プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市の発令式では、橋下市長の意向で、初めて君が代が斉唱されました。橋下市長は 「君が代斉唱の時、きちんと手は横、気をつけの姿勢で」 と指導しました。それにつけても君が代という歌は、前奏がないため、一斉に歌いだすのがなかなか難しいはず。みんなどのようにして歌い出しをしているのでしょうか。また、前奏を付けたらマズいのでしょうか。

A 回答 (6件)

国旗掲揚・降納用は前奏がありませんが、

国歌斉唱用は前奏付きの演奏です。

「君が代は」の部分を2回繰り返して演奏し、
1回目が前奏で、2回目で歌い始めます。

個人的には、「君が代」は、とても音域が広い歌で、
最高音部が出た時に安堵感を感じ、最後の低音を
無事に歌えた時に達成感を感じるので、好きです。

参考 「君が代」CD
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB …
    • 0
この回答へのお礼

前奏有りと無しがあるのですか。オリンピックか何かで、前奏かな、と思っていたら 「千代に~・・・」と行ってしまっている光景を何度か見ていますので、個人的に、これは入りにくいなぁ、と思ったりも致しました。前奏は、前奏である事がすぐに分かるように 「コケの生すま~で~」 の部分にしていただきたいのですが・・・誰に言ったら良いのでしょう。ご回答ありがとうございました。

相撲だったら前奏付くんじゃないかな。

確か館内放送で「前奏に続いてご唱和ください」って言いますよ。
相撲の立ち会いって合図がないですよね。だからNHKで放送しない
時間帯の取り組みで特に外人同士なんかだとフラフラとたっちゃいます。
でも慣れてくるとうまく立ち会えるようになります。君が代も同じで
何度か国歌斉唱をやっていると自然に「き」から歌いだせるようになります。
まぁ国威発揚のために国歌を利用するなら、吹奏楽が基本で
太鼓の前奏が入る軍歌みたいなほうがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

国威発揚の前に、自らの国に誇りを持つ、といったあたりの理由から、歌っとくべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

雅楽というのはそういうものです。

昔、英国で雅楽の講演をしたとき、聴衆は
いつ始まったか、判らなかったそうです。

自然界の音、風のささやき、小鳥のつぶやき
・・・雅楽は、そういう自然の音楽に近い音楽
だからです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん星新一の文章だったと思いますが、君が代は同じ理由から国歌に相応しくなく、サクラサクラにすべき、というものでした。理解されない曲ってあるのですね。ご回答ありがとうございました。

このパターンです。

君が代(現代語訳付き) Japan's national anthem / 祝日大祭日唱歌八曲
    • 0
この回答へのお礼

シリーズ拝見いたしましたが、どれもつらそうに見えました。ご回答ありがとうございました。

出足がずれても、き~み~・・・「が~」辺りで、揃いますよ。

でも、大抵、1小節(?)の前奏が入るケースが多いので、きちんと歌えますよ。

私の会社でも、年始は、君が代でスタートです。

その際、1小節(?)の前奏が入いります。
    • 0
この回答へのお礼

日本選手の表彰などで、歌が始まっているのやら前奏なのやら、過ぎるまで分からないことがあります。見ていてドキドキいたします。ご回答ありがとうございました。

前奏OKです。

こんな感じになります。
「前奏♪き~み~が~あ~よ~お~は~♪はい♪き~み~が~あ~よ~お~は~ち~よ~に~・・」

これ、本当ですよ。因みに前奏部分は歌いません。「はい」も入りません。そこは無言です。
    • 0
この回答へのお礼

それで歌えると思いますが、伴奏だけで聴いてみると、どうにも切れが悪いように聞こえます。君が代の立場が疎かにされていた分、アレンジが付いて行けてないのでしょうかね。。ご回答ありがとうございました。