【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

うちは室内飼いで雄猫を2匹飼っています。去勢はまだしていません。現在、去勢する為に病院に予防接種連れて行きました。日中、夜間共に大きな声で鳴いたりするので眠れない時もあり、4日前には2匹がすれ違いざま喧嘩になり一匹は怪我をして治療に通院している所です。
去勢したら大きな声で鳴いたり、喧嘩しなくなりますか?
2匹共、普段は普通に過ごしているのに毛が抜ける程激しい喧嘩ですぐ止めに入りました。
教えて下さい!

A 回答 (1件)

>去勢したら大きな声で鳴いたり、喧嘩しなくなりますか?

9割は。
1割くらいの確率で変わらないこともあります。

去勢手術が終わるまで、二匹を完全隔離と、窓やドアをしっかり閉めたほうがいいです。

・ワクチン打ったら、だいたい2、3週間くらいで手術可能になります。

・去勢していない雄猫の同居は、大怪我の元になります。
(人もとばっちりを受けます。)
皮膚に穴が開いたり、深部に膿が溜まると厄介です。

・雌猫の尿に含まれる性フェロモンで発情します。
窓ガラスを閉めていてもその臭いは届きます。
興奮した雄猫は、大声で鳴く、喧嘩する、外に逃亡して感染症※もらう、外猫を妊娠させるなどします。
強い外猫に追われて、エリアを越えたまま迷子になる猫もいます。

※猫エイズ、猫白血病など怖い病気です。
日本は猫エイズ発症率が世界トップクラスです。

網戸もよく突撃一発で穴が開くので注意なさってください。
ホームセンターで強化網戸買えるので、脱走防止にいかがでしょうか。

去勢しないことには、雄の悶絶は残念ですが止まらないです。
せめて、猫ちゃんを隔離して、喧嘩しないようしてあげるしかありません。

先生に相談して、
フェリウェイというフェロモン剤で発情衝動を緩和する方法もあるんですけど、効かないことがけっこう多いので、病院に相談なさってみてください。

また、万が一未去勢のままですと、生殖器や肛門のガン、その他色々たいへんな病気が怖いです。

手術まで完全隔離→二匹とも去勢
ぜひしてあげてくださいね。
    • 0