プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにもできなくなったので質問しました。


この春、高校に入学し、ある部活に入りました。
通学時間が長い上に、あまり熱心な活動は苦手だという思いから、校内活動はそれのみに留めておこうと思っています。
しかし、5月頃から、ある同好会の先輩方が積極的に勧誘するようになってきたのです。活動自体は一時的なものなのですが、私にとっては、精神的にかなりの抵抗があるものです。

最初はやんわり断っていましたが、人数不足らしく、毎日昼休みになると数人の先輩方が入ってきて詰め寄られます(日に日にその人数も増えてきています…)。
昼食中で、周りの友達にも迷惑だろうと思って断ろうとするんですが、「やりたくない」という思い以外、あまり理由になるものがないのです。「楽しいよ」とか「忙しくてもそこは調整するから」とか散々言われていますが、入るつもりは全くありません。

他のクラスにも回っているようですが、元々誘う人が限定されている(その会の活動上)ので、毎回たらい回しにされている様子です。

先輩方への配慮も含めつつ、はっきり断るにはどのように言えばよろしいでしょうか?正直、あとが怖いですが、そうも言ってられない状況です。

ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

教員です。


高校ですよね。
なら、その誘ってくる同好会の顧問にクレームを入れればよいことです。
直接言うのがつらいのなら、今の部の顧問にお願いすればよいことです。
『あとが怖い』・・・それなら生活指導の教員に訴えればよいことです。
いずれにせよ、あなたが遠慮する道理はありません。
ビシッと断りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顧問…の先生はわかりませんが、とりあえず担任の先生にでも相談してみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 23:41

質問拝読しました



>正直,あとが怖い

なぜですか?

「部活掛け持ちと勉強,通学時間長いし無理です」

ってはっきり断らないとまた勧誘来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいくらい笑顔で迫られると、
裏に何かあるんじゃないかと思ってしまうタイプなのでw
そうですよね、ずるずる引きずってると後々余計面倒ですよね。
無理だとはっきり言おうと思います、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 23:39

通学に時間がかかる上、家の事情で入れないと言えば、自身の判断で、入れるけど入らない訳じゃないと分かるので良いかも。



それでももし具体的に聞かれたら、何の同好会か、わかりませんが、経済的に援助してもらえないから無理で、良いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「経済的」ですか!
参考になりそうなワードですねw
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!