アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で朗読アニメーションをやるんですがPowerPointで分からないところがたくさんあるんです。

1、スキャンした絵にPowerPointで文字を入れられるか?

2、スライドに乗せた絵の上にPowerPointでワードアートを乗せることは可能か?

3、録音した声をシーンごとに合わせて再生する良い方法はないか?

以下の三点です。
PowerPointに詳しい方、わかる方は回答をお願いします!
また、詳しくなくてもアイデアなど出してくださる方もお待ちしています。

A 回答 (1件)

1、その図の上にテキストボックスなどを配置して文字を入力しそのテキストボックスなどの背景を透明にします。

これならいくらでも微調整をし直せるので都合がいい。
 (図をペイントに貼り付けて文字を入れるのでもいいですが、かなり慣れていないと位置やサイズ合わせが難しい。)

2、 単にワードアートを配置して文字を入れて「変形」の設定をするだけです。
3、 録音は1枚のスライドの表示の時間より短いのをたくさんに分けてやっておくのがいいでしょう。
  実際にスライドショーをやりながらシーンに合わせた長さで録音するのが理想すが、それは難しいと思うので、別に録音しておいて、録音の長さに合わせたアニメやスライドを作成していく。
 (2010版、2013版なら各録音の出だしと終わりに余分な静音が入っていても「サウンド」の「トリミング」でどうにでもできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!
さっそく試してみようと思います!