ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ユニバーサル基板(2.54mmピッチドット穴径1.0φ)を使って電子回路の試験をしています。
その際、基板とケーブルの接続をハンダ付けで行っていますが面倒なのでコネクターでと考えています。
が、私が調べた限りではオス側は全て圧着端子になっており、高価な専用工具が必要です。
つきましては、ハンダ付けで使用できる製品はないのでしょうか?
また、1本ずつでも良いので、基板にピンを立て、それに差し込むような形状のコネクターでも構いません。ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

圧着端子を締めるのに高価な道具は必要ありませんよ


ペンチぐらいお持ちでしょうし、金づちで叩いてもいいんだし

着け外しが頻繁にあるんだったらワニ口クリップのほーが便利ですよ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01309/
ターミナルブロックだったらコードを差し込むだけです
    • good
    • 0

私の場合、ピンソケットにフラットケーブルを半田付けし、熱収縮チューブを被せています


(表裏逆にも差し込めるので1ピンにマークが必要です)


ピンソケット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05779/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05780/
分割して使用できます

フラットケーブル
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01846/
ジャンク品なので安価です

熱収縮チューブ
http://www.marutsu.co.jp/shohin_10008/ 透明
http://www.marutsu.co.jp/shohin_10007/ 黒
http://www.marutsu.co.jp/shohin_8293/ 赤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/08 17:11

どれだけの数のピンが必要なのかはわかりませんが、


ピンヘッダ&ソケットで何とかなりませんか?
「基板用コネクター」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!