アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来損ないは、好きで出来損ないになったんじゃなくて
それなりに努力して、それでも成果がでないから、出来損ないなんです

努力しても、成果でないなら
もっと努力すれば?

という方は、、、

これ以上努力したら、毎日考え込んで病みそうで
心が折れそうになってしまいます。と言いたいです。

だったら、出来損ないは出来損ないのまま
いるしかないじゃないですか?

答えを見つけるまで、そのままでいるしかないと思いますがどうですか?

答えが見つかっていたら、とっくに行動していると思います。


なんか、愚痴っぽくなっちゃいましたが
そんなつもりはありません・・・
ただ、みなさんは どう思うのかなと思ったんです。

A 回答 (8件)

本当の出来損ないは、自分でなんの努力もせず


考えず、与えられるのをただひたすら待つ。

それと、もし出来損ないという言葉があるなら
人間みんなが出来損ないです。
ガン細胞にも勝てない。
すべての人が笑って暮らせる世の中を作り上げられない。
過去にもって自分のあやまちを帳消しにできない。
   ・
   ・
   ・
できないことだらけですが、助けあうことはできる。
できなくても考えることはできる。
など結構できることは、あります。
「出来損ない」という言葉は、周りを悲しませます。
自分にできることを皆それぞれに探して、不完全なりに生きていると。
そもそも出来損ないって自分で考えているだけですから、
なんの説得力もないと。
人間は必ずウソをつきます。必ずミスをします。
大事なのは、そんな自分を受け入れて
ウソをついたり、ミスした後の対応だと私は考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助け合うことはできるという言葉に
すごく気持ちが落ち着きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 01:36

病んで心が折れるのが嫌ならやらなければ良いだけの話で


別にそれが出来損ないとは思いません。

私はそうやって「やらない」のが嫌だったので、とにかく突き進んだ結果
心を病んで心療内科にかかったり自殺未遂までするようになりました。
でも、そこを乗り越えて今何とかやっています。
別にそれが偉いと言いたい訳ではないですが、これを越えようとしない人はいつまで経ってもこの景色は見られないだろうなあ、とは思います。

でも、心が病むのはやっぱり辛いですから、そのままでも良いなら別に良いのではないかと思いますよ。
ただ人間はいつか死にますから、「あの時やっておけばよかった」って思いながら死ぬのは嫌だなと思うんです。
だったら心を病んでその勢いで死んだとしても、挑戦する方を選びたいと思いました。
それなりの努力じゃなくて、極限の努力ってやつ、一度経験すると癖になります。

それだけのことではありますが、とりあえず私はこの状態でも全く後悔していませんし、逆に越えるのを怖がっている質問者さんのほうがすっきりしていないように見えるのは何故でしょうね。
そちらのほうが楽は楽だと思うんですけれど。

どうぞ後悔のない人生を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さまのようになるには
まだまだ難しいです
ですが、日々の努力はおこたわらないつもりです。
たとえ、見えなくても見せることができなくても
頑張っていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 01:24

何の分野の出来損ないか知らないけど、誰しもそんな一面はあるでしょ。



人に理解される前に、あなたは人の全てを理解してるの?

そうやって人に愚痴るから“頑張れ”と言われるんじゃない?

で、人から見れば悩むべき所は放置して、そこかい??って所だけ大っぴらに悩むから溜め息つかれちゃう。

でもそんなの人それぞれだし、自分がそうなら今それを自身で悩めば良い話し。

努力して成果が出ないと言うことは、正しい方向に努力出来てないんだと思います。
出来てる人にはそれが見えるから、違う、努力しろと言うだけですよね。
でも、人の話が聞けないか、理解出来ないあなたがいる。

自分がそこを理解して、何が違うのかに気付けない限り答えは出ないんだから、出さなくてイイやと思うなら愚痴らず自己完結すれば良いんじゃないかなと…。

人に同意を求める話しでもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴じゃないですけどね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/06/09 01:19

ねぇ・・? 出来損ない? って、な~に?



誰が そんな事を言ったの?
親に言われたの?
アナタが自分で そう決めたの?

「何が」努力しても出来なかったの?
たかが それが出来なかっただけで「出来損ない」??

あのね、誰が言ったか知らないけれど・・・
その人は たまたま「それ」がアナタよりも ちょっと「出来た」だけ。
本当に「出来る」(偉い)人は 決して 人に そんなくだらない事を言いません。

アナタには 他にいくらでも「出来る事」があるよぉ^^
そんな ちっちゃい人間の言うことなんか 気にしないのっ♪

ただ、一つ言えることは ・・・

「開き直る」のは 良くないね。

別の道を探して たとえ遠回りしても
「いつか出来るようになれると良いなぁ」って思った方が
アナタの人生、豊かになるよ^^

自分に自信の無い人ほど
自分よりも ちょっとデキない人を見つけては 攻撃しようとする。
自分が過去に言われて傷ついた言葉を
自分よりも ちょっとデキない人に 発散して
心の平静と ちっちゃなプライドを保持していたいものなのよ~^^

わかる?

この世に「出来損ない」なんて居ないから・・・ねっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつかできるようになりたい・・・

分かりました。そんな風に思ってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 01:31

少しは分かるつもりです。



私もそんなできるほうではないので。
でも自分の経験から言いますと、努力して何も変わらない人はいませんよ。

それがどれだけ時間がかかるか、どの程度の成果かは人によりますが、努力し続ければ必ず成果は表れます。

その後のスランプや停滞はあったとしても。

それに努力してる人は周りから見てても分かりますし必ず1人は見てくれてる人がいるものです。

ですから、自分が出来損ないと思っててもその人には努力家に見えてるはずです。

結果も大事かもしれないけど過程はもっと大事。
必ず得るものがありますから。
それを感じずずっと出来損ないと感じるなら、得るものがあるのに自分がそれに気づいてないだけでしょう。
そしたら本当に得ていないのと同じでもったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 01:33

出来損ないって何だろう?


身体的に欠損があるってこと?

そりゃ人はそれぞれ違うから凸ってる部分もあるし、凹んでる部分もあるでしょう。
だけどそれが個性では?
自分の凹と他人と凸を比べても仕方ない事でしょう。

皆同じなら最終的には個性のないツルツルになってしまいます。
凹んだ部分は見なきゃいい。
それより凸ってる部分をもっと凸っぱらせましょう。
貴方独自のいい形になりまっせ。

探せば一箇所位凸ってる部分はあるでしょう。
全部凹ってたら凹もない訳ですし…。

短所を無くす努力より長所を伸ばす努力の方が有益だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの意見で
これも、1つの個性なんだなと
思うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 01:34

努力の方向が間違っとるんだろうなーと思うだけです。



あと、他人の努力の量を知らないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力の方向が間違ってる・・・
けど、私には無駄な努力は
ないと思いますけどね。
方向とか関係なく、努力したか
してないかが大事だと思います。

お礼日時:2013/06/09 01:17

解りません。

というか、他人の気持ちを理解できる人はエスパーですよ。

理解して欲しいのですか?誰しも、他人を理解しないままに理解しているふりをしているだけですよ。
ですから、「他人に理解されて当たり前」とは思わないでください。「理解されたい」というのも考えない方がよいです。

ところで、「出来損ない」だと何か都合が悪いのですか?
それを個性として受け入れてくれる所を探せば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当たり前なんて思ってないです
ただ、こんなふうに思ってる出来損ないがいる
って知ってもらいたかっただけで・・・はい、すいません
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!