知人からオフロードのブーツを譲って貰ったのですが、「シニサロ」(こう読むのでしょうか?)というメーカーのものです。このメーカーの名前は初めて聞いたのですが、どんなメーカーで有名なところなんでしょうか?
多分オフロード専門のブーツメーカーだと知人は言っていましたが(知人もあまり知らないようです)どこの国のメーカーでどんなものを作っているところなんでしょうか?(また有名な選手とかが使っているのでしょうか?)得体の知れない?メーカーのものを使うより知っていた方がいいと思いますので誰か詳しい方教えてください。
また正規でオフロードブーツを買うといくらぐらいするのでしょうか?

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A 回答 (3件)

「何処の国のメーカーか」と言うのを書くのを忘れていましたね。

(^^;
生産国はフィンランドです。

かつてはジェフ・ワードもシニサロのパンツをはいていたらしいです。
(選手にはあまり興味がなかったので曖昧。)

製品はバイク用に限らず、スキー用品も制作しているらしいです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません、詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:42

私も「シニサロ」のファンです。


アメリカの物みたくハデハデじゃないところが好きです。昔はFETという会社が代理店になっていたので、バイク用品店には沢山ありましたが、今はFETが外れ「光輪モータース」意外で見ることはなくなりました。

シニサロMXブーツは、ガエルネというメーカーが作ってるみたいです。
ガエルネ、アルパインスターは単車系ブーツでは超有名
J.マクグラスもシニサロでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。光輪はたまに行きます。(大阪・箕面店)今までオフに乗っていなかったのであまり気にはしていなかったので気がつきませんでした。

お礼日時:2001/06/16 23:44

シニサロ(SINISALO)は、オフロードに親しんでいる方ならば知らない人はいないほど有名なメーカーです。


モトクロスパンツ、ブーツ、グラブ、プロテクタなどを製作しています。
私もシニサロのMXパンツを持っています。(買ったの何年前だ?)

今は(?)オンロード用のウェアも作っているらしいですが、歴史については詳しくありませんので、他の方にお願いしましょう。(^-^;

尤も、今では色々なメーカーがありますので、昔ほどの知名度は無いかもしれませんが・・・
(流行り廃りというのもありますしね。)

オフロードブーツの値段については、3万円くらいで買えると思います。
(安いのから高いのまでピンきりですので、ご予算とデザイン、材質でお好きなものを選んでください。)

参考URL:http://www.Sinisalo.com
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Q211系と113系の2階建てグリーン車

3つ質問します。

・昔、東海道線113系に連結されていた2階建てグリーン車(サロ124とサロ125)と、東海道線211系に連結されている2階建てグリーン車(サロ212とサロ213)のうち、登場が早かったのはどっちですか?

・113系にサロ124とサロ125が一緒に連結されたことってありましたか?

・サロ125が連結されていたのは東海道線だけでしたか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

(1)113系と211系、2階建てグリーン車の登場が早かったのはどっち?

手元に「鉄道ファン」1989年5月号があります。この号では、「3.11ダイヤ改正のニューフェイスたち(新車ガイド)」と題して、JR各社に登場した新造車や改造車が色々と紹介されており(「北斗星」の個室寝台や「ゆふいんの森」「エーデル鳥取」、新幹線100系「グランドひかり」等)、その中の「新車ガイド6」として

「在来線初のダブルデッカー サロ212・213&サロ124」

という記事が登場します。本文の最後に、
「東海道線に(1989年)2月25日から順次組み込まれて‥」
とあるので、厳密には各車両の製造日や運用開始日は異なるんですが、サロ212・213形とサロ124形(車掌室付、トイレなし)の営業開始は事実上「同時」と言うべきです。なお、サロ125形(トイレ付、車掌室なし)は翌年(1990年)の登場となります。

(2)サロ124とサロ125が一緒に連結されたことは?

営業運転では無かったと思います。そもそも、113系の編成にも2階建てグリーン車を導入したのは、輸送力増強が一番の理由でしょう。国鉄民営化の時期をはさんで、老朽化したサロ110・111形の初期型を廃車にしていますが、当初その代役になったのは、余剰となった特急用グリーン車を改造したサロ110形300番台等です。ところが座席数が48しかなく、通勤客から「座れない」という不満が出たんでしょう。そこで、これを座席数の多い車両に置き換える事が急務でした。

この際、輸送力増強と(主にトイレの)メンテナンス作業簡略化の両方を考慮し、トイレはグリーン車2両中1箇所あれば良いという事で、2階建て車両とサロ110形1200番台(1976~1981年製造と比較的新しく、この時点ではまだまだ使える)のペアを組ませたものと思います。但し、後からトイレ付のサロ125形も作ったのは、将来113系を置き換える際、残った2階建てグリーン車同士でペアを組む可能性も考慮していたに違いありません。

(3)サロ125が連結されていたのは東海道線だけ?

最終的には、東海道線用として国府津電車区にサロ124形18両とサロ125形5両、横須賀線・総武快速線用として大船電車区にサロ124形11両が配置されます(車両基地の名称は当時のもの)。その後、E217系が登場するとサロ124形は全て国府津電車区に集められ、E231系の登場までサロ125形と共に東海道線で使用されました。よって、サロ125形は東海道線(伊東線を含む)以外では使用されなかった(高崎や田町へ転出した時点で211系に改造済み)という事になります。

参考文献:「鉄道ファン」1989年5月号、1990年7月号、1992年8月号

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Qオフロードブーツの合皮はがれについて

オフロードブーツの最上部(足を入れる部分)の周り(ふくらはぎの周りになる部分)の合皮が、古くなるとボロボロはがれてきますが、何か良い対処法はないものでしょうか?その他の部分がなんともないので、捨てるには忍びないので、なんとかしたいところなんです。気にしないで使うというのが最良かもしれませんが・・・。

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Qグリーン車を利用しますか?

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
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JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

Aベストアンサー

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

 さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

 ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛では...続きを読む

Qオフロードバイクの520チェーンの選択

当方、DRZ400Sをツーリング主体に乗っています。そろそろ駆動系の寿命が来たのでそれらの部品を交換しようと思います。ドライブ及びドリブンスプロケットは純正で取り寄せ、チェーンを何にしようか迷っています。出来ればコストのあまりかからないリング入りの普通の商品がいいのですが、、、サイズは520だったと思います。出来ればオフを走り土汚れもひどいのでメンテナンス性の良いクリップジョイントを使用できるタイプを選びたいのですがリングの入っているそんな商品をご存知の方、チェーンにお詳しい方、お時間ありましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

>メンテナンス性の良いクリップジョイント
このタイプのチェーンは、クリップで留めた切断用のコマがあるので、簡単に切ったりつないだり出来ます。 各コマのピンへの潤滑剤の封入は有りませんので、定期的な給油が必要です。

520サイズのオフ車に乗っていますが、クリップで外せるタイプを使っています。 
一般にシールチェーンの方がメンテナンスが楽で長持ちすると言われていますが、 オフを走ってチューンが泥で埋まったあとは、外して丸洗い (灯油にドブ浸け → オイルにドブ浸け) 出来るのでかえってメンテも楽で長持ちする様に感じます。  購入時も安いですし。

参考URL:http://www.did-daido.co.jp/jp/shouhin/motorcycle/index.html

>リング入りの普通の商品がいいのですが
シールチェーンの事でしょうか。 各コマのピンに潤滑剤(オイル/グリス)が封入され、ラバーのOリングでシールされています。 このタイプは基本的に切ったりつないだりする事は出来ません。チェーンを外したり付けたりする時は、後輪及びスイングアーム、サスペンション等を外すことになります。 まぁ、日常整備では外せません。

>メンテナンス性の良いクリップジョイント
このタイプのチェーンは、クリップで留めた切断用のコマがあるので、簡単に切ったりつな...続きを読む

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Qオフロードバイクで砂浜に行ったのですが(DT50)

バイク初心者のためメンテナンスについての質問です。
宜しくお願い致します。
当方、釣りが趣味のため砂浜にバイクで行くために中古で個人売買で購入致しました。
昨日、砂浜に行って来たのですが、後輪が砂で汚れているのに気づきましたが
どのように洗浄したらよいのか全く分かりません。
バラしてチェーンまでは私の技術力ではちょっと無理だと思いますので
何か良いクリーニングの仕方があれば宜しくお願い致します。
おそらく、これからは毎週行くと思うので毎回バイク屋に頼むほどお金もありません。
砂の状態ももの凄い砂が付いているというわけではないのですが、これからも砂浜に行くことを考えると大変気になります。
せっかく手に入れたバイクなので大事にしたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も釣り好きで砂浜を必要に駆られて走る内にそれが趣味になりました。
週一、4時間くらい高速で走り回っていました。
250ccですがオーバーヒートとホイール内が錆びた以外は特に問題はありませんでした。

特にケアをしたいなら
チェーンにはギアオイルをつけると良いです。
オイルが切れるのが早い分だけ砂も早く落ちます。
また、砂浜の砂は塩分をたくさん含んでいるので
家に帰り次第、大量の水で洗うと良いです。
洗ったあとは乾燥させてそこらじゅうにオイルを塗っておくのが良いです。
サスペンションなどの可動部はリチウムグリスなどを充填しておくと良いでしょう。
チェーンに付いた砂は家に帰る頃には噛合い部に影響する物ではなくなっているので
気にしなくて良いです。

Q価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。

そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。

ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

Aベストアンサー

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリーン車、特に先頭車のキロ。
前が見える3列席ですからね~。実際JR東海の特急は椅子も
悪くないですから。おまけに「ひだ」は飛ばします。あんな路線で、
急こう配なのに「制限100km/h」なんてカーブが普通にあります。
で、実際、ブレーキを掛けて進入するんですから。

まあ、下り向きは普通車が先頭だ、という話もありますけどね。
やっぱあの迫力は岐阜~高山の「上り勾配」で見たいです。
ちなみに高山~富山は速度が遅く、景色はいいですが、
迫力と言う面ではイマイチだったりします。

普通にどうだ・・・という話だと、「いなほ」653系のグリーン車は
3列席でシートピッチが異様に広いですよ。なんたって普通車
2列分で、座席間にパーティションがあったりしますから。もっとも
椅子自体はそれほど座り心地がいいとは言いにくいんですが。
あれで、JR西683か、JR海キロ85の椅子があれば・・・。

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリ...続きを読む

Qオフロードバイクのメンテナンス

最近オフ車に興味がわき、雑誌などを購入して見ているのですが…。

オフ車のメンテナンスで、台形の台座みたいなスタンド(?)にマシンを載せている写真がよくありますが、あれはどうやって載せているのでしょうか? 一人で載せられるものなんでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー



1人で乗せれるよ。

バイクの下に入れて踏むと上がるのも有るし
かまして後ろに倒すのとかね。

昔からそこまで予算回らない人は、
「ビールケース(酒屋さんで貰ってくる)」が高さ的にピッタリ。w

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/ct/11201040000/

Qグリーン車の代金と予約の仕方

こんどJRで少し遠くに行こうと思っています。
東海道のグリーン車は大体どのくらいの料金なのでしょうか。
またグリーン車に乗るためにはどのようにして予約すればいいのでしょうか。
グリーン車は券さえ購入すれば好きな時間の電車に乗れますか?
新幹線みたいに時間が決まっていますか?
駅の料金表のところにはグリーン車の代金とか書いていないし、グリーン車に乗ったことなどないため、何聞いてるんだ?っていうレベルかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通列車(通勤)ならグリーン券を購入すれば乗れます。指定はありません。
グリーン券はグリーン車内と駅ホームの券売機、切符売り場で購入できますが、車内で購入した場合は少々割高となります

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

Qホーキンスのエンジニアブーツの修理について

現在、ホーキンスのエンジニアブーツをはいているんですがソールが磨り減って修理にだしたいんですが街にある修理屋さん以外に専門に修理をやっているところをご存知の方がいたら教えて下さい。ホーキンス自体の修理部門などあるんでしょうか?

Aベストアンサー

海浜幕張駅前のプレナ幕張1Fの「赤い靴」ってお店は腕が良くってお気に入り!
どんな靴でもなおしてくれるよ!
部品が無い靴は代用品を使って元のものより良くしてくれます。
近所にも修理屋さんはあるけどやっぱりここに行っちゃいます!電話番号は忘れちゃいました。ごめんなさい。


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