プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田離婚という言葉がありますが、
性格の不一致風ないわれ方がされます。
本当にそれだけなのか?その真相やいかに?

A 回答 (10件)

成田さんという夫婦が離婚しただけ。

    • good
    • 0

[性格の不一致風]じゃないと思いますよ。

主な原因はマリッジブルー等で、新婚旅行の直前に別れてしまうことから成田離婚という言葉になったと聞いています。破局の理由をマリッジブルー(片方だけが悪くなってしまう)とは公表しにくいので、一般的には性格の不一致風を理由にするだけだと思います。
    • good
    • 1

 結婚式を挙げた後に、海外旅行に行くので精神的にかなり疲れています。

旅行先で相手の本性が分かるので離婚しちゃうのだと思います。最近は、余り耳にしないけどまだあるんでしょうかね。
    • good
    • 0

今まで旅行も同棲もした事のないカップルが


新婚旅行に行き、相手の知らなかった面に初めて遭遇!
帰国時、爆発!!!!
だと思います。

私現在、国際結婚で協議離婚中。。。。
一昨日『条件そろったら空港でサインするから!』と言われ、、、、それって
本当の成田離婚?『羽田のありだと思いますけど。。。。』
正直、笑えません。。。。。
    • good
    • 1

結婚式が終わるまでの過密スケジュールをこなし、海外へ新婚旅行へ。


人安心した処で2人の生活が旅行から始まり、疲れた2人からは思いやりの言葉が数少なくなり喧嘩が絶えなくなる。
旅行から帰ってきた2人は成田空港に到着すると旅行中のお互いの態度が気に食わずケンカ別れとなり、離婚へと繋がる。
説明としてはこれ位かな。
    • good
    • 0

成田離婚?その前のハワイ離婚もありますよ。


以前ハワイのホテルで隣室の新婚さんの初夜の日の夜中の10時ころ突然新婦さんが廊下に飛び出て、こんな話ではなかったと大声で叫び、両親がなだめるも、別れて明日帰りますと言っていました。性生活の不一致かな?結果は一人で朝一番の飛行機で日本に帰ってしまい、新郎は取り残されたまましょげかえっていました事例があります。
    • good
    • 1

お疲れの中旅行に行くので、爆発するんじゃないですか?


不満とか、ストレスとかいろいろ。
    • good
    • 0

結婚をゴールと考えるか、スタートと考えるか。



気持ち的には結婚式をあげた時がピークになります。

旅行のときにはピークも過ぎて、お互いの色々なことが見えてきちゃうんですね(笑)

性格の不一致というか、ギャップに冷めちゃうんでしょうね。

同棲を経験せずに結婚すると、成田離婚はなくても気持ちが冷めていく、ありがちなパターンですね。
    • good
    • 0

確かに「性格の不一致」としか形容できない様子です。



とある夫婦、お見合いで結婚。
結婚式まで自宅で生活、式後に新婚旅行。
行きは仲良し、着いた先で口も利かない写真も撮らない。

添乗員さんが「喧嘩でもしました?」と聞いたら、無言の奥様が
「部屋について日本に電話、母親にパンツ足りないと文句を言う人と結婚を後悔」とのこと。
つかさず夫も「荷物詰めたのは母親だから」成田離婚、結構だと思いますよ。
後悔は少しの方が傷つきませんから。
    • good
    • 0

例えば、初めて遭遇する出来事に対処するとき、


相手の本心や本当の実力が見え隠れすることがあります。
慣れた日本のレストランでの食事でスマートに断ち振る舞っていた人が、
慣れない海外のレストランで同じようにできないことに苛立って相手のせいにしたり、
身勝手さを知って幻滅したり情けなく感じたり…

ちょっとしたトラブルに気持ちの余裕がなくなって、
ただでさえ疲れていた二人がよけいにささくれだつ

と。お互いの都合が良い時だけ会っていたデートでは見えなかった部分が露になりやすく、そもそもの期待値が最も高まっているときなだけに、その落胆値も激しいのではないでしょうか?

震災後、結婚を決めた人が多い中、離婚を決めた夫婦も実はとても多かったと聞きます。
有事の際のちょっとした相手の行動で愛情は深まったり冷めたりするものです。(それこそが相手の「本質」だと思うからですが。)
海外旅行でのちょっとしたトラブルは日常では得難い疑似「有事」なのではないでしょうか?

ここで別れるくらいなら、有事の際にも頼りにはできない(支えにもならない)相手だということでしょう。別れて正解です。

「性格の不一致」とは二人「やっていけない」理由として最も言いやすい言葉であるから、いつも便利に使われているだけで、理由は細かく言えばさまざまなものであると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!