プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの拍子にUSB機器全てが一斉に切断され、すぐに再接続されます。
頻度は丸一日~3日ほど起きない事もあれば、30分間に2回起きる事もあります。
起きた直前にしていた作業はフォトショでデータを開いた時やネットサーフィンをしていた時です。
それらの作業をしていても必ず起きるわけではなく時々…という感じです。

接続しているUSB機器:キーボード、液晶タブレット、外付けHDD4台、プリンター2台、スキャナー

HP Z240 SFF Workstation OS:Windows10 Pro 64bit
CPU:Xeon プロセッサー E3 1225 v5 3.30GHz
メモリ:16GB SSD:512GB グラボ:NVIDIA Quadro K420 2GB DDR3
USB3.0×8 ( 前面x2 背面x6 )

この現象が起きても30秒程度待っていれば繋がってまた使えるようになるのですが、
やはり不便なので原因の特定と解決ができれば嬉しく思います。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その後再び問題の現象が発生しました。
    PCを起動して10分程度ネットサーフィンしている最中でした。
    今度はすぐには回復せず3分ほど経ってからと今までとは違う様子です。
    次はHDDを減らして様子を見たいと思います。

A 回答 (4件)

どのPCもスイッチング電源を採用していて、高負荷の場合電源部分を壊さないために電源側で負荷に対して、電源供給を遮断する仕組みになっている。

それを踏まえて考えれば、外部負荷を1つずつ外して確認するしか無い。
1つの負荷(外付けHDD4台)など外して電源が落ちなければ、外付けHDD4台の可能性もありうる。

もっとも、外付けHDD4台全てが外部電源供給であれば、問題ないかもしれないが何かの拍子でという曖昧な説明では、曖昧な回答になってしまう。

4台のHDDがSATAーHDDではなくIDEーHDDだったという事であればビックリですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDは4台全てSATA接続&外部電源供給ですが、1台はスタンドを使用しています。
№3さんの対処法を試して以降現象は起きていませんが、再び発生した場合には
まずはHDDを減らして様子を見てみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(何故かお礼が消えてたので再投稿です)
ドライバーのアンインストールと再起動を行ったところ
現在のところ問題の現象は起こっていません。
このまま解決となれば嬉しいです。引き続き見守っていきたいと思います。

No.1の回答者です。

信頼性モニターに現象が記録されていないということは、
OSが検知できるたぐいのエラーではないと考えられます。

接続為さっている機器類の要求に対して、USBドライバが機械的に応えきれなくなって瞬断しているのではと思います。
(※コンピュータも機械的な負荷が高まるとエラーが増えます)

例えば、私のシステムでは『UCM-UCSI ACPI デバイス
』と呼ばれるドライバでUSB機器接続をハンドリングしていますが、
どの程度の処理能力を持った装置なのかまでは把握していません。
USBポートは物理的な装置ですが、それを動作させているのは専用のチップですので、その装置に関する詳細を理解しなければ性能の限界はわからないです。
※つまりは、性能の限界を試すレベルの使い方をしているのかもしれません。

上記したとおり、OSにログが残っていないということはプログラム的なエラーではないという切り分けができると思います。
ですから、更に深堀りして原因究明を目指すようでしたら、『UCM-UCSI ACPI デバイス』のようなデバイスを製造しているメーカーに直接問い合わせるなどしまして、装置としてどれほどの処理能力を備えているか確認してみる他ない筈です。

推測ですが、接続為さっている装置の負荷に耐えかね、接続が瞬断しているのではと思います。
どのような形で接続すれば安定するかは、トライ・アンド・エラーで確かめていくほかなさそうですね。
電源を備えたUSBタップ(※信頼性の高い製品)を経由して、電気的に余裕をもって接続するというのが鉄則ですが、それで完全に解決できるかは分かりません。

OSのレポートから原因を辿れない現象のようですので、
あとは試行錯誤で妥協点を見つけるのが良い方法かと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても丁寧な解説をありがとうございました。電源供給の不安定さは気になりますね。
現在のところ現象は起きていませんが、引き続き注視していきたいと思います。

こんにちは。

直接の回答ではありませんが。
まず、『信頼性モニター』を起動して何が起きているか見てみる必要がありそうです。
タスクバーの虫眼鏡をクリックして、信頼性モニターと入力すれば使えます。

こうした症状が起きている時刻には、何らかのエラーが記録されている可能性が高いです。
不審な動きが見つかったら、あとはWebを検索して同じ症状を改善したという方のレポートを参考にしてみて下さい。

私個人の感覚では、こうしたトラブルシュートは国内より海外の方の情報のほうが役に立つ場合が多いです。
ですから、なるべく日本語での検索は後回しにしたほうが解決が早いかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速信頼性モニターを見てみましたが、
今日2回連続して現象が起きたものの、信頼性モニターには何も記録されていませんでした。
他の日でも現象の発生とエラー記録が一致する日はありませんでした。