ショボ短歌会

6/17(月)から1~2週間、ポルトガル、スペインに行きます。
訳あって小さい子供連れていくのですが、私の仕事上数分間ですが、どうしても「ちょっとだけここでじっとして待っててね」が、数回はありますので心配です。 家族ではいっているauの方に聞きますと、子供のガラケーをスマホに変えると、Googleマップの「Latitude」が使えて、いなくなった時におおよその場所は分るとのことですが、今から、子供にスマホに慣れさせるリスクもあり、躊躇しています。
★ポルトガルやスペインに、日本の「ココセコム」みたいなサービスはありませんでしょうか?
あれば、(できたら日本から)契約することはできませんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください<(_ _)>
 (※または、もっと斬新なアイデアがありましたら、教えて頂けましたら幸いです)
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

日本と欧米の文化の違いを良く理解してください。

日本では未成年の子供(12歳以下)でも一人で留守番したり、保護者が付かない状態で出掛けたりしますが欧米は法的に禁止になっています。
つまり「ちょっとだけここでじっとして待っててね」が出来ないということです。

ポルトガル・スペインは子供の誘拐が多いところです。
誰かに連れて行かれてその後足取りが取れないことがほとんどです。
安易に子供を一人にさせないことは現地では常識・鉄則です。

ということで欧米ではご指摘の日本のようなサービスは存在しないです。
その代わりベビーシッターを雇います。

仕事上子供を一人にしなければならないなら職場の誰かに見てもらうなどお願いするのが良いのでは?
自分の目の届く範囲で子供を見てもらうことが現地では普通です。

もしくは日本から同行者(家族・親族など)を伴って渡航することです。
日本と同じようなことをすると未成年者の保護委棄となり、逮捕されます。
また子供を連れ出すことをもう一方の親が承諾した証明書もあった方が良いです。
場合によっては入国時に問題になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

>日本と欧米の文化の違いを良く理解してください … が出来ないということです。
なるほど、よく分りました。

>ポルトガル・スペインは子供の誘拐が多いところです…
すいません、事情であらゆることが急に決まったもので、そんなことも知らずに
とにかく、準備に走っていました ;

>仕事上子供を一人にしなければならないなら職場の誰かに見てもらうなどお願いするのが良いのでは?
 自分の目の届く範囲で子供を見てもらうことが現地では普通です。
はい、その方向で検討することとします。

※証明書の件も参考になりました。
ご親切に、ありがとうございました 。
気をつけて行って参ります<(_ _)>

有りますが短期契約は難しいでしょう。

それより居場所さえ分かれば誘拐されたり、殺されても良いとお考えなのですかね。
場合によってはあなたが保護遺棄罪などでしょっ引かれる覚悟も出来ていますね。

ベビーシッターなどを雇うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>有りますが短期契約は難しいでしょう。
分りました。

>…とお考えなのですかね。
 …覚悟も出来ていますね。
と、考えてもいませんし、覚悟もできていません。

>ベビーシッターなどを雇うべきでしょう。
その方向で検討します。

ありがとうございました<(_ _)>