アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州では、家柄をとても大事にすると聞きます。
そうした意味で、天皇陛下は尊敬されるそうです。
ところが、橋下さんは出自は関係ないと言い張ります。

国際的な常識がない証拠ですね。
出自は大事というのが世界の常識です。

ということで、大阪市長にはなれても、大臣は
無理ではないですか?どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

>戦前では世界レベルだったのは、スパイと軍隊のおかげです。



どうも学校の先生に変なことばかり教えられたようですね。日教組バンザイ!
    • good
    • 0

家?



朝鮮ほどじゃないでしょう。
    • good
    • 0

法律の知識は、十分に認められますが、それ以前に常識を弁えるべきです。

「弁」という字は、訓読みで「わきまえる」と読みますから、護(まも)り、弁(わきま)えるのが、彼の仕事でしょう。 国際政治、いわゆる外交では、相手を立てることも必要です。  相手の気持ちを害する言動では、誰でも話を聞きたくないでしょう。 本題を話すにしても、参考資料の無い件に関しては、むやみに話すのは控えるべきです。 しかし、弱腰ではいけませんから、言うべきことは、理路整然と丁寧に話すのが良いでしょう。 ちなみに、従軍慰安婦の問題は、政治家が、率先して話す件ではありません。 そんなものは、日本史のなかでは、存在しなかったことです。 隣国のでっちあげにすぎないことなのです。
    • good
    • 0

大臣は内閣組織の中の役職としてチーム・プレーが必要です。



橋下氏は、石原慎太郎氏と同様、チームプレイが嫌いな人ですから大臣は無理でしょう。

橋下氏は、独裁運営が可能な知事職が適任で、最終目標を東京都知事にするのが良いでしょう。
問題が多いとは言え、全共闘の「白ヘル」だった猪瀬直樹氏でさえもなんとか務まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラグビーしていたって言ってましたが、
そこではチームプレーできたのでしょうか?

お礼日時:2013/06/15 12:31

>>欧州では、家柄をとても大事にすると聞きます。


>>出自は大事というのが世界の常識です。



 社交界ならいざ知らず、政治の世界では妄言です。

 ドイツの首相は東ドイツの出身、フランス前大統領は移民の子どもでした。

 イギリスでも、亡くなったサッチャー元首相は雑貨屋の娘、ブレア元首相も医者の子どもで、どちらも貴族や上流社会とは無縁でした。

 クリントン夫妻も、アフリカ系アメリカ人の現大統領も家柄とは無関係です。

 史上もっとも凡庸な大統領といわれるブッシュを除けば、先進国のリーダーたちは世襲ではありません。

 彼ら彼女らの共通点は、超難関校で優秀な成績を残したことでしょう。最近の日本では、エリートとして訓練をうけたのは宮沢氏くらいで、基礎的な能力の欠如が目立ちます。(医学部、工学部出身者は論外)。歴史から学ぶ洞察力や国際的感覚の鋭さ、リーダーとしての不可欠の条件ですが、橋下氏を含め心細い限りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:29

何でもないようなことが、幸せだったと思う。

スチュワーデスにだけ嫌われていた頃が懐かしい。性風俗街では、「よ!大臣!」と呼ばれてるかもしれませんよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。種はたくさんありそうですから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:30

橋下さんの(正しいけど軽率な)言動が理由で国際政治は無理かなって言われているかと思いました。


家柄で言うと橋下さんは「はしもと」ではなく「はしした」。
分かる人は分かると思いますが、例えばイギリスだと末代まで下流層の家柄ですよね。

日本では全く関係ありません。
支持さえあれば家柄に関係なく内閣総理大臣にだってなれますよ。

ちなみにアメリカのオバマさんは、もともとアフリカ系で家柄でいうと奴隷出身ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ですからオバマさんは欧州貴族から相手にされないのですね。
困ったことですが、これが世の中ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:59

橋下氏に国政、特に外交は無理です。

日本国内では橋下氏にも支持者、シンパはいますが、日本の外にはいません。世界で日本に好意を持って、一方的に支持してくれる国はありません。全部敵に回して戦わねばならない。その中で手練手管で日本の支持者、シンパを作る。それが外交です。橋下氏には無理でしょう。
しかし、同じことは民主党にも言えます。外交に関する限り、民主党の立ち位置は橋下氏と変わりません。自分の都合だけでものを考え、結果を考えず行動しようとします。ハトヤマも、菅も野田もオザワもすべて間違いました。彼らは橋下のことを笑えません。日本の外交力はつくづく貧弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊もスパイも無い国としては、がんばっていますよ。
戦前では世界レベルだったのは、スパイと軍隊のおかげです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 12:14

いやいや、


一国の総理に就任して、
国際政治を担おうと、備えをしようとしてます。

・維新の会 の国政進出の目的は
維新の会を与党化し
平和裏に
大阪府を中心とする関西圏からなる大阪民国独立を行うことです。
大阪民国では
橋下市長の持論の外国人地方参政権付与を法制化、
大阪民国国家主席兼初代総理 橋下さんが、
橋下さんの政治手法の師匠の金昭博元ソウル市長(前・大統領)を
維新の会公認候補として
大阪民国大阪都初代都知事にする
という橋下路線ですね。
(ただ、橋下さんの外交センス、特に
日米安保廃棄しても
大阪民国大韓民国中華民国の三国同盟で、
共産中国に対抗できるというのは、マユツバものですが\(^^;)...マァマァ

どちらにしても、外国の問題となるので、日本人が、どうこういうことではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大阪民国とは頼もしいですね。

お礼日時:2013/06/15 11:58

大臣になれるかどうかは、出身・家柄等関係無いと思います


民間から大臣を起用する場合がありますが
国会議員に立候補して、当選することが
大臣なる第一歩だと思います。

国会議員にはならない。と言っている、
弁護士さんは、今の段階ではムリでは。
また政党代表として衆議院選挙では
「自民党と、戦うしかない。」とも、発言していた。
自民党政権下では、弁護士さんを
起用しないでしょう。

今後、弁護士さんがどうするかなんて
知ったこっちゃありません。

弁護士さんが国会議員に、なる事が出来ても
これまでの弁護士さんの言動を見ていると
国会議員の資質・品格はないと思います。
今までにないタイプ。と、弁護士さんは
言われていますが、だから何?と感じています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、資質品格がないのか考えれば
おのずと答えが出てきますね
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!