アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げると画面が時折点滅し、「auto adjust」という表示がでるのですが、パソコン素人ですのでよくわからないのですがよろしくお願いいたします。
画像モニターの劣化でしょうか、5年ほど経過したものです。

A 回答 (4件)

補足質問の件


OSDの再設定を行なったらいかがでしょうか?
またAUTOではなく手動とすることも出来ると思いますが・・・

雷は関係あると思います。敏感に反応するようなので、一度点検修理をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、モニターの故障のようですので対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 07:38

「auto adjust」は画面の表示サイズが変更になった場合、自動的に画像「モニター」の画面表示位置を調整します。


今までも時々表示された筈で、ANo.1さんの説明が正確です。

発生状況により故障の兆候と、PC側・モニター側の状況で季節的に発生するが故障ではない場合があります。

>画面が常についたり消えたりという感じで・・・
原因には幾つかありますが、
1.最初の起動時期のみの、時々発生なら問題ありません。

2.PC起動後の通常画面表示途中に何回も頻発するようならPC側・モニター側の双方に原因があります。
1)PC側;グラフイックボードの動作(同期信号)が不安定の場合。

2)モニターの動作(同期信号動作)が不安定の場合。


使用のPC構成・型番とモニターがCRTかLCDか不明ですが、モニターが不良の可能性が高いです。
(たまにグラフイックボードの不良もありますが・・・)

修理か新規購入を検討ください。
(現在LCOモニターは安価になり、修理は割高になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、モニターの故障のようですので対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 07:38

OSD機能を自動で行なっているということ。


磁気の強いもの(MODやFDDも含む)が側にあるときやそれらのON/OFFをしたとき、また、高圧送電線が近くにあるとき、画面の設定変更後やデジタル放送などを見た後などの起動時に起こるようです(未確認)。頻繁に表示ということが起こるようであれば、修理、調整が必要やも知れません。
OSD とは、On Screen Display の略で、ディスプレイの表示位置、歪や色合い、明るさなどをパソコン上からではなく、ディスプレイ自体から設定する機能のこと。

この回答への補足

回答ありがとうございます、頻繁に表示というよりは画面が常についたり消えたりという感じで困っています。
本日パソコンを立ち上げたときからで昨日までは支障ありませんでした、立ち上げ時に雷が鳴っていたようですがそれも関係あるでしょうか。

補足日時:2007/06/10 19:14
    • good
    • 0

パソコン起動時、BIOS画面→起動画面→デスクトップと切り替わるかと思います。


そのたびに表示モードが変わりますのでそれにあわせてモニタも自動で追従しようと
します。
その自動調整を行っていますよというのが「AUTO ADJUST」表示と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、モニターの故障のようですので対応したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!