アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップアートは図と図形のどちらの仲間なのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般の生活で考えればどちらでもいいでしょう。

MS-Officeの用語で使う場合は
・2003版までなら図でも図形でもかまわないでしょう。
・2007版以降だと、
「図形」は2003版までの「オートシェープ」です。
「図」はそれ以外のいわゆる図です。gif ,jpg ,png , emf ,tiff などいろんな形式の図をひとくくりにして「図」と呼んでいます。 昔のクリップアートはemf形式だけだったように思いますが、今はいろんな形式のがあるようです。(ただし、ビデオ映像【動画】はこれらに含めないのがいいでしょう。)

この回答への補足

確かに一般生活で考えれば、どちらでもいいですよね。

拡張子から判断する考えもあったんですね。

実は、こんな疑問がでたのは、図形とワードアートを用いて、ハンコをつくり、クリップアートに登録

しました。登録前での作品を選択すると、追加タブとして描画ツールが出ていました(ゆえに、図形かな

とこの時点では考えましたが)自信が持てず御意見をお願いしました次第です。

• 0
この回答へのお礼

その後、皆様のご指導を踏まえ、いろいろ試し確認をしてみて、以下のような判断をしました。

1通常のクリップアートを文書に呼び出し、選択すると、図ツールがでました。

2登録済の{ハンコ」を文書に呼び出し、選択すると、図ツールがでました。

3ワードでの完成直後の作品(登録前)を選択すると、描画ツールがでました。

以上の状況から、登録した時点で、図形から図になるのではないかと、判断します。

判断の良否はわかりませんが、みなさまのご指導のお陰で、結論に至って、スッキリバンザイです。

有難うございました。

図じゃないですか?

〇□△とかじゃないしどっちかといえば複雑な図とでも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご指導後の経過は、恐縮ですが、No2さんの方への報告をみて頂きたく思います。

「どちらだろう、どちらだろう」にとらわれて、思考が前進しなかったのですが、os1eteh0s11さんの

「図じゃないですか」のお言葉から、そうだ!図であるとの前提で試して確認すれば、よいのだと気がつ

いたのです。ほんとうに、助かりました。