アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを初めて取り付けようと検討中で、いろいろネットや車屋を回ったところ、パナソニックが評判も良くて売れ筋と聞きました。

そこで質問なのですが、ショップへ出向いて買うより楽天などのネットで比較的安く出品されてあり、買うならどちらがおすすめでしょうか?
(どうしてネットは安いのか?とか)疑問があります。

それと、自分はカーナビ無くてもいいと思うのですが主人が欲しがって意見が対立中でして。。

カーナビはあると便利ですか?
結構 値段も高いので迷ってます。

どなたか参考意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も昨年夏にカーナビを購入しました。

購入、取付け、でいろいろ悩んだんですが、
本体価格はネットでの購入の方が安くなると思います。実際に秋葉原のお店でもそういわれました。
店舗を持っている店でも、輸送費とかの関係でネット通販の方が安くなってるみたいです。

取付けですが、私は新車購入にあわせてディーラーで取付けてもらいました。工賃は覚えてませんが、2万5000円くらいだったと思います。
カーオーディオで昔の話ですが、イエローハッ○は持込の取付けはやってませんっていわれた記憶があります。

たとえディーラーに頼んでも、カー用品店で購入するほうがトータル安くつくと思います。

carrozzeriaのHDD(ZH990MD)使ってますが、渋滞回避はそこまで利いてる気はしません。なかった場合の比較の対象はありませんが、迷うことはありませんし、時間の節約には確実になってると思います。
今年のモデルは地上はデジタル対応が出てくるんじゃないですか?それを待ったほうがいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ対応もいろいろ迷ったのですが、とりあえず昨日、パナソニックのストラーダ(HDD)を購入して取り付けてきました。

ついでにリアカメラもつけて、だいたい全部で195000円でした。

とりあえず 地図見なくても運転者に任せてしまって楽になれました。

アドバイス、ありがとうございました。

自分で取り付けられるのでしたら、購入場所は問わず安いところでお買い求めください。

おそらくネットで買うのが安いと思います。
価格.comやオークションも活用して安いところを見つけてみてください。
で、なぜネットだと安いかというと、ネットショップの場合、無店舗型の店が多いからです。
無店舗型にすると店員が不要ですから人件費が浮き、その分安くできるという仕組みです。

カーナビですが、あればあったで便利です。
でも無ければ無いでそれほど困りはしないです。
例えば急ぎの用事ができて初めての土地に行くことになったらカーナビは役立ちます。
逆に時間に余裕のある旅行なんかではそれほどって感じです。
確実に道を間違えないで走るのもありですが、間違った道で冒険するのもドライブの楽しみかなぁなんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり遠くへ行きませんが、あると便利。
 購入して取り付けてしまいました。
 やはり 皆さんのおっしゃるとおり、ほんと、便利でした!!

地図を見て道に迷ったり探すのも自分は嫌いじゃないですが、主人と揉めるのが避けたかったので、これなら喧嘩せずにすみそうです。

自分で取り付けはできないので イエローハットでお願いして全部やってもらいました。
 ポイントカードとか入会すると かなりのポイントがついて嬉しかったです。

ご意見、アドバイスをありがとうございました!!

パナソニックの「でるナビ」を使っていました。

私的にはこれで充分です(笑
ちなみに取り付け方法はDINBOX(オーディオなどの所にある空きスペース)に差し込んでやるだけのタイプやダッシュボードに貼り付けるタイプで他の車にも移設が簡単です。
私はエアコンルーバーに取り付けるテレビモニター用のブラケットを多少加工して(ケーブル類が当たるところをノコギリで切りました)設置しました。
普通のナビとの違いはジャイロユニットがないために上をふさがれたトンネルや立体駐車場などの屋根のあるところではナビゲートしてくれなくなります。オプションでジャイロもある機種を買えば問題なく使えます。
価格も低価格なので現状お乗りになっている自動車に取り付けるには手頃だと思います。次回から必要なら純正付けても良いでしょうし

私が買ったのはカーショップで年末大売り出しの時でした(笑

カーナビはあるととても便利です。
地図でも良いのですが音声案内をしてくれるのでいちいち止まって見る手間が省けます。
一つ問題がナビのない車の時に使う「勘ナビ」が余り効かなくなることです(笑
    • 0
この回答へのお礼

昨日、話し合いの結果買って来ました、ストラーダを。

やはりあるととても便利~でした。笑)
あれこれ悩んでたのがなんだ?と思うほどすいすい~楽ですね~

これから手放せませんね、、
 いろいろご意見ありがとうございました。

本体があるという条件で話しますが、出張取付けがご近所であるのなら、その値段を調べられるといいと思います。

工賃が大きいですから。
機種にもよりますが、2万円以下でやってもらえるところもありますので。
VICSなども揃えられて、用意されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、昨日 とうとうナビ ストラーダ購入しまして、取り付け料は一万五千円ほどでした。

ご意見とても参考になり、感謝です!
ありがとうございました!

家族で複数台の車がありますがすべてナビ(後付けのものです)を付けております。

すごく便利ですよ。でもナビに頼り切ってしまい道を覚えることができなくなりました(-_-;)
仕事でナビのない車に乗ると、ナビ付のありがたさが身にしみます。そこで「取付1分」という「メモリーカードナビ」(新品。消費税込み5万円でおつりが来ます)を買ってみましたが、結構使えます。機能に制限はありますが、ナビとしての機能は充分満たしており、個人的には価格を考えると出来過ぎといえると思います。
あまりにも安すぎてショップにはないと思いますが、テレビを見たりDVDを見たりする機能が不要であれば一考に値すると思います。
初めてナビをお買いになる場合には、この割り切り具合がやや不安かと思いますが、ナビを道先案内機と考えると、これで充分です。「メモリーカードナビ」で検索されると見つかります。取付は1分で完了です(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

意見、参考にさていただきました。

実は、昨日、ナビを買ってしまいまして、、
 やはりとても便利でした!

もぅ地図見ていらいらしなくていいので
 かなり運転者も楽、周りの家族も楽そうです。

どうも いろいろご意見をありがとうございました!

>カーナビを初めて取り付けようと検討中で、いろいろネットや車屋を回ったところ、パナソニックが評判も良くて売れ筋と聞きました。

パナかcarrozzeriaを購入すれば間違えないです。

>そこで質問なのですが、ショップへ出向いて買うより楽天などのネットで比較的安く出品されてあり、買うならどちらがおすすめでしょうか?
私は電気製品は楽天で必ず買います。取付が自分で出来るならお勧めです。ちなみに取付には8時間かかります。

>(どうしてネットは安いのか?とか)疑問があります。
店舗を持たない、在庫を持たない、人件費がかからない。等があります。日本は人件費が高すぎです。
一般店でもヤマダ電気の様に社員は少数、派遣・パートで人件費を安く上げる会社もあります。

>それと、自分はカーナビ無くてもいいと思うのですが主人が欲しがって意見が対立中でして。。
妻も反対派でしたが、ナビ購入後は道に迷わないので、私抜きで200km位のロングドライブしています。
ご主人様より、奥様の方が気に入るのではないでしょうか?

>カーナビはあると便利ですか?
渋滞情報をキャッチし、空いている道を探してくれるので便利。
DVDを再生して、子供が退屈しないので便利です。
雑誌で美味しいお店を見つけ、電話番号検索して迷わず行けます。

>結構 値段も高いので迷ってます。
5月にcarrozzeriaが新製品をだします。私はこれを待っています。いや、ナビ好きはこれの発売を待っています。これに対抗してパナの値下げが期待できます。carrozzeriaの旧製品も格安で販売されます。

一度取り付けると、手放せませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

5月に新製品が出るということは、購入を待つべきか、、それとも安くなったところで買うべきか。
 悩みますね。(笑)

私も実際 ナビつけてしまったら 同じように夢中になってしまいそうな気もしてます。

かなり迷います~

購買意欲に水をさす意見ですが

平成の市町村合併がまだ終わっていません。
新品のナビを買ったもののそのソフトが最新とは限らないので注意が必要です。
DVDにしろHDにしろソフトの更新で3万円以上かかります。
CDナビならオークションでサンヨーゴリラ新品が3万円くらいで買えたりしますからめったに使わないんだったらそれでいいんじゃないかとも。
ソフトの更新も安価でできますからね。これはないしょですけど、オークションに出ているもので3千円で買えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

DVDにしろHDにしろソフトの更新で3万円以上かかります、、。

とは、すごくかかるのですね。
 知りませんでしたー。

ゴリラはあまり聞きませんが、
 主人はやはり会社仲間や、周りで評判の良いパナソニック製に夢中らしいです。

>カーナビはあると便利ですか?

⇒欲しがっているカーナビの機能(できること;道案内、TV、グルメ案内、渋滞案内・・・)をピックアップし、それが数万円、数十万円(もしないかな?)の価値があると思えば買ってもよいのではないでしょうか?
※ちなみに私は紙地図派です。カーナビにかける金があればタイヤやその他の用品を買ってしまうような者です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりますー。

うちもなんだかもったいないような、、
 ナビにかけるお金があったら貯蓄に回して海外旅行に行きたい、、と思ってます。
 が、いろいろ考えてしまいまして。

もう少し皆さんの意見を聞きながら 考えてみようと思います。
 ご意見ありがとうございました。

パナソニックの初代HDナビを使ってます。

取り付けはどうされるのでしょうか?
一般に、
ナビ本体+車へ取り付けるアダプター+取り付け工賃
です。この取り付け工賃が馬鹿になりません。複雑な物なら何万円もする場合があります(大体2~3万だと思いますけど)。私は新車購入時にインターネットで購入したのを取り付けてくれる、、という条件で買いましたので工賃は無料でした。
自分で全部やられるなら問題ないですが取り付けを依頼するのであれば、例えば・・・

1.カーショップで製品購入+そこで取り付け

2.インターネットで製品購入+カーショップで取り付け+どっちかで取り付けキット購入(これは値段はそんなに変わらないと思います、安いので)

1と2でどちらが安いか見積もりをとった方がいいと思います。

ネットが安いのは人件費がかかってないからです。展示とかしてないし説明する人がいないですよね。

>カーナビは便利か?
知らないところへよく行く人にはこれほど便利な物はありません(渋滞情報や抜け道マップもあるし)。そしてなによりも、対象の場所へ行くためにどうするかで余計な神経を使わずに済むしどっちかなぁ~と脇見しないのでとても安全に運転できるようになります。

また、グルメ関係で知らない場所へ食べに行くときは本当に便利です。他にもそれぞれ人によって便利な方法はあるでしょう。
どこにも出かけずいつも同じところで知っているところばかりであれば必要ありません。

弊害があるとすれば、
知らない場所に行くのにナビが案内してしまうので道を覚えようとしなくなる。

なお、HDとDVDのナビでは値段が違いますが、
・入っている情報量が全然違う。
・間違ったときでもすぐに修正した道が出てくる(あ、間違っちゃたぁ~と行っている間に出ている)。
出来ればHDナビを購入された方がいいと思います。
でも結局は価格になると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~、知らない場所に行くと決まって喧嘩が始ってしまうので、それを回避したいって考えもあります!!
(毎回、イライラ~させ&されるのはもう嫌ですー)
 子供が可愛そうで、、、。

なので多少高くても、カーナビはあると便利そうですね。
 でも値段が、、やっぱりネックです。
 分割で購入しようか、
 それともこのまま我慢して地図見て頑張ろうか、、
 迷いますーーー。

DVDよりHDDを購入したほうが良いという意見、
 なるほどですね。

昨日、イエロー●ットで聞いてきて、
 パナソニックのストラーダが良さそうかなとは思いますが、、、。
 (こちらの機能的には十分ですよね)

こんにちは!

たしかにパナは評判がいいですね。
ストラー○でしょう?通常の渋滞表示が出たら瞬時に裏道を表示してくれるそうで。。

主人も欲しがっていたのですが、私が強行に反対しいまはcarrozzeriaをつけています。
値段はだいたいストラー○と同じくらいのものをつけましたので、30万くらいでした。
○エローハットで購入&取り付けました。

私が反対した理由は以前パナ機を使っていてとっても調子が悪く、何回も修理に出した上に本体交換したことがあったためで、そのあと弟がHONDAの車を買うときにやはりカーナビをサービスしてくれたのですが、上記と同じような理由で営業の方がおっしゃっていたので。。。
弟も結局carrozzeriaですね。
ま、アフターサービスという点ではぜんぜん問題なく、対応は良かったんですが。

主人の会社の人もほとんどがストラー○です。
ネットで買えば、たしかに安いですが、余程器用でない限りお勧めできません。なぜなら、アフターサービスが必要なものと痛感しましたから。あれは、その辺があやふやなんでこのような高額商品には向いてないようにおもいますねぇ・・・。

別のメーカーから出ている安い機種もありますが、やはり高額機種にはそれなりにいい点が一杯ですね。
今から音楽なんてすべてハードディスク対応じゃないと
この先10年近くは使うわけですし、MDやCD、DVDなども見れる位のマルチなヤツはやはり高いです。

あくまでも我が家の場合ですので。
ご参考になるのかどうだか・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りでも聞くとストラー●がいいと聞きますね。

まだ迷ってますが意見、参考にさせていただきますね。
 ありがとうございました。