推しミネラルウォーターはありますか?

いきなりですが、僕の兄は一週間程前に、車に乗っていて、駐車している車のミラーと接触してしまいました。そして、相手は男女のカップルでとてもタチの悪い人だったみたいで、ミラーの弁償をしろと言ってきました。ミラーの弁償は保険を通じてするのですが、何点か不満な点があり、まず一つは、駐車していた車が本当に駐車可の場所に駐車していたのか(駐車していた場所はとても狭い道だそうです)、そして昨日被害者は、車の接触事故から急に人身にして欲しい!と要求して、医者に診断書を書かせ、人身にして欲しいと要求してきました。そして、昨日兄は急に警察に事情聴取を厳しくさせられたみたいで、僕も親もこういう時はどうしたら良いのかが分からず困っています。とてもあいまいな説明ですいません。僕も母に、相手が止まっていた場所は本当に駐車可だったのかを調べてみたら?と言っています。
このような時は、どのような対応が良いのか、詳しい人は居れば教えてもらいたいです。
ちなみに、人身は、相手の女性が車のミラーが接触した時に、手首をひねったそうです。お金目当てだと確信していますが

A 回答 (3件)

相手の車が駐禁場所に停まっていたかどうかは、全く関係ありません。

たとえ停まっていたとしても、それによって相手も悪い部分があるだろう、ということにはなりません。

「停まっている車に、お兄さんの車が接触し、相手の車のミラーが損傷した」ということです。

で、その事故後に、警察と保険屋さんに連絡したんですよね。

>ミラーの弁償は保険を通じてする
任意保険には入っているんですよね。
連絡したのであれば、今後は一切保険屋さんに任せましょう。

相手女性の手首のケガの件もすべて保険屋さんが片付けてくれます。

相手から直接電話があっても「全て保険屋さんに任せました」でOKです。
そのための保険です。
    • 0

質問拝読しました

ミラー交換ぐらい安いもんです

これごときで保険を使うと来年の保険料がグンと上がりますし、事故が続くと保険を更新できないことにもなります

また、ミラー損傷で手首をどうやってひねるんでしょう?

もちろん、お金目当てですね

お兄様は警察でサインしたのでしょうか?

サインをしてしまうと=人身を認めるになりますから絶対にサインしないで下さい

相手の思うツボです

私も7~8年前に同様の事例がありました

相手はタクシーの運転手

がらっぱちが多いと保険屋も煙たがる存在です

時速0キロで接触して入院ですよ?

警察も呆れていましたが、その時の東京海上日動の対応が実にお粗末で、別の会社に変えました
    • 0

ほかの回答者さんが申されているように、すでに保険会社が動いているのなら、

『保険会社にまかせてありますので』

で大丈夫です。

保険会社とは、きちんと、当時の状況をお話したり、意思疎通をしっかりして、不利な話にならないようにしないといけません。

保険会社、担当者によっては、まぬけな人もいて、相手の保険会社のほうが、うまかったり、強かったり、人格者だったりすると、言い負かされるバカな担当者も、実在します。

ですので、保険会社との意思疎通と、状況の確認はまめにすることは大事かと思います(今回のようなややこしい相手の場合)。

また、こちら側の態度としては、止まっている車にぶつけたことは、100%間違いない事実です。

それは、誠意を持ってお話をして、誠意を持って弁償しなければなりません。

しかし、それ以外の、

『相手が入れ知恵をされて、タカリ行為もどきに転じてきている』

ような場合は、毅然とした態度が必要です。

相手がそのような態度に出てきているということは、こちらも舐められたものです。

個人での対応は、そこそこの経験がないと大変でしょう。

ご自身で試みるか、難しいようでしたら、先述のように、保険会社に、しっかりお願いするべきです。

いかがでしょうか。
    • 0