープレーだけはしてはならないと思い、さっさと打つため、ハーフは2時間かかりませんが、よくよく考えると1打1打を大切にしていないのかもわかりません。(でも考えこむともっと悪い結果が出そうです)

会社のコンペなどもあるため、影で頑張って上手くならなくては!と思い、一名で予約できるゴルフ場で、見知らぬ方々とラウンドしたときなどは、もう悲惨で、150位叩いてしまい辛かったです。


「年に数回程度のラウンドで伸びない」「週に1回程度の練習で上達しない」という相談は、この種のサイトでも散見されますが、私のようなタイプの人はあんまりいないみたいで寂しいです。不安になります。

間違いなく、空回りしているような気がいたします。
でも、悔しいし楽しいから辞める気はまったくありません。

練習量も時間も熱意も、一般的な100前後のプレーヤーと比してもまだまだ足りないのでしょうか。
立ちはだかる100の壁が厚いです。
技術的にも、もっともっと練習を頑張って、何も考えずとも良い球筋が出るように努力しますが、メンタル面がだめなのでしょうか・・・?
不器用な自分が嫌になるときがあります。

ゴルフ暦3年、青い芝の上を歩くだけでも嬉しくて仕方がない、ネットをしても、布団に入っても、次のラウンドのことで頭がいっぱいの、とても下手なサラリーマンゴルファーです。

皆様のコメントを拝見していると、普通に練習すれば、数年で100は切れるのが一般的なようですね。
私の場合、いちど、常に100前半くらいで回れるようになり、夢の100切りまでもうすぐの状況で、ゴルフが楽しくて仕方がない状況を経験したのち、110から120くらいを彷徨う状況が続き、そこから伸びません。

ふがいなく、情け...続きを読む

Aベストアンサー

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コースマネジメントです。

・ そのショットレベルでドライバーは必要ありません。確実性、OBのリスクからいって使う意味があまりありません。ティーショットは、玉も楽に上がり、バックスピンがサイドスピンを消してくれる、7Wや5W、またUTなどで十分です。

・ 狙いは、常にボギーオンです。パーオンは狙いません。350yのパー4なら、ティーショットで160y。のこりが90yなら、3打目が得意な距離になるように、ワンパターンの距離にレイアップします。

・ 徹底してハザードをさけます。まっすぐ打つ前提だからOBするのです。

・ ボギーオンショット用に、100y(110でも、90でもいいが)、PWや9Iの距離を練習する。

・ アプローチは難しいことをせず、刺さったり、スピン管理が難しいウエッジはやめ、9Iの、5:5のピッチ&ラン一本。常に花道を狙って、ハザードをさけます。

・ ショートパット、2mは、練習なら100%。本番でも、半分は入れられるよう練習。
・ ミドルパットの距離感は、コースまたは、練習場のグリーンで練習します。

・ バンカーは距離感をださす、常にフルショットで2,30y。ピンが近くてもとにかく出します。

・ クラブは、ティーショット用に7W。アイアンは、7、8、9、PW。バンカー用のバンズが厚いSW、パター。これだけで十分です。

・ 練習は、アイアンは7,8、9の一本だけ。得意な距離づくりだけ。
・ もしウッドが打てるなら、7Wなどをティーショット用に。

・ あとは練習の大半を、パットと、アプローチに割くべき。

でしょう。スコアが出る自信が持てたら、並行してショットの練習をすればいい。それには、レッスンをおすすめします。それだけ練習して、ショットが安定しないのは、スイングの根本が間違っている可能性が高い。練習量が多いと、下手固めになり、かえって逆効果になるからです。

まとめ。

・ ショットを安定させて、100を切るという発想を一旦すて、100を切るために何をするか・・・という発想に変えてみる。

・ ショットの安定は、自己流だとかえって逆効果。レッスンを受けて根本を直していく。


がんばってください。最近はやりのスクールでも、ショートゲームだけ徹底して練習し、ショットは何も教えず、生徒が100を切れるぐらいになってから、本格的にショットに取り組むレッスンも流行っていますね。理にかなっていると思います。

どのレベルでもそうですが、ショットがうまくなることと、そのショットに見合ったスコアが出ることは、あまり関連がありません。私は、実はシングルでレッスンもしますが、120程度の人を、3ラウンドべったりはりつきしたら、100を切らせる自信があります。そんな番組もありますよね・・・

確かに、練習場でほとんど空振りとか、ショットがどんなに飛んでも50ヤードしか飛ばない人なら、100を切るのは難しいですが、ある程度のレベルなら、スコアを出すのは、シンプルなクラブ選択、アプローチ、コー...続きを読む

Q70台はゴルフ歴何年で?

70台を一度でも出したことがある方。
ゴルフ歴何年くらいで70台を達成されましたか?

もちろん人によってまちまちだとは思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

1年くらいだと思います。
それまで90前後をウロウロしていたのにいきなり77が出ました。
後半のハーフはなんとアンダー!

やることなすこと不思議と上手くいって、斜面のラフに入り200Yくらい残っているのにスプーンで思い切り振りぬいたらピンまで30センチくらいに寄ったり、ティーショットが曲がって思い切り谷底めがけて飛んでいったので0Bを確信していたら、カーンと音がして木に跳ね返されてフェアウエイに戻ってきたり・・・

何か神がかり的な感じでした。
「帰りは事故に気をつけろよ!」と同伴した友人に言われたことを覚えています。

一度70台を出すと80の壁なんか意識しなくなって自信がもてるようになり、71まで行きましたがそれからだんだんスコアは落ちてきて(笑

環境も良かったと思います。
高校のときの友人がプロになっていて、ときどきラウンドしたんですが凄いボールを打つというより確実にプレーしていけばスコアは良くなることを学びました。
普段はヘラヘラしていてもボールを前にした集中力というんでしょうか。
ちゃんと打てばスコアは良くて当たり前というすりこみができたのかもしれません。

1年くらいだと思います。
それまで90前後をウロウロしていたのにいきなり77が出ました。
後半のハーフはなんとアンダー!

やることなすこと不思議と上手くいって、斜面のラフに入り200Yくらい残っているのにスプーンで思い切り振りぬいたらピンまで30センチくらいに寄ったり、ティーショットが曲がって思い切り谷底めがけて飛んでいったので0Bを確信していたら、カーンと音がして木に跳ね返されてフェアウエイに戻ってきたり・・・

何か神がかり的な感じでした。
「帰りは事故に気をつけろよ!」と同伴し...続きを読む


人気Q&Aランキング