ちょっと変わったマニアな作品が集結

質問したいPCには解像度2560X1440と1280X1024の2台を接続してマルチディスプレイを構築しています。(2560X1440がメイン)
この状態で他のPCをリモートデスクトップを使い小さい方(1280X1024)のモニタで操作したいのですが、リモートデスクトップのサイズが自動的に大きい方にあわせて2560X1440になってしまい、ウィンドウを開いてもそれを表示するのにスクロールバーを操作しなければなりません。

メインは2560X1440にしたまま、リモートデスクトップのサイズを1280X1024にする方法はありませんでしょうか。

機器構成は簡単ですが下記の通りです。

メインPC(呼び出す方)
CPU:corei7 860
M/B: GIGABYTE P55-UD3
MEMORY: 8G
ビデオカード: 9800GT

サブ(呼び出される方)
富士通 FMV NS5BW3
CPU:Core2dueT5510
MEMORY:1.5G
です。
”リモートデスクトップ]マルチモニター環境でサブモニター側に綺麗に最大化する”というサイト(リンクしていいかわからなかったので題名だけ)を見ましたがうまくいきませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふだん何気なくやってるので手順をよく覚えてないのですが、

1. リモートデスクトップでつなげる際にオプションで画面サイズを指定(今回の場合だと1280x1024)して接続
2. リモートデスクトップの窓をサブモニタに移動
3. リモートデスクトップの窓を最大化

で、次回からは特に指定しなくてもサブモニタ側で最大化状態で表示されるようになったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました!!。
いままでできていなかったのは、大きな方の画面で最大化のままサブディスプレイにドラッグしていました。
そうすると強制的に大きな画面(メイン)に戻されてしまうのですが、ウィンドウ化した状態でドラッグし、その後最大化すれば小さい方の画面(サブ)で最大化することができました。