プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は高校生3年生で
付き合って7ヶ月の彼氏がいます。

最近彼とのケンカというか
いざこざが増えていて参っています。
長文ですがお付き合いください。

内容は、私が彼の気分を悪くさせる行為をしている。
らしいのですが、
私には何のことだかさっぱり分からないのです。
このケンカは、3度ほどくりかえしています。

もちろん、その度に
『何が嫌だったのか言ってほしい』とも
『言ってくれなきゃわかんない』とも
いいましたが、彼は絶対にいってくれません。


彼の言い分は
『俺が毎回言わなきゃならないのか、
そもそも、何で分からないのか、俺がいう前に
自分で気付いて治せないのか。少なくとも、
俺はお前がイヤがったようなことは
聞かないで治した。』との事なのですが、

私から言わせてもらえば、
私が嫌だと言ったものは治してくれています。
私は前の話を持ち出してケンカをするのが
イヤなのでその場で言えなかったことは、
『その場で言えなかったから…』と我慢していることも多々あり、
彼はそのことに気付かず繰り返します。

でも、それは私が言わないから、と思ってきたのに、
自分は気付いているだの、考えているだの、
私だけが一方的に彼の事を考えていない
みたいにいってくるのは違うと思うんです。

何か気に障るような事をしたのなら
素直に謝り、今後ないようにと努力をします。
でも、何がイヤなのかを全く言ってもくれず、
聞いたら、『自分で気付け』と、絶対に言ってくれなくて、
何がイヤだったのか分からないのに、
何を、どう頑張って治していけばいいのか正直分かりません。

彼のコトは大好きなので、
彼のイヤがることはしたくないと思っています。
でも、本当に心当たりがないんです。
このままでは今後も彼のイヤがる事をくりかえしてしまいます。
本当にそんなことはしたくないんです。
一回でもいいから、やめて欲しい事を言ってほしいです。
どうやったら言ってもらえますか?
また、私は何を頑張って治せばいいんですか?

私の努力不足なのかもしれませんが、
回答していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。長文乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

彼は「お前が嫌がったことは直している」と言ってますが、


今一番あなたが嫌だと思っている、
「何も言わないで怒っている」は直してくれていませんね。

気に要らない内容を伝えられず不機嫌になる男の場合、
その「気に入らない内容」が全然大したことではない場合が多いですよ。
例えば、あなたがちょっとほかの男の子の話をした、とか、
メールがちょっと素っ気無い、返信遅い、とか。

自分でもあまりに懐がちっちゃいと分かっているので、
恥ずかしくて言えないんです。
「え?そんなことで不機嫌になってるの?」と呆れられるのが嫌だから。
ちなみに、元彼にそんな人いましたよ。
なぜか不機嫌になっていて、私もイライラし原因を聞いても何も言いません。
頭に来て「じゃあいいよもう面倒だわ、全くなに考えてるかわかんない」と自分の家に帰ったあと彼から連絡。
本当に小さなことでした。
ただのヤキモチですね。
え?なにこの人、こんなちっちゃいこと気にする男だったの???と微妙にがっかりしましたよ笑


何も言わずに不機嫌になり「自分で気付けよ」と言う男、かなり自分勝手な甘えん坊だと思いますよ。
ある意味かまってちゃんです。
そこであなたが「どうしたの?」「何で?」「ちゃんと言ってよ」と構ってあげたら完全相手ペース。

不機嫌な人間への対処法として、
「不機嫌には不機嫌を」というものがあります。
彼にイライラをぶつけるのではなく、相手が怒り始めたらさっさと引きましょう。
「なんで怒ってるか分かんないし、気付けといわれても分からないから話にならないよ」と放置。
あなたにとってはきついかもしれませんが、「待つ」のも大切ですよ。
相手が何か言い出すまで待つ。
彼は自分が不機嫌でいても「あなたが構ってくれている」という状況で満足なんですよ。

恋人同士だろうが、家族だろうが、自分とは別の脳を持った他人です。
相手の気持ちなんて完全に分かるはずないんです。
少々想像はできてもね。
あなたに心当たりがないのなら、何をどう直すのか頑張るのか分からないのは当然。
そして私にも分かりません。
それを知っているのは彼だけなんだから。

相手が不機嫌になっている時に、
顔色を伺う、
すがるような態度、
これは一番良くないですよ。
ますます相手を苛立たせたり、図に乗らせたりします。
何か話し出すまで放っておくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

確かに彼は1番嫌なことを治してくれていませんね (笑)
彼が自分勝手で甘えたなのは薄々わかっていましたが、
私がそれを悪化させていたんですね。
彼が不機嫌なとき、顔色を伺ったりなのど態度をとっていました…
それが逆効果だったとは…勉強になりました。

放って置く、ということを自分が恐くて出来ていませんでした。

次また言われたらそのような処置をとってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!