アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で飼っている老犬(16歳・MIX・♂)が、明け方から吼えてお手上げ状態になってしまっています。
 去年頃からこの傾向が出てきまして、庭に出すと(夜だけ玄関に入れている)おとなしなっていたのですが、2ヶ月ほど前からは外に出しても吼え続けてしまい、えさをやったりしても効果がなくなってしまいました。叱ったり叩いたり、水をかけたりといろいろしているのですが、初めはともかく次第に効果がなくなりました。
 実家には母と姉しかおらず、この2人をなめてかかっている面もあるのですが、春休み中の息子を泊まりに生かせても完全におとなしくさせる事は出来ないようです。
 御近所の迷惑のみならず、家族の健康(寝不足)も心配なので、効果的な方法などありましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


基本的に老犬は老齢による身体の変化によって周囲の状況を認識するのが難しくなり、不安が強くなります。また主に関節などに、老齢性の変化による違和感や痛みを生じることもあります。こうした状況があって吠えているのですから、それをしかったり叩いたりするのは完全に逆効果ですし、絶対にしてはならないことです。なによりも犬がかわいそうだとは思いませんか?
ぜひ一度獣医を受診し、もし身体の異常が見つかれば、違和感を取り除いてあげるような処置をしてあげてください。もしどこにも異常が無い場合には、主に不安から吠えているのでしょう。ご近所などへの配慮からどうしても対応しなければならない場合には、抗不安薬を処方することもできますから、併せて獣医師に相談してみてください。ただしこの場合にも、体の異常をまず検査し、そちらの治療を優先して考えなければなりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

獣医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:13

老犬が夜中から明け方に吠えだし、止めても止まらないと言うのは、痴呆の典型的な症状の一つです。


痴呆は日本犬系雑種のオスに多く、冬に症状が悪化することが多いと言われています。
痴呆だとすれば叱ってもわかりませんので、かえってかわいそうです。

まず獣医に相談されることをお勧めします。
痴呆は完治はできませんが、出ている症状を軽くしたり敦厚を遅くする薬やサプリメントはありますので。

飼い主さんは大変なこともあると思いますが、それだけ長生きしてくれた子はとても飼い主孝行の子だと思います。どうぞかわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
御指摘のとおり、日本犬系雑種のオスです。

>痴呆だとすれば叱ってもわかりませんので、かえってかわいそうです。

>長生きしてくれた子はとても飼い主孝行の子だと思います。どうぞかわいがってあげて下さいね。

おっしゃるとおりだと思います。

獣医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:12

ぼけてしまった可能性が考えられます。


うちの犬もそうでした。17,8才でした。

もしぼけが原因なら、ぼけてしまって精神的に不安になるとほえるようです。

ふつうに無駄吠えを直す方法ならあるとは思いますが、ぼけたあとの効果的な解消法はほとんどないと言えます。

ただ最初はほえる回数が多かった我が家の犬も病院に連れて行き悪い部分を治療しているうちにほえるのが止まってきたように感じます。
うちの犬はぼけから1年半ほどして安眠しました。

吼えてしまったら無駄かもしれませんが、
抱っこしてやる→不安解消
病院に連れて行き悪い部分がないか見てもらう

ということが揚げられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。
本人(本犬?)はいたって元気で、年の割りに走り回ったりしています。
精神的な不安からの吼えだとすると、何となくそのようにも思えますので、獣医師に相談してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!