プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PC1台に2台のモニタをつなげています。モニタ自体の縦横の比率が違うせいか(1台は横長、1台は正方形)それぞれに表示される文字の形状(横長のほうがつぶれて見える)が違いみにくい。
何か修正する手段はありますか。
意外と目が疲れてしまうのでできれば同じように見えるようにしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追伸ですが、参考までに私のモニターのサイズと設定している解像度です。



これで3台のモニターの文字はほとんどまったく同じ大きさと形で何の違和感もありません。


19インチワイド 1290x720
20インチワイド 1360x765
17インチスクウェア 1024x768
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とりあえず休み明けにモニターのサイズを確認しご指定の設定をしてみます。

お礼日時:2013/08/15 20:52

液晶モニターには、ブラウン管とは違って、構造上の画素数というものがあります。


一般的に、表示性能を言う場合には、この画素数のことを指します。

しかし、PC側の映像出力機能は、表示する画素数を切り替えることができます。

WindowsPCの場合は、電源投入直後には640x480で
セーフモードでは800x600となったりしますが
通常起動した状態では、基本的には
接続されたモニターの本来の画素数に合わせて
1366x768や1920x1080で出力するようになっています。

この出力解像度はマルチモニターの管理と共に
コントロールパネル-[デスクトップの表示とテーマ]-[画面]で画面のプロパティを呼び出し
プロパティの設定タブで変更することができるはずです。

今たまたまリカバリーしたてのXP SP2のLet'snoteがあるので試しましたが
外部出力のモニターを繋いだら、それを使うように設定するだけでは
解像度が640x480となるようです。これはWindows用PCの、歴史的経緯から
VGA規格に含まれる640x480が基本の出力モードとなっているためでしょう。

PC向けモニターはこれをサポートしているのが当たり前ですし…
標準状態で、こういった4:3の画面モードを
ワイド液晶にフィットさせるために、ストレッチ表示するものも一般的です。

ノートPCではストレッチ表示機能をon/offできるものも多いのですが
ストレッチ表示では、縦横比の違いから、見た目が悪くなることも多いはずです。

逆に、TV受像機製品では、640x480やSVGA規格に含まれる1024x768や800x600は
表示できない場合があります(TVを繋いでも表示されない現象がおきます)

ですから、そういった問題は、二つ目のモニターのほうをクリックして
解像度を本来の解像度に設定して対処する必要があります。


ただし、手元のLet'snoteよりも新しい1600x900のモニターで試しましたが
この組み合わせでは、1280x800までしか選択できないようです。
これは、モニターを正確に認識できていないためと考えられます。
(Linux系OSで試すと、正常に1024x768+1600x900のマルチモニターができました)


ですから、文字の大きさが違って見えてくるのは、ハードウェアの仕様と
設定の二つの要素から起きるものです。
まず、現在の設定が、液晶パネル本来の画素数を活かした設定になっているのかを確認。

選択肢に出ないのであれば、デバイスドライバーの更新などを試みてみましょう。
手元のLet'snoteのようにSP2のものは、SP3にしないとデバイスドライバーが更新できないかもしれません。
もしかしたら、レジストリーの書き換えという非推奨の特殊な手法で対応できるかもしれません。


その上で、二つのモニターハードウェアの画素密度が違うと
文字の大きさは違って見えるので、それが問題になれば
一方のモニターの解像度を切り替えて対処すべきかもしれません。

これは、一般的に画素密度の低いTV受像機と
中級以上の、画素密度の高いPCを組み合わせた構成でおきやすい問題だと思います。

ワイド液晶に4:3(およびその近似値)の画面モードを使わなければ
縦横比がくずれることは、最小限に抑えられると思いますが
普通は、本来の画面モードで使うものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろ詳しくご説明頂きありがとうございます。PCに詳しくないのでよくわからないところもありますが、やはり難しいといううことですよね。

お礼日時:2013/08/15 20:51

モニターが違うのでほぼ無理です、私の場合も違いますから、見やすいモニターに、文字があるアプリを移動してみて言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
みなさんのおっしゃる通りのような気がします。

お礼日時:2013/08/15 20:49

横長(横縦の比率が16:9,16:10のどちらかわかりませんが)のモニタの文字がつぶれて見えるというのは、少なくとも横長のモニタの方は適切な解像度の設定になっていないのではないでしょうか。



最終的に文字の大きさをそろえられるかどうかはモニタの仕様がわかりませんのでわかりませんが、画素ピッチが異なる場合はそろえるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはりそうですよね。
使う人間の感覚といううのもあるので違く見えたような気がするのかもしれません。

お礼日時:2013/08/15 20:47

横長の解像度を正方形の解像度に(落として)合わせれば違いは少なくなるかも。



新しい規格を古い規格に合わせるなんて邪道のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはりそうですよね・・・

お礼日時:2013/08/15 20:48

私は1台のパソコンに3台のモニターを接続しています。



横長2台と四角が1台です。

解像度をいじっても直らなければあきらめましょう。

私のはほとんど変わりませんし、別に気にもしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんとなくおっしゃる通りのような気がするのですが、実際に使用している人が変形しているような気がするとのことなので質問させていただきました。

お礼日時:2013/08/15 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチディスプレイ-面ごとのフォントの変更

ドットピッチの違うディスプレイを使ってデュアルディスプレイにしたのですが
片方のディスプレイだけ少し文字が小さく見辛かったので
解像度を変えずに片方だけフォントサイズの変更をする方法がないか調べていました。

あるページでWindowsのコントロールパネルにある「デスクトップのカスタマイズ」-
「テキストやその他の項目の大きさの変更」の項目から変更すればマルチディスプレイ
それぞれで設定できるとうい旨の記述があったので、その項目で変更してみましたが
どうやっても全部の画面のフォントが変更されてしまいます。

そのページにはそれ以上の記述は無かったのでそれ以上詳しいことが
分からず、本当にそのような事が可能なのかも分からない状態です。

OSはWindows7なのですが、やはりその項目からの変更で画面ごとにフォントサイズを
変更するのは不可能ですよね?

もし、他の方法でも構いませんので画面ごとにフォントサイズを変更する方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

「あるページ」を参照しましたが、確定的なことは判りませんでした。
ただ、デスクトップは1面であり、フォント・サイズの指定はデスクトップに対して
有効ですから、ディスプレイごとにフォント・サイズを設定できないことは明らかです。

Q異なる解像度のディスプレイマルチモニタはどうなりますか

17インチと19インチの異なる解像度のディスプレイで
マルチモニタは可能でしょうか。

またどうなりますでしょうか(17インチのディスプレイの方ではみ出たりしますか?)

これからやってみることを検討しており、どのようになるか
全く分かりませんので、お教えください。

Aベストアンサー

WindowsXPですが、19インチ(1280*1024)、17インチ(1280*1024)で使用しています。

画面サイズの違いはありますが問題なく使用しています。どちらも同じ解像度なので、17インチモニタの方が表示される文字などが小さくなるだけで実用上問題ありません。

ただし、画面解像度が異なる場合(1280*1024と1024*768を左右に並べた場合)解像度が少ない側の画面の下が欠けるような表示になります。

Q画面をディスプレイのサイズに合わせる方法

ノート型パソコンをディスプレイにつないで使っています。今までのPCでは、自動的に画面がディスプレイいっぱいになったのですが、新しいPCを買ったところ、PCと同じ横長に表示されるようになりました。横もいっぱいではなく、右側が1センチほど余っています。どうしたらディスプレイのサイズに合った表示になるでしょうか?

ちなみにPCは東芝DynabookCX/47C、OSはVistaです。ディスプレイは17”、BenQの商品です。

Aベストアンサー

デュアルディスプレイ(パソコン搭載のモニタとBenQ FP71G)で構成しても、
駄目でしょうか?。
それぞれのモニターに対する解像度の設定をしなければいけません。

それで、駄目なら、
IO-DATAのUSB接続 外付けグラフィックアダプター
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/usb-rgb/index.htm
でも、使ってみますか。
これならば、Windows Vista(32ビット版)にも対応していると書かれていますし、
1280×1024 60Hz/75Hzというのにも対応していますからね。
どうでしょうか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング