ネットが遅くてイライラしてない!?

ドットピッチの違うディスプレイを使ってデュアルディスプレイにしたのですが
片方のディスプレイだけ少し文字が小さく見辛かったので
解像度を変えずに片方だけフォントサイズの変更をする方法がないか調べていました。

あるページでWindowsのコントロールパネルにある「デスクトップのカスタマイズ」-
「テキストやその他の項目の大きさの変更」の項目から変更すればマルチディスプレイ
それぞれで設定できるとうい旨の記述があったので、その項目で変更してみましたが
どうやっても全部の画面のフォントが変更されてしまいます。

そのページにはそれ以上の記述は無かったのでそれ以上詳しいことが
分からず、本当にそのような事が可能なのかも分からない状態です。

OSはWindows7なのですが、やはりその項目からの変更で画面ごとにフォントサイズを
変更するのは不可能ですよね?

もし、他の方法でも構いませんので画面ごとにフォントサイズを変更する方法があれば
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「あるページ」を参照しましたが、確定的なことは判りませんでした。


ただ、デスクトップは1面であり、フォント・サイズの指定はデスクトップに対して
有効ですから、ディスプレイごとにフォント・サイズを設定できないことは明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

warpspace様、再度のご回答ありがとうございました。

>ただ、デスクトップは1面であり、フォント・サイズの指定はデスクトップに対して
有効ですから

そうだったんですか、とても参考になります。

これで諦めがつきました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 14:32

編集できなかったので追加で



ご紹介のページにデュアルディスプレイやトリプルディスプレイと書かれた項目はあるのですが、マルチディスプレイという項目が見当たらない

別の方法として言葉を変えて使われている場合は、私たちが思っている接続方法では無いかも知れません

結果として書かれていますが、接続方法は書かれていないように思います 他のページの何処かに書かれているかも知れませんが

マルチとしてデジタル(DVI-D)とアナログ(VRA、D-sub15ピン)の両方を使用すれば可能なのかな?と思ったりしますが、現在はアナログディスプレイを持っていないですし、使用経験は無しです
グラフィックボードを2枚使用すれば可能なのかも知れない(こちらも未経験)

このページ作者のデュアル・トリプルという表現とマルチの使い分けが気になる部分です
    • good
    • 0

ディスプレイの機種名が不明なので



私は主モニターにRDT-231WM-X、サブモニターにMDT-221WTF(TVチューナー付き)を使っています

231がIPS、221がTNという事もあり、比べると221はボヤケ感があります
231購入前は綺麗に見えていると思っていたのですが、比べると大違い
高性能のモニターと221を並べると、221なんて使い物にならない!と思うかも知れない

ドットピッチの差や画素数の差で、より顕著に見えてしまう場合もあると思います

最近は液晶テレビでもDVI-D搭載の機器がありますが、テレビ向きに作っているかパソコン向きに作っているかで大きな差が出ているように思います
同一メーカーでも機種ごとに違うようなので使用ユーザーの感想を頼りにする他はなさそうに思います

もうご覧になったページかも知れませんが参考URLを付けておきます

利用状況でさまざまですが、一番使いやすいのは同じ物を並べる事に落ち着くかも知れません

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22 …
    • good
    • 1

分かりづらい表現になってしまってすみません



解像度のみ個別変更が可能 テキスト等は個別変更不可能でした

簡単に言ってしまうと モニター毎にテキストサイズを変更できない という結果でした

テキストサイズの変更をクリックするとコントロールパネルの色情報の画面に切り替わるだけでWindowsの設定になってしまいます

得られた情報はモニター付属ソフトで対応可能な場合もあるのかな?と思います

ドットピッチが違ってもモニターメーカー提供のディスプレイドライバーを適用すれば見づらさは多少でも解消されないかな?と思います

もしWindows標準をご利用でモニターメーカーからWindows7対応ドライバーが配信されているようでしたら適用してみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ts0472様、再度のご回答ありがとうございます。

Windows7対応の最新ドライバーを入れてはいるのですが
フォントの滲み等は最初からなく、字が他のディスプレイに比べて
小さいだけですので今回はこの方法では解決できませんでした。

わざわざアドバイスしてくれて感謝いたします。

お礼日時:2013/06/22 14:37

試してみました



私の場合は同社製23インチと21インチのデュアルモニターです(モニター2台接続)

個別に表示サイズの変更は可能ですが、テキストサイズを変更すると両モニターに適用されてしまいました
画面の大きさは違っても文字のサイズは両方同じ大きさ アイコンも大きくなりました

全ての文字表示に適用されるものではないので、ソフト依存の文字は個別に設定変更は不可能です
Webブラウザを2つのモニターで表示されるよう移動させてもモニター毎に文字サイズは変わらない(Windows依存とアプリケーションソフト依存の違い)

見辛いモニターにモニターメーカー提供のWindows7対応ドライバーを適用されていますでしょうか?
Windows付属の場合は綺麗に表示されない場合があります
対応ドライバーが配布されている場合は適用してみてください
旧OSまでしか無い場合は、現状で止む無しかと思います

この回答への補足

ts0472様、早速のご回答ありがとうございます。

>個別に表示サイズの変更は可能ですが、テキストサイズを変更すると両モニターに適用されてしまいました

個別に表示サイズの変更が可能という事ですが、Windowsのコントロールパネルにある「デスクトップのカスタマイズ」-「テキストやその他の項目の大きさの変更」の項目からの操作で可能だったのですか?

私にはできなかったので具体的な手順を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/14 19:39
    • good
    • 1

マルチディスプレイでも表示するデスクトップは1面ですので、ディスプレイ毎にフォントなどを


設定することはできません。
「あるページ」の具体的なURLを教えていただければ、もう少しアドバイスできるかもしれません。

ちなみに、仮想デスクトップという仕組みがありますが、これと混同していることはありませんか?。

この回答への補足

warpspace様、早速のご回答ありがとうございます。

「あるページ」のURLは
ttp://okuma-room.cocolog-nifty.com/okuma/2013/01/windows-7-8d00.html
になります。

個人の方のページなので詳細が分からなかったのですが、そのページを読む
限りでは質問で記載した方法で可能なようです。

それと、仮想デスクトップとは違うと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/14 19:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる解像度のディスプレイマルチモニタはどうなりますか

17インチと19インチの異なる解像度のディスプレイで
マルチモニタは可能でしょうか。

またどうなりますでしょうか(17インチのディスプレイの方ではみ出たりしますか?)

これからやってみることを検討しており、どのようになるか
全く分かりませんので、お教えください。

Aベストアンサー

WindowsXPですが、19インチ(1280*1024)、17インチ(1280*1024)で使用しています。

画面サイズの違いはありますが問題なく使用しています。どちらも同じ解像度なので、17インチモニタの方が表示される文字などが小さくなるだけで実用上問題ありません。

ただし、画面解像度が異なる場合(1280*1024と1024*768を左右に並べた場合)解像度が少ない側の画面の下が欠けるような表示になります。

Q画面をディスプレイのサイズに合わせる方法

ノート型パソコンをディスプレイにつないで使っています。今までのPCでは、自動的に画面がディスプレイいっぱいになったのですが、新しいPCを買ったところ、PCと同じ横長に表示されるようになりました。横もいっぱいではなく、右側が1センチほど余っています。どうしたらディスプレイのサイズに合った表示になるでしょうか?

ちなみにPCは東芝DynabookCX/47C、OSはVistaです。ディスプレイは17”、BenQの商品です。

Aベストアンサー

デュアルディスプレイ(パソコン搭載のモニタとBenQ FP71G)で構成しても、
駄目でしょうか?。
それぞれのモニターに対する解像度の設定をしなければいけません。

それで、駄目なら、
IO-DATAのUSB接続 外付けグラフィックアダプター
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/usb-rgb/index.htm
でも、使ってみますか。
これならば、Windows Vista(32ビット版)にも対応していると書かれていますし、
1280×1024 60Hz/75Hzというのにも対応していますからね。
どうでしょうか?。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qアプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

本日、デュアルディスプレイにしました。
17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。

メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。

理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。

しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。

そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロールパネル]の"nView Desktop Manager"のアイコンをダブルクリックして、"nView Desktop Manager"を起動します。
[デスクトップの管理]タブの"---nView Desktop Manager---"の右下にある[有効にする]をクリックします。([無効にする]になっていたら、既に"nView Desktop Manager"が使える状態です。)
[ウィンドウ]タブの『次にウィンドウを開く』の所で、通常使用するアプリケーションのウィンドウをどちらのディスプレイに表示するか等の設定が出来、[アプリケーション]タブで特定のアプリケーションを表示するディスプレイを個別に設定できます。
ATI等、他のメーカーのGPUチップを使っているグラフィックボードを使っていないので、詳しい設定方法はわかりませんが、[コントロールパネル]に設定用のアイコンがあるか、『画面のプロパティ』等の[設定]タブの右下にある[詳細]をクリックして表示される[チップ名]タブあたりに設定する所があると思います。

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロー...続きを読む

Q外部モニターを接続するとデスクトップのアイコンの位置が変わる

DELL Vostro1000 ノートPCを使用しています。
パソコン勉強会で会場据付の投影モニターに接続すると、デスクトップのアイコンがめちゃくちゃに移動して画面左側に偏ってしまい、使い物になりません。また家庭用携帯型投影モニターに接続しても同様です。
それでテクニカルサービスに対処方法を質問した所、「Windowsに搭載されている機能(プラグランドプレイ機能)がVostro1000モニター1280X800の最適解像度に調整されているので外部モニターと合わずどうにもなりません。ご理解下さい」との返事でした。
これって欠陥商品と言えるのではないでしょうか?
勉強会には10数台のノートPCが集まり、メーカーは色々で国内販売されているもの殆どの物が集まります。皆さん簡単にPC後面のVGA15ピン台形のソケットに接続して使用されてます。此の中で私のDELLの様なアイコン移動現象を起こすのは1台もありません。
正直困っています。何方か修復方法ご存知の方おられませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠陥ではないです。

元々あった画面サイズに外部出力の画面サイズがカバーしきれない(はみ出す部分が出てくる)ため、表示できなくなったアイコンを表示しようとWindows側で並び替えちゃうんですね。

で、回避方法として
元のPCの画面サイズを1024x768なり800x600(外部出力モニタの解像度に合わせる)にして、そこでアイコンを綺麗に並べた後、元の解像度(1280x800)へ戻します。

アイコンが左上に寄る形で並ぶと思いますが
恐らくこれで並び変わる現象は回避できると思います。

あとはデスクトップに置くファイルを減らしたりして
極力アイコンを表示させないようにするとかしか思いつかないです

Q解像度の違うモニターでの解像度設定

DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。
片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。
この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。

ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。
3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。

なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか?

つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かnVidia製ビデオカードのドライバは、デフォルトでそのような設定になってしまっていたと思います。
URLを参考に、nViewモードを「デュアルビュー(Dual View)」に設定して下さい。
これで別々に設定できるはずです。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html

Qモニタの限界以上に解像度を上げたい

RDT271WLM(BK) フルHD:1920×1080

をオンボードグラフィックスで使用していますが、こいつに表示させる解像度を、

たとえば「GPU NVIDIA GeForce GT 430:解像度最大で2560x1600」を搭載しているビデオカードを使用することで、上げることって可能なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 で き た と し て も 】 表示はそのうちの一部になります。

2560x1600 の範囲を 1920x1080 枠で覗いてみる事になります。
マウスカーソルを画面の端に移動させながら窓を動かす感じになりますよ。
それでも良いでしょうか。

正直なところ使いにくいですよ。
タスクバーすら表示されない状態になることがあるので、
アプリケーションの切替などをショートカットで行うにしても
状態をちゃんと把握していないと操作ミスなどを犯す可能性があります。

(スクリーンショットでは、2560x1600の範囲をコピーできます)


…以上は インテルのグラフィックドライバーを用いた場合の画面解像度以上の
表示をする場合です。(当然インテル製のチップを使用)
ですので NVIDIA社のドライバーで同様のことができるかは分かりません。

ふつうに画面解像度いっぱいの表示にした方が楽です。
どうしても画面を広く使いたいのでしたら、対応したモニタを購入するか
モニタを買い足してマルチモニタ環境にすることを検討しましょう。

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。


人気Q&Aランキング