【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パンチドランカーは試合やスパーを長年続けたボクサーが発症するというのが定説ですが
サンドバック打ちやシャドーボクシングをやり続けても脳に負担がかかって
脳の神経細胞が消滅してパンチドランカー症状が発症・悪化するって本当ですか?
(シャドーやサンドバッグ打ちを全力で行うと、打った時の反動で脳に振動が伝わるらしいんで)
それならシャドーボクシングを一年間続けた僕は記憶力とか落ちてますか?
首とかはまったく鍛えてないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャドーやバッグ打ちで脳に障害が出るとしたら



スポーツ選手のみならず

人類のほぼ全員がパンチドランカーになると思います。
.
    • good
    • 1

やはり試合などのカウンターや被弾。


これら、首に力が入ってない時の被弾によって
脳にダメージが蓄積され・・・・・ってパターンではないでしょうか。

シャドー&サンドバックでも
確かに振動は伝わるでしょう・・・。
が、打ち込んでる本人は「打つ」って気持ちで
力入れてるので、首にもしっかり力が入ってると思います。

ただ・・・
力入れて重たい物持って
ぎっくり腰になる人もいるくらいなので
絶対に無い!とは言えないかも知れませんが

これでパンチドランカー症状が出るなら
毎日、工事現場で振動ドリル持って作業してる人や
シャベルなど大型重機の作業員・・・
みんな同じ症状になっちゃいますよ(笑)

可能性として
まずありえないが、無い事も無い・・・
ってくらいではないでしょうか!?
参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパーリングなしでボクシングは強くなれますか?

26歳の男です。
ボクシングを始めたくなりました。
甘いと思われるでしょうけど脳損傷や顔に傷がついたりボコボコになるのが嫌なのでスパーリングなしで強くなりたいです。
目標としては喧嘩はしませんが素人やヤンキーとどつきあいしても普通に勝てるレベルになりたいです。

いつもボクシングみてて不思議なんですが相手のパンチをヒョイヒョイよけたりするじゃないですか。
あれってどういう訓練で身につくんでしょうか?

スパーリングなしでも強くなれるのか
相手のパンチをよける技術はどうやったら身につくのかボクシング経験者の方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

社会人で3年ほどボクシングジムに通いました。
スパーリングなしではよける技術は身につきま
せん。

でもスパーというにはお互いに殴り合いで
マスボクシングっていうのがあるんですよ。

A君が打つときはB君は防御、B君が打つときは
A君は防御と。はじめからスパーはさせてくれま
せん。
このマスボクシングだけでもけっこうよける練習
にはなります。

でもほんとよけるのは難しいですね。俺は3年間
通いましたがとてもプロなみにはよけられません。

それとパンチ力って体重によってほんと違うんで
すよ。同じ体重なら素人よりも経験者の方が明ら
かに上回りますが、相手が大柄だと素人のパンチ
でも重いと思います。

Qパンチドランカーって

趣味でキックボクシングを習っているのですが、
パンチドランカーって結構簡単になっちゃうものでしょうか?

当方31歳、キックをはじめて1年ほどになります。
先日アマの試合を見に行ってから「試合出てみたいな」と思うようになったのですが、当然今以上の激しい練習が必要になり(現在はマスを週2回程度でガチンコは滅多にやりません)頭部へのダメージも比較にならないほど増えてくると思います。
もちろん個人差、殴られる頻度等、差はあると思いますが、
目標はアマチュア選手、当然ヘッドギア着用、期間は3年程度とした場合、パンチドランカーになってしまう可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心配いらないよ。

パンチドランカーなんてキックじゃプロでも滅多にいない。

物忘れはしやすくなるけど。

Qマススパーの加減具合 キックボクシング

キックを始めて2ヶ月の初心者です。週1~2でやってます。
練習のマススパーなどでマスだから軽くやれとコーチが教えますが
今まで2回ほどマススパーやりましたが
人によってものすごいガチで殴ってきたりする人がいて戦慄してます。
打たれて仰け反るぐらいのパンチでした。
最初、マススパーだから本当に自分の中では軽く当てあいみたいな
マトリックスごっこ、ケンシロウごっこ的なのだと思ってたのですが
マススパーは結構本気でやるものなんでしょうか?
この前も、マススパーで体格的に上の初対面の人とやって
コーチが「軽くな」って言ってるから軽くだよな?と思いつつ始まって、やっていたらおもいっきりストレートやフックをくらって、ふらーっと倒れそうになりました。
「大丈夫か」とコーチに聞かれましたが、悔しかったので大丈夫ですと言って続けました。
展開は、これ以上軽くやってたらぶっ倒されると思い、蹴りで回避してました。
でも無意識で結構強く打っていたらしく、「なんでベチベチ打ってるんだ」とコーチに注意受けました。
しかし、軽くやってたら本気で殴ってくるし、リーチで抑えようと怖くて足技だけで逃げ回ってました。
こういう感じなんですが、相手次第でマススパーの手加減さがよくわかりません。
本当に軽く寸止め的な感じでやると思ってたら、ボコボコ殴ってくるしスパーリング的に思えて怖いです。どうすればいいんでしょうか?
当方、素人でまともな技も出来ないので下手に手を抜いて、ハイパワーでぶん殴られるとかなお更怖いです。

キックを始めて2ヶ月の初心者です。週1~2でやってます。
練習のマススパーなどでマスだから軽くやれとコーチが教えますが
今まで2回ほどマススパーやりましたが
人によってものすごいガチで殴ってきたりする人がいて戦慄してます。
打たれて仰け反るぐらいのパンチでした。
最初、マススパーだから本当に自分の中では軽く当てあいみたいな
マトリックスごっこ、ケンシロウごっこ的なのだと思ってたのですが
マススパーは結構本気でやるものなんでしょうか?
この前も、マススパーで体格的に上の初対面の人とや...続きを読む

Aベストアンサー

加減は「人による」としか言いようがないです。

試合のようにガチでやる人、テーマを決め加減しながら感覚を掴むようにやりたい人など、相手と対する際は目的が様々です。

事前に「自分がどういった内容で練習したいのか」を相手と確認しあうことも大事ですね。時には相手に加減を求めましょう。

ちなみに私は・・・ですが、思いっきり来る人の場合、貰うと痛いですけどそれに慣れる防御練習はそうしてくれる人からの方が学びやすいので相手を良く見ながら落ち着いて捌く練習をしてましたね。横に回りこむなどの練習にはもってこいの人です。カウンタータイミングを計るとか、貰ってもダメージ軽減できるよう受けるとか工夫すると良いとは思います。


人気Q&Aランキング