アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業をめざしてます。
そのための行動の一つとして、まず本を読もうとおもっております。
経営者の皆様。
社会人の皆様。
主婦の皆様。
学生の皆様。
「経営者になるためにはこの本だ!」「あの上司や社長にこの本を読ましてやりたい!」など、そのような本がございましたら、教えてください。
また、アドバイスなどでもありましたら、お願いもうしあげます。

A 回答 (5件)

あのな、ましな経営者になる奴は、年間数百冊読むんだよ。

そうすりゃ、必然的に、良質な本に巡り合うもんだ。

書籍名など出さないが、
ただ敢えてアドバイスするなら、結局、昔から受け継がれている本こそ価値ありだな。

そういう意味で、先の連中に出てた人を動かすなんかも良質な本のひとつだな。
2番目の奴が、学生時代読んだが人それぞれだとか伝えているが、それは読んでる人間のレベルが低いからだ。

良質な本は、読む側の人間のレベルが伴わなけりゃ、ささらない。
俺だって誰だって学生時代に読むのと今読むのとでは天地の差だ。当然、経験の差だ。

本は効率よく読むとか考えたらダメだ。
乱読しまくるんだ。
事業も同じだ。
試行錯誤を他人の何倍ものスピードで回転させるんであって、正解を聞いて正解を実行するわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効率よくしようとしすぎでした。
がむしゃらに今できることをしようと思います。

回答お疲れ様でした。

起業のために読む本は業種にもよりますが、ありません。

松下幸之助も本田宗一郎も大学さえせ出ていません。

死にもの狂いで稼ぐ方法を考えることです。

優先順位が違います。

孫正義氏は300のアイデアを考えて評価して、発明して売りました。
    • 0
この回答へのお礼

今できることを本気でやってみようとおまいました。
ありがとうございました。

存在しません。

なぜなら経営あるいは経営者になるということは知識や技術ではないからです。いわば覚悟、あるいは信念のようなものです。
 一般に公開しているような本に書いてあるのは運営のための知識であり、技術です。もちろん覚悟や信念を言葉にされている本も見かけますがしかし言葉では限界がある。さらに一般の人たちに理解されるためには、普通の言葉で、つまりみんなが分かっていることについてしか表現できませんし、理解してはもらえません。
 なので、本、つまり知識の形態ではおそらく存在しないであろうことは充分に推測できます。

しかし一方で人は環境の影響を受けます。環境から多くを学び、自らの能力にとして身につけていきます。ここに要があります。つまり、大成した経営者がその時代その時代でどう考え、何を悟り、どう活動したかという記録から多くを学ぶことが可能であろうかと思います。
 したがってたくさんのほんの中から選ぶのであれば、そういう人たちの肉声を記録したインタビューや発言集などの自伝の本を探してみられることをお勧めします。
 ただ、経営=マネジメントとは経営だけの意味ではありません。大成した人は必ずしもビジネスの分野に限られる訳でもありません。つまるとことキミの経営者=マネジャーという人に対するイメージ次第です。

これを知るには乱読しかありません。どんな本でもかまいません。この時この人はどう考え、どう決断し、どう行動したか。そう思って読みこなせば、どんな本でも貴重な参考書です。
    • 0
この回答へのお礼

本気で、いろいろやってみます。
今回の回答で気づいたこともあったので、勉強になりました。

回答おつかれさまです。

人を動かすは学生時代に読みましたが、黄金の法則など人それぞれだと思うので、参考程度にしかならないと思いました。

ホリエモンが、盛んに人に企業を進めているので彼の本を読んだらどうでしょうか?
拝金など参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな本を無差別に読もうとおもいます。
がんばります。
ありがとうございました。

事業を起こす事と 経営者になることとはかなり違いがあると思いますが

一応は
「人を動かす」
を読んでみれば如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな本を、読もうと思います。
まず、人を動かすからてをつけてみようかとおもいました。
ありがとうございます。