アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ(フィルム)のCanon EOS Kiss Lite使用中です。
レンズは、28-105mmと100-300mm 2本所有です。
プレイ中の写真を撮りたいので、デジタルを検討中です。

A 回答 (3件)

ミニバスってなんでしょう?



ミニバスケット?
屋外?屋内?
撮影距離は?
お子さんの年齢は?

今のフィルムカメラで撮影していて困ることは?

プロのカメラマンが撮影したような写真は無理でも、今販売中のEOS KissX6やX7などで少々勉強と努力をすれば一般家庭のアルバムを飾るような写真は撮影可能です。
これは50万円のプロ用のデジタル一眼レフを使って100万円のレンズを使っても、カメラお任せじゃ思う通りの写真は撮れません。


小学校の体育館で行われている室内のバスケットを壁際から撮影すると仮定して、ISOは1600程度、シャッター速度を小学校低学年なら1/125ほどでシャッター優先(絞りが点滅して露出不足にならないように注意)で、F5.6程度で何とか撮影可能でしょう。(暗幕が閉まっていなければ)。

レンズはCanon純正のEF28-105mmF3.5-4.5かF4-5.6とEF100-300mmF4-5.6USMでしょうか?
レンズの描写性能的な問題は別として(普通の撮影状況なら致命的な差は少ないです)、現行のCanonのデジタル一眼レフでも機能的には問題無く作動します。
でも、標準ズームは広角側が不足するので、今回購入するならCanon EOSKissX6i(型落ちお買い得)かX7iのレンズキット(EF-S18-55mm付き又は18-135mm付き)が良いでしょう。

望遠で、御子さん一人だけをアップで撮ろうとすると、望遠レンズが必要となり、さらに手ぶれしやすくなるので明るいレンズが必要となり20万円以上のレンズが必要になってきます。

標準ズームを使い、選手数人を絡めて撮影すれば、プレーの様子も伝わり、一緒に写っているお子さんにも写真を上げれば喜ばれます。



で、質問内容は今のフィルムカメラで綺麗に写したいと言う質問なのか、デジタルカメラのお勧めを教えて欲しいのか、デジタルカメラでの撮影方法を教えて欲しいのか、どうなのでしょう?

先の回答者さんのお勧めなら、機材を使いこなす腕と知識・技術があれば鬼に金棒ですが、一般の家庭で30万円もカメラに出せるのかどうか??です。

わたしなら、10万以下で収まる先ほどのカメラのセットを薦めておきます。

ただし、動き回る子供を追い続けてシャッターを切るのではなく、数秒後を先読みしてピントを合わせておき、選手がそこに来た瞬間にシャッターを切る(置きピンと言います)など、工夫が必要ですが・・・・・・・・。

いきなり30万円するカメラを買っても、その場でプロ並みの写真が撮れるようになるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバスは小学生がやるバスケットボールです。
おおむね屋内(体育館)、壁際から撮影できたとして、長い場合
役30メートルあります。子どもは10歳女子です。

レンズはCanon純正です。
今までのカメラでも運動会レベルの動きなら、そこそこ大丈夫でしたが、
バスケットとなると、写しきれません。。。

デジタル購入を前向きに検討中なのですが、
高い買い物なのでいろいろ訊いてみたかったです。
機材を使いこなす技術と知識・・・無いですね。
勉強と努力をする心構えで、お勧め物件を調べてみます。

  ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 17:00

体育館のバスケットの撮影、厳しいですね。


暗いのでシャッター速度があげにくいですし、動きの予測がしにくいのでピントも外しやすくなってしまいます。距離は比較的短いので300mm相当あれば十分でしょう。

70-200mmF2.8位のレンズに中級機というのがより撮りやすいかと思います。私もその条件で撮っていますが、ピントが追い付かないときや手振れも多数でています。この組み合わせは撮影には良いのですが非常に高価になってしまいます。予算の範囲内でピント合わせが速いなどスポーツ向きのレンズとカメラを選ぶのがよろしいかと思います。

私の場合、主催側であることの特権を生かしてゴール下付近でよく写しました。ここからは距離が近いのと動きがまだ予測しやすいので撮りやすいです。撮影は一度ではないでしょうから、何度も見て動きを追う練習をすればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予算の設定が漠然としていたので、曖昧な質問になってしまいました。
いずれにしても、ある程度のロスは覚悟なのですね。
公式戦だと、上から撮ることにもなりますし、
やはり、そこそこの機材選択と、練習なのですね。。。
 
  ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 00:14

相手が子供さんとは言え、屋内競技を撮るには、其れなりの機材が必要。


何故なら、被写体ブレを起こさない為には、1/250s以上のシャッタースピードが必要。
その為には、高感度ノイズ耐性に優れたボディーと明るいレンズが必要。更には、サーボAFの食付き性能、高速連写性能も求められる。

となると、Kissシリーズは論外。EOS5D Mark IIIが欲しい。
http://kakaku.com/item/K0000347675/
EOS7Dと言う選択肢も有るが、EOS5D Mark III の高感度ノイズ耐性を見せつけられると、今更、薦められない。この辺は、後継機に期待。

レンズも理想を言えば、F2.8ズームが欲しいところなれど、EOS5D Mark III の高感度ノイズ耐性を以てすれば、F4ズームでも可。
http://kakaku.com/item/10501011809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社の情報が多く、キャノンでは駄目なのかと思っていました。
可能なのですね。
ただ・・・ボーナスが出てから考えます。。

  ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!